ミニばら

2007.02.08

春色の庭

200728_052
先日購入のミニバラのチュチュ オプティマ
つぼみは、真っ白でしたがだんだんうっすらピンクに染まってきました。
花数は只今3つ、ピンク2つ白1つ
この先どんな割合で花が咲いてくるのか?楽しみの一つです。

Kii
こちらは黄色
毎年増えて黄色のジュータンのようになってきました。
桜草のピンクとこのオキザリスの黄色が、外へ出るとぱーっと目にはいってきて、春を感じている昨今です♪

Marii_1


ローズマリーの

接近して見ると
なんだかウサギがドレスを着ているような、ほほえましい姿に見えました。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.28

ミニバラ チュチュ オプティ 

Tutu
久しぶりに、園芸店へ
入ってすぐのところにこの、ミニバラ チュチュ オプティ発見
淡いピンクのころころしたかわいいこのミニバラに目を奪われた
398円値段も手頃
即、お買い上げ決定 ~ウキウキ♪
Ha_5
それから、
パーセノシッサス シュガーパイン
という、つる性植物も購入

ブドウ科 常緑多年草
強健で明るい室内であれば
1年を通じて非常に育てやすいそう

早速、鉢に植え替え
土の上には、一緒に買ってきた木炭とセラミックとの複合資材の、ネオコールという室内植物栽培用土を蒔いて、出来あがり 
ネオコールには様々な効果があるんだって
☆シックハウス症候群に効果あり
☆マイナスイオンを増やす
☆お部屋のいやなにおいをとる
☆プラスイオンの発生を抑える

Maeniwa_1
南向きの地植え花壇

Nisi
家の西側  (組写真でずれていますが・)
夫が丸太で土がこぼれないように花壇の縁取りをしてくれました。
これで、また、花を植えるスペースが増えました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.15

ミニバラ再び咲き出す

Bara_5
1ヶ月ほど前、満開で買ったミニバラオレンジ
一休みして再び咲き始めました
色幅があって、オレンジと黄色が混ざった感じで最初色が濃くてだんだんと薄くなってきています。
暑さに負けず、健気に咲く姿は本当にかわいいです~

Shirobara_1
これは、グリーンアイスという
白いミニバラ
これも同じ時に買い
同じようにまた、咲いてきました


花の形が上のと違っていて、
ぎざぎざしていて、花びらが多くて
これまた、かわいいです♪





Piba_1
そして、
このバラも、⇒
つぼみをいっぱいつけ、またまた
咲き始めました。ちかどんさんと、おそろいのバラ

昨日、今日と、過酷な暑さが続いていますが、人にとっても犬にとっても植物にとっても
大変な夏~ですね
浜松のあるところでは、38.2度まで上がったとか・・うわーーー
昨日の暑さはやはり尋常ではなかったのですね、わが家の2匹もばてばて
エアコンのある部屋でやっと落ち着いている、といった状態です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.09

いろんな成長

Ha_4

幸せの葉っぱ

只今、これくらいに成長しています~
去年の9月に100円ショップで買ったものです
冬の間に枯れてしまった株もありますが、最近になってちょっと元気なので、
久しぶりに登場してみました!

Ra
グロッソラベンダー

苗を購入してからほとんど成長、変化が見られなくて外にほったらかしにしてあったのですが、最近知らぬ間に茎がぐーんと、伸びてきて、その姿が、チューリップのような感じで、とってもかわいらしいのです!
まだ、少ししか紫色になっていませんが、ラベンダーらしい甘い香りがしてきています、早速自分の部屋の中へ置きました♪いーい香り♪幸せ気分♪

ラベルのワンポイントアドバイスより
☆耐寒性、耐暑性に優れますが、なるべく風通しの良い場所を選びましょう
☆水はけの良い土に植えます
☆真夏、真冬以外は置き肥または液肥を
☆多湿は嫌います、土の表面が白く乾きだしてから与えましょう
☆花がらはまめに摘み取りましょう 秋に株が乱れたら半分程度に刈り込みます



Ka
河原ナデシコ

今年初めて育ててみましたが、これはいい!!気に入りました♪
来年も是非忘れずに種を蒔きましょう~

Iso_4

☆イソトマ ブルー☆

星型の花が爽やかで、なんとも涼しげな気分にさせてくれています♪
こんなに、花数が増えてきました   

Ba691
先日、園芸店で一目ぼれしてしまったバラ
値段も見ず、購入即決定!
他の苗を2.3個買うのを我慢すればいいよ、いいよ
お買い得の処分品のミニバラ100円のポットも3つ買って、大満足で帰ってきました。
早速鉢に植え替えて、にんまり・・・・
これから、ミニバラをもっと集め、庭中バラであふれさせたい~と、夢見ている今日この頃です♪   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.16

ミニバラちゃん

ba1 今日は、3月から4月位の暖かさでした。
こんな日に行きたくなる所といったら・・・
はい、はい、もちろん園芸店
さて、どんな苗が出ているかな、わっくわく
見ているだけで楽しくなってきますね。

かわいい花が咲いているミニバラに、ドキッ

b1







即、購入決定
そのほかにも、4.5種類買いました。

白い陶器の鉢は 、誕生日に娘に買ってもらったもの(私が選んだのですが)
なかなか、いい感じ・・
ところで、ミニバラといえば、ミニバラちゃんの栽培セットを買ってありました。
mb1




>



神戸の布引ハーブ園の売店で買ったのですが、発芽温度は、20度、春になったら、種蒔きしたいと思いますが、はたして種から、バラが育てられるのかな・・・自信ありませーん。

バラの花言葉・・・愛

ミニバラはやる気と情熱を与えてくれる大吉の花だと言われているそうです。
                           ー 説明書よりー

| | コメント (0) | トラックバック (0)