エディブルフラワー

2007.05.24

ララベリーと、ナスタチューム

200723_088
自家製サラダ?
すべて、わが家で収穫されたものです。
夫がせっせと食卓に乗せてくれています。
花は、エディブルフラワー(食用花)代表?ナスタチューム
私が種蒔きしたのが、最近開花し始めました。
黒いのは、ララベリー(桑の実を果実として利用することを目的に育成された品種)・・ただいま収穫中
Kuwa_4



真っ黒くなったら
食べごろです
甘酸っぱくて、カルシウム
鉄分などのミネラルがあり
アントシアニンが豊富な
優れものです

でも・・・
ちょいと
不気味なんです。
一瞬
毛虫みたくて・・・・

緑の葉っぱは、
ダッタンそばとエゴマの
スプラウト
まだまだ
当分、食卓に上ってきそうです・・・・・・・・元気の元です。
ありがとう♪です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.15

エディブルフラワー

Pot
春先に咲いた金盞花が最近また花をつけ始めました。
この金盞花ですが、食べられる花って知って驚きました。
ポットマリーゴールドって、金盞花だってこと知ってびっくり!!
金盞花って仏花・・というイメージがあって
あまり好きではなかったのですが・・

食用花といえば、ナスタチュームとか、菊しか知りませんでしたが、調べてみると、色々食べられる花ってあるんですね・・・
美しい色と香りを食卓へ、それだけでなく、ビタミンやミネラルも採れる食材として食用花は、大活躍なのだそうです。
自分の家で栽培すれば、無農薬で安心の花が食べられていいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)