紫陽花

2008.06.13

挿し木紫陽花、花盛り

Pict2008613_120
昨年挿した渦紫陽花

ただいま満開になってきました。

いただいた一枝は
紫でしたが、
ご覧のとおり濃い
ピンクに色づきました。

真ん中の粒粒は水色にはじけました。

2008613_117


一玉が30センチ
ほどの大きさにもなり
その成長ぶりに
感心させられています。

たった小さな一本の
枝から
こんなに大輪の花を
咲かせてくれて、ありがとうheart04

Pict2008613_114

Pict2008613_138

Pict2008613_133

2008613_154

紅、2年前に挿したもの↑と↓
昨年はまったく花をつけませんでしたが、今年は
親株よりも成長して真っ白から紅に変身中!
Pict2008613_152

2008613_125

Pict2008613_130

みんな、挿し木で育てたもの
かわいいですね~shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.20

素敵、八重どくだみの花

Pict2008515_499
雑草、独特なにおいが臭いって嫌われている
どくだみ

最近白い花があちらこちらで咲き乱れていますね。

我が家の、白雪姫八重咲き
どくだみもやっと咲き始めましたheart04
今年3年目
株も増えて元気に育ってくれています。
花が清楚でかわいいのsign01

どくだみは、とても体に良い薬草だそうです。
花が咲くころがやわらかく美味しいらしく、先日
てんぷらで、私もいただいてみました。
美味しいーーー!ってほどではもちろんありませんが、なかなかインパクトのあるパンチが効いたほろ苦さが癖になりそう・・・
よもぎ゛、スギナなども、一緒に食べました!

Pict2008515_481
5月11日登場のミニバラ、見ごろを迎えています。

2008515_484
挿し木の紫陽花、うっすら色づいてきました。
貰った紫陽花は紫でしたが、なんだかピンクっぽいです。
酸性か、アルカリか土壌により色が変わるという紫陽花
さて、今後が楽しみ

Pict2008515_490
毎年登場の、くれない・・・最初白、そして徐々に変化して紅に

Pict2008515_494 Pict2008515_493

左が親株、昨年挿し木で右を増やしました。
昨年はまったく花をつけませんでしたが今年は、親よりも大きく育ち
花芽がたくさん見られますが親のほうが花の開花が早く、同じ日なのに
こんなに差がみられます。
Pict2008515_487_2

昨年、種から育てた
ホリホックが咲き始めました。
何もしなくても、そのままおいておいたら自然に今年も開花~

実家でも花畑で元気に育ち
巨大化、我が家の5倍くらい大きくなっています。↓
Pict2008515_062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.10

紫陽花、昨年の挿し木大成功

Pict200855_266
5月、新緑がまぶしい良い
季節となりましたね。
ゴールデンウイークもあっという間に過ぎてしまい、その間あれをしようこれをしようなんて思っていたことも、風邪で寝込んでしまって、何もできずじまいweep
まだ鼻声ですが、やる気は戻って仕事もガーデニングも、習字の宿題もがんばらなくちゃ・・・

さて、左の紫陽花
ただいま開花が楽しみheart02
昨年、ひと枝を貰って大切に
挿し木をして見守ってきた
ものなんです!
まさか、今年花を咲かせようとは思っていなかったので、びっくり~うれしい!!!
Pict_3

こんな花が咲きます。
花びらがころころして
可愛い、渦紫陽花

花が終わったところで葉っぱをカットして
鹿沼土に挿して
根っこがたくさん出てきてから普通の培養土に定植


Pict2007925_029
ほかの株と間違えないように
緑のタイをしておきました。

こんな小さかったのに
ぐんぐん成長してくれました・・・lovely

挿し木って、すごい!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.25

紫陽花の挿し木  今年はどうかな?

Aji2
貴重な1本の紫陽花の枝の挿し木に挑戦中です。
昨日、挿してから初めて根っこの様子を見ましたが、うーん
今の所いい調子♪
葉っぱの方は、まったく変わりませんが、しっかり根を伸ばして
これなら大丈夫でしょう~!

Aji4
←これを挿しました。
会社のトイレに飾ってあった一本の
渦紫陽花
いやー、変わった咲き方だなあって一目惚れ
一緒に働いている人たちも気に入って、飾ってくれた人に枝をそれぞれもらって各自
家で、挿したよう
しかし、聞く所によると、すぐに枯れてしまったり、2.3本しか根が出なかったとか・・・・?

2007925_029 昨日、鹿沼から、
培養土に
定植しました。
無事育ちますように!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.22

紫陽花にはカタツムリ~♪

2007718_123
昨日、カタツムリを久しぶりに見かけました、家のそばの道路を歩いていたのです。
このままじゃ車にひかれぺちゃんこになっちゃうよ・・・近くのフェンスに這わせたのですが、せっかくなら家の紫陽花においでよと、連れてきました。
この白い紫陽花も昨年挿し木をしたもので、1度花が終わり只今2度咲きめ

紫陽花とカタツムリって、絵になるなあ~
でも、ちょっとまって・・・カタツムリってナメクジと同じように、植物にとっては
よくないですよね、葉っぱや花をむしゃむしゃやられちゃうかも?
今日、様子を見に行ったらすでにカタツムリはいなかったけど葉っぱは、食べてあった、まっいいか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.27

今年も挿し木はじめました

2007627_098
昨年の挿し木の成功に気を良くし、今年もやっています。
2007623_016

会社のトイレに飾られていた
珍しい紫陽花
後に渦紫陽花ということが分かったのですが、
一枝もらうことができたので、
早速挿し木をすることにしました。
そのほかに、ユリオプスデージー、マーガレットも挿しました。


先日の紫陽花の挿し木 あれがこうなった・・・ココフラッシュで
ランキングに登場していました。ありがとうございます、びっくりしてます。
この時季、紫陽花の挿し木に興味関心がある方が多いんですねえ~
今年の挿し木の結果もあれがこうなった のように、成功すると良いな♪


2007627_092

先日、フラワーパークへ行ったとき、
一緒に行った実家の
じいちゃん、ばあちゃんが、家の子どもたちに
お土産を買ってくれるというので、
大阪の長女と、東京の長男へそれぞれ、
買ってもらって、今日
宅急便で送りました。
4月に息子が、東京へ
出てから、早くも3ヶ月
子どもたちのいない生活になりましたが、それぞれ大学生生活を
がんばっているようで、母としてもかげながら応援しているよ!
青春切符が使えるようになったら、まずは、久しぶりに長女の住む大阪へ行って来ようと思っています!
もうすぐ、夏休み、今年はパートの仕事も始めなかなか忙しい日々を送っていますが、よく働きよく遊び、充実した人生を送っていきたいものです~♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.06.17

紫陽花の挿し木 あれがこうなった

2006630_010
昨年6月30日、紫陽花の挿し木をしました。こんな感じで葉っぱをカットして、挿し穂を用意
そして、よく根が出るように発根剤をちょっと塗って

200671_006
鹿沼土に挿しました、右のぎざぎざ葉っぱはマーガレット

2006730_002
7月30日
挿してから一ヶ月

そうっと、抜いてみると
白い根が生えてきています

軽く土を落として、今度は
普通の土に定植




2006810_017_1
かわいい葉っぱも出てきています。
暑い夏を越して、寒い冬には葉っぱが落ちて棒状態になりましたが、

2007618_040_1 
じゃーーん、一年でこんなに大きく成長してくれました♪
紫陽花を増やしたいと思っている方、これからの梅雨時は絶好のチャンスです、おためしを!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007.06.09

紫陽花の季節

200769_002_1

200769_023

200769_043

200769_037

雷鳴とどろいて大雨・・・
なのに、東海地方は梅雨入りはまだ先とか・・・
今日は、せっかくの週末なのに降ったり止んだり雷まで鳴り響いて
変なお天気でした。
あー、またゴロゴロ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.29

紫陽花.☆開花

Aji3

ヤマアジサイのクレナイ(紅)が、ひっそりと咲いています。
真っ白だった額も紅く色づいてまさにクレナイです。
真ん中の粒粒もはじけて、間近に見ると可愛いでしょう~
アジサイの群生も見事ですが、すごい接近して見るとまた美しさが
一段と深まります。
昨年これも挿しておいたら、しっかり根付いていますがまだ、花は咲いていません・・

200727_025
Aji6
いろいろな
挿し木のアジサイ

これからの梅雨の季節
楽しみに待っているようです~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.15

紫陽花、もうすぐね~

Aji_6
昨年梅雨時に挿し木をした紫陽花が、こんなに成長して来ました。
もうすぐ開花が始まってくることでしょう、とにかく昨年は
色々な種類のを挿したので、とっても楽しみなんです~
Kurenai
これは、3年目のクレナイ
まだ花びらは白いですが、だんだん紅くなり、粒粒も開いてきそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)