デュランタ

2007.06.28

今年はデュランタ咲きました

2007628_014
昨年は、親株が枯れてしまって花を見ることが出来ませんでしたが
今年はその子孫が育って、花をつけ始めてくれました♪
1年ぶりのデュランタの開花を発見した時は、やったー!!でした。

2007628_037_1

さて、これは何でしょう~

2007628_026_1
トロピカルムードたっぷりの、ハイビスカスでした~

2007628_032
ねじ花が家の前の空き地に
咲いています。
ご近所にいっぱい咲いているところがあって、そこから舞ってきたようです
歓迎~です。

















最近、居間のわが家のテレビ変なのです。
スイッチを入れても、画像、音が出ないことが多く、コントみたいですが
ぽこぽこ叩くと反応して、音が出てきて画像も現れる・・・
多分15年以上も経つので、そろそろ寿命なんだと思うのですがー
そう簡単に買い換えるわけにも行かず、もう少しがんばってほしい
と願っているところですーー♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.03

デュランタの実

d9

先日の白いデュランタ、今日実家に行ったとき見たら、えーオレンジになっちゃった?
これ、デュランタじゃなかったのかなー
と、あせって、葉っぱとか残りの白い花を確認してしまいました。
花後、こんな実がなるのですね、知らなかった。
ちなみに、紫のデュランタも、こんな実がついていました。↓

d2-9
kukky pokky

クッキー、久しぶりにカットしてシャンプー
11月に11歳のお誕生日を迎えます。
まだまだ元気いっぱい!!
長生きしてね♪

右、ポッキー、僕は前髪だけカットしました。
今まで、よく見えなかったけど、お目目パッチリになってカワイイ
今月24日に8歳になります。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.08.30

夏休みも終わり

d8

結局、夏も終わりというのに、まだまだ咲き続けているデュランタです。
開花時期も長く、本当にも長く楽しませてもらっています。
隣のドーソンリバー、先日の台風にも負けずまた、一回りも、二回りも大きくなっています。

いよいよ、今日で寝坊の出来た夏休みも終わりました。
近所の小、中学生たちは、今日から新学期だったようです。
息子の高校は、明日はしっかり試験だそうで、ご苦労様です・・・。

今朝は、布団を掛けずに、扇風機に当たって寝ていたら、体の芯まで冷えて、ぶるぶる
振るえが来てしまいました。
午後から雨が降り、気温も上がらず、すごしやすい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.16

白いデュランタ

wd8

白いデュランタです
今日、実家で写してきました、何回撮っても
ピンボケになってしまいましたが、つぼみが紫のとは少し違う気がしますが、枝ぶりは、よく似ています。
u8
こちらでは、有名なお菓子のうなぎパイ
大阪へのお土産に毎回必ず買ってもって帰る長女
実家の近くに、うなぎパイファクトリーツアー、工場見学のできるところが出来たそうなので、遊びに行ってきました。
もちろん無料で、受付を済ますとうなぎパイのお土産をいただいて、工場見学して、映像シアターでうなぎパイの美味しさの秘密を見て、カフェサロンでスイーツを。

去年、親戚の結婚式で帯広へ行ったときにも、こんな感じのお菓子製造工場へ連れて行ってもらったなー。


明日は、長女と愛地球博へ、行くことになりました。
昨日帰ってきて、木曜日には戻るので、行くなら明日ということで即決断!!
では、いってきまーす!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.14

花☆花

hana8

百日草各色と、撫子(復活してまた咲いています)

hana8

左上のバラ、3日連続で登場しました。一日でもうこんなに花開いてしまいました、早い。
デュランタまた、撮ってしまいました、実家では、これと同じような紫と、白のデュランタが咲いていました、白ってあるとは聞いてましたが、あまり見かけなくて珍しいですよね。
写真とってこればよかったなー、
黄花千日紅と、サルビア、じっくり、咲いている姿をみると可愛いね♪

neko8














特別出演
近所の猫ちゃんと、
家のポッキー

そういえば昨日夜、運転中に
私の一番苦手な動物ねずみが道路を横断するのを見かけてしまいました。
なんか、車の前をちょろちょろっと走るものがいるなーっと思いブレーキをかけながら行ったら長い尻尾のずいぶん大きめのが・・・・無事広い道路を渡り終えたようですが、
あー見てはいけないものを見てしまった!!
なぜか、私は小さいころからねずみが大大大・・・嫌い、蛇や蜘蛛やゴキブリなんかよりも。
息子が5年前、ハムスターに夢中で、飼っている時は、自分の部屋から出すな姿を見せるなと、命令!
息子がハムスターを4.5匹買ってきたその日、我が家のネズミ捕りの名犬ヨークシャテリアのクッキーさんが、私たちが留守の間に籠を落として、皆殺しにしてしまったのは、ちょっとした事件でした。
息子は、ショックだったと思いますが自分が悪かったといってクッキーは責めずにまた、新たに購入してその後はしばらく熱を入れて育てていましたが、いつの間にか、熱も冷めて・・・今では思い出に。
ほー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.18

デュランタまだまだ咲いてます

d7
咲き始めて、1ヶ月程たちますが、まだまだ咲き続けているデュランタです。
はらはらと、花びらが舞い落ちて、その下は、薄紫の絨毯になっています。
長い間、お花見させてくれてありがとう♪
まだ、しばらくは楽しめそうです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.24

デュランタ咲く

d6

4.5年前に、小さな鉢植えで買ったデュランタ、地植えにしたら、ぐーんと大きくなって
いま、2メートルくらいあるかな?
藤色の、藤に似た花が、今年もまた、咲き出しました。
花かんざしのようで、風に揺れて、和の感じで、なんとも言えず魅力的なお花です。

g6
グラジオラス、次は黄色のちょっと
フリフリ系が咲き出しました。
これも、ほったらかしの・・・です。
本当に、球根ってえらい!!


後方の葉っぱは、ワイヤープランツ
垣根にはびこって、縦に伸びて増殖中!
すごいパワーです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)