オダマキ

2008.04.25

オダマキ

Pictimg_5701_2
西洋オダマキ
  ローズ クレメンタイン

4月15日に初登場しましたが
現在、満開見ごろを迎えています~shine
華やかなピンクの八重の花びらが魅力的ですflair


お気に入りの
黄色いラナンキュラスは
昨日の大雨に打たれ、
早くも見ごろはすぎてしまい
寂しいな・・・と思っていたら
新たなる開花が

Pict Pictimg_5705_2











ジャスミン、今年もつぼみをいっぱいつけて、真っ白い小花がつぎつぎと・・・
そして、芳香をあたりに漂わせています。

その他のオダマキも、咲いてきました。
一番上の黒っぽいのは、その名も
ブラックバロウ  黒いオダマキ
2番目のは、タワーライトピンク
ふりふりドレスのような八重のピンクオダマキ
2種類とも秋に苗を購入
下のは、以前種まきした西洋オダマキ薄紫、こぼれダネで開花

Pict2
夏花の準備  ペチュニアや、種まきダリア、ミニひまわりなど
ペチュニアなど早く植え替えてやりたいんだけど、なかなか時間が取れません~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.12

オダマキの種

Oda
今年、たっぷり花を楽しませてもらった西洋オダマキに
種が出来ました~♪
ゴマ粒より一回りくらい小さな種ですが、鞘の中にはぴっちりと詰まっていて
すごいです
とても全部蒔くことは出来ませんが、蒔いても芽が出るかわかりませんが・・・
来年に続いていくといいな。
Tane

Ori


オリヅルランに
可憐な白い花が咲き始めていました

丈夫なオリズルラン
今までにもたくさんの子どもが出来て、そのたびにコップに挿したり、鉢にとって、わが家でもたくさんの子孫を残しています



Bo














鬼の金棒みたいーーーー⇒
今年も忘れずに白い花が咲いてきました
スパティフィラム
これも長い付き合いです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.02

すべて咲きそろいました、オダマキ

Odamaki52_1 
昨日の、角竜に似たオダマキのつぼみ、今日はこんな可憐な黄色いオダマキに変身しました!!
これで種蒔きした苗すべて咲きました。
紫2、赤黄色、白、白黄色、そして黄色5色、全部で6鉢無事花を見ることが出来ました!!

Oda4
真上を見ているのや、真横、下向きと色によってそれぞれで面白いですね。

種蒔きからの成長の様子↓
冬に葉っぱがいったん枯れてしまった時は、だめになったのかと心配しましたが、春先に新芽がぐんぐん出てきた時は、嬉しかったなー♪
Odamaki52_2
Rove52
ロベリアもこんなに花数が増えてきました♪
ミックスを蒔いたので色も色々でて濃いブルーから白ピンク系とカラフルです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.01

にぎやか西洋オダマキ

Od52a_1
西洋オダマキ、にぎやかに咲いています
背も高いし花もとっても大きい
赤と黄色の次は白に黄色のツートンカラーが咲き始めました

Kyo5101 
つぼみが、なんだか恐竜のように見えて仕方がありません・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.29

ポピー、赤系オダマキ開花

Po428
先日の、産毛いっぱいのポピーが昨日開きました
よく、空き地などで見かける平凡な小さな花のポピーでしたが、オレンジがかわいい
夜にはもう花びらが舞ってしまっていました、あっという間の命
しかし、つぼみはたくさん次々と出来ているので、これからしばらく楽しめそうです。

Poda4208428

昨日の朝みた時はまだ、開いてなかったのに、良い天気に誘われて午後には、こんな姿を見せてくれました。
赤と黄色のツートンカラーの西洋オダマキ
これで3色め







Ki428
ラナンキュラスのちょっと幻想的な黄色の世界です~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.25

白いオダマキ咲きました♪

Odamaki425

Si425
今日、白い西洋オダマキがパット開きました♪
西洋オダマキらしく花が大きい~太陽に向かって顔を上げています!
花茎が長く、うつむき加減の紫のオダマキとはまったく違うタイプでした。
次はピンクのつぼみが膨らんできているので、まだまだ楽しみは続きます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.15

森も花盛り

Mori415
森林公園の自然観察会にいってきました。
森の中の木々もしっかり花を咲かせていました。
いろはもみじや楓なども今のこの時期、花をつけるということ、初めて知りました。
森の中は、まだまだ知らないことがいっぱい!いろいろ勉強になりました。

Om415_2

Odamaki415 またまた、今日も登場の西洋オダマキです
左の袋の種を蒔きました
このマッカナジャイアントというのは、おだまきの中で最大の花をつける品種で花径7~8cmになるそうです
赤、桃、黄、紫などの花色があるようで、
わが家の一番花は、紫でした
全部で6株ありますが、他のは、葉の形が少々小ぶりだったり、大きかったり違うので他の色の花が咲くかも・・・♪

Sf415

燃えるような真っ赤な花穂の、ストロベリーキャンドル
ミックス蒔きの中に入っていましたが、元気に育ってこんな大株になりました
これからもっと赤く色づき、かわいくなってくることでしょう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.14

本日の様子

Oda414 西洋オダマキ

だいぶ開いてきました~
下を向いて咲いているので、覗き込んで中の様子を見てみました
ひっそりと、おしとやかに咲いている感じ
近くに同じような色のアネモネがあのるので、ちよっと紛らわしいかな

一番花の開花は、待ち遠しくて、本当に嬉しいものです





発芽したばかりの苗
こんなに小さかったのね
2005年4月21日撮影

Kaju_2
果樹の様子
一番上・・ジューンベリー、へーこんな花が咲くのですね、初めてみました
      実がなるといいね
   中 ・・小梅ちゃん、花が終わってしばらく見ないうちにこんなかわいい実をつけていま
      した
   下・・姫りんごの花のつぼみ、うっすらピンク色で なんとも言えず優しくて可憐

Ranan414
そして、今日のラナンキュラスの様子
色々各種咲いています、どの花もつぼみからだんだんと咲き進む間にいろんな表情を見せてくれて、毎日飽きません・・黄色も濃いのや薄いの、どれも素敵です
白の花、これまた大輪、幾重にも重なり合った花びらが豪華
Ra414

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.04.12

西洋オダマキ、もうちょっとで・・・

Odamaki412
昨日の天気といったら、もう大変でした。
午前中はまだ雨量もそれほどではなかったのですが、夕方から豪雨になって、おまけに突風も吹き荒れ、ベランダの物干し台はなぎ倒され、大きな鉢もひっくり返り、割れてしまうし、車から降りて傘をさそうとして開いた瞬間強風にあおられ傘が裏返って、骨がぐにゃり折れ曲がってしまいボツ
息子も学校帰り傘がつぶれたらしく濡れて帰ってきました、(どうやら、安物の傘は、骨がもろい、強風には使用禁止ですね)
夜も強風、暴雨は止まず、かわいそうに外の花たちは、激しい雨に打ちのめされて、全滅か・・・と心配しましたが、背の高いラナンキュラスはお辞儀をしてしまいましたが、他の花たちは、無事でした、よかったー。
おまけに、すぐ近くで朝5時ごろから雷が鳴り響いて、眠れず、とんだ春雷、春の嵐でした。

開花の気になっているオダマキ、今日はこんな様子
薄ピンクから紫っぽくなってきました、明日は開くかな・・・♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)