ケナフ

2011.11.04

ケナフの花

Pict022_2 11月の澄みわたった青空に、9月の大型台風でひっくりかえってしまいましたが、見事立ち直って今年もケナフの花が咲いています。
一日一花、大輪の花を咲かせて、楽しませてくれています。
10年前にはあちこちで見かけたケナフ、近頃では珍しくなっちゃいましたね・・

Pict023

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.17

ケナフの花が咲きました

Pict3017_310年ぶりの光景です。 

フヨウに似たアオイ科の一年草ということも、思い出しました。

私の感覚ではハイビスカスに近いですが。澄みわたった秋空に映えて、なかなかのシーンだと思いませんか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.05

ケナフの茎

 天Pict3046_3 まで伸びそうなケナフ。

でも、私が今、注目しているのは、その根元。茎の太さなんです。

見てください、この写真。片手で握って、ちょうどの太さ(クモは飛び入りのお客さん)。

つまり、杖にぴったりなんです。

実は、三年前の富士登山で杖としての耐久性は実証済み。富士宮口の五合目を夕方に出発して、山頂のご来光を仰ぐ夜行登山。往復10時間余のガレ場歩きで、山小屋で売っている金剛杖に負けずとも劣らない、ビギナー登山者の支えとなってくれました。

そのとき、火山礫の登山道をへとへとと歩きながら思いました。この十年間、非難ゴウゴウ、四面楚歌のケナフでしたが、それに代わる何が自分にできたんだろう…

このケナフ、もういちど見直せば、もしかすると「地球の杖」になるんじゃないかって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.04

ケナフ

Pict3058  このノッポな草、高さは優に3メートル。天に向かってぐんぐん伸びています。

懐かしい!という方も少なくないんじゃないでしょうか。

「ケナフ」です。

アフリカ原産のアオイ科の一年草。生長が早い分、二酸化炭素を大量に吸収して地球温暖化防止に役立つということで、日本に大ブームが起きたのがちょうど10年前。今はすっかり下火ですが、10周年を記念して植えてみました。えっ、ウソ! という小さな体験と新発見がきっかけです。

 記録的な酷暑の夏をなんとか乗り切った2010年秋、まいガーデンも再開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)