2007.05.20

ガーデンパークのモネの庭のバラは、花盛り

Bara11
5月、バラの季節ですね~
さー、行かなくちゃ、行かなくちゃ、バラを見に行かなくちゃ・・・♪
今年は、パートの仕事もあったり、書道の作品の締め切りもあり、
時間的にも気分的にも、もやもやと焦りがあったのですが、本日作品を出し終わり、抜けるような青空に誘われて、午後から浜名湖ガーデンパークへいってきました。

Bara_6
白とピンクのころころした、このバラかわいい・・
いいなあ、こんなのが我が家に咲いていたら♪

Bara9

Bara7

Bara4
すごい花数の真紅のバラ~

Bara2
たっぷりのバラを楽しむことができました!!

Poo_1
あのー、ポッキー君
そこで寝られると困るんですけど・・・

Sho_1




あまりやる気がしない、
じっくり練習する時間がない、技法もまだまだ未熟、など数々の試練を越えて
昨日深夜、やっと書き上げることができました。(涙)
やったーーー満足、自己満足♪
さー、ガーデニングがんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.29

書 見学会

ha1
先日、東京へ行ったのは、書の見学が目的でした。
ただいま、東京国立博物館で、<書の至宝>開催中ということで
書道の研究会グループで、本物の書を見に、出かけました。
私は、東京久しぶり・・・何年ぶりなのか思い出せないほど
国立科学博物館へは、何度か恐竜大好きな息子を小学生の時、連れてきたっけ。

s-1-26

日中の名筆、漢字・仮名の名品が集結、それを見学する人たちも集結
大変な賑わいでした。
特に王羲之の拓本の前は大人気で並んで見る人の列、なかなか動きません
暖房と、熱気で暑く、くらくらしてきてしまいました。

上海博物館からの作品も数多く、展示されていました。
はいはい、なんとなく見覚えがあるような・・・
上海博物館では、フラッシュをたかなければ撮影自由で撮り放題でしたが、ここ日本は、だめだめ。

一つ気になることが
館内で、永六輔さんにそっくりな方が
オーラを発して見学されていたのですが、果たして本人?よく見ると違うような、でも似てるような・・?気になる気になる


s1

鶯谷の駅からすぐそばにある、書道博物館へも、見学に行きました。

お庭にはまだ雪が残っていて、いい雰囲気、梅や桜が咲いたらさぞかし美しい和風庭園が見られることでしょう


ここは、 創立者の中村不折氏が、その生涯において全精力を傾けて蒐集した、日本、中国の書、拓本、石碑、青銅器、仏像、墓碑銘・・・などなどが展示されていて、歴史的遺産を目の当たりに見ることが出来ました。


もちろん、ここも撮影禁止でした、残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.24

中国へ

c10 いよいよ、来週4泊5日で中国へ行くことになりました。
書道を習っている人なら一度は行ってみたい!と思う西安碑林博物館。
ここは、日頃の臨書でおなじみの、手本の原碑を直接目にすることができるということで、とても興奮してしまいそうな所。
秦の始皇帝兵馬俑抗、洛陽龍門石窟を見学して、最後に上海へ寄って帰ります。h10

もちろん、中国に咲いているお花もチェックしてきたいと思います、楽しみだなー♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.07

今年のブルーサルビアは大きい

b8
サルビア
ブルーダイヤモンド  ファリナセア

毎年、種を蒔いても発芽が、芳しくないブルーサルビアですが、今年も発芽率こそ良くなかったけど、立派に育っています。
今まで育てたブルーサルビアの中でも草丈もあり、紫青色が美しい、お気に入りです!
                                                                                                                                       

rei8
さて、只今また、締め切り迫る臨書課題
私らしく、締め切り間際にならないと、やれない、怠け者で困ります・・・。
楷書、行書、草書,などの書体の中で、大好きな、隷書。
その中でまたまた、好きな曹全碑の、臨書を
書いています。
秋に、西安の碑林へいけるかもしれないので、楽しみです!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.13

集中して

sho5

毎年、この時期○○国際書道展へ、出品するために、大きな紙にむかう。
一枚書くのに2.30分かかるので、なかなか落ち着いて書ける時間を作るのが大変。
昼間は、すぐに外へ出てお花に水遣り・・洗濯、炊事、買い物・・・夜は疲れてだめ・・
なんていっているうちに、もう締め切り間際、ぼやぼやしているわけにいきません。
集中して集中して短期決戦!!
一枚最後まで書き終えるまで気を抜けません、なんたって一枚高いのですから・・
自慢じゃないけど途中失敗しません、もったいないもの!!
筆がうまく運ぶと、とっても気持ちがいいものです。書いていて、たのしーなーなんて思うときは、調子のいい日。
日によって、体調によって、やる気によって、出来上がりが違いますね。
さー、もう少しで締め切り、がんばらねば!!
で、出来は・・・毎年いまいちですー!!参加することに・・・です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)