マリーゴールド

2005.07.17

鮮やか、マリーゴールド

m7

たびたび登場の、種蒔きマリーゴールドです。
これは、鉢植えなのですが、なんだか最近とっても色鮮やかで、うっとりするくらい美しいオレンジ色で、咲いています。
マリーゴールドってこんなに綺麗だったのって見直してしまうくらい・
先日、珍しく液肥をやった成果でしょうか?(考えてみるとまだ一度もやってない)
いつも、ホースでジャージャー水しかやってないのですが、たまには、重くても面倒でも、ジョロで液肥をやろう!!って反省。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.07.07

マリーゴールド花盛り

marii7


地植えのマリゴールドが花盛りになってきました。
定植直後はまだ黒い土が見えていましたが今では、地面が隠れ花数も増えてきました。

こぼれだねの、コスモスが、あちらこちらから顔を出し、秋を待っているようです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.05.28

またまた、ペチュニア♪

pe5 

またまたペチュニア登場
F1 ロンド ピンクガーデンの仲間、今日はこの3種が咲き出しました。
一袋で色々楽しめて、種蒔きした甲斐があったというもの・・・♪

今日は、土曜日、仕事もなくて、用事もなくておまけに絶好のガーデニング日和りの曇り空。
なのに、やる気はあっても、腰がどうも痛くて・・・涙
最初に、重たい鉢を移動したら、あいたたたたた・・
それから、また調子が悪くなっちゃった。
たったり座ったり移動したり、かかんだり、ガーデニングって結構ハード?

そろそろ終わりになってきた撫子を抜いて、マリーゴールドを植え替えました。
オレンジと、黄色が咲いてきました。
ma

ma5
marigold フレンチ系 濃橙色
草丈・・・・30~40cm
花言葉・・・予言

ペチュニアもマリーゴールドも、ナメクジの好物。
以前、マリーゴールド総なめされた苦い経験があるので、今回も早くから、ナメクジの薬をぱらぱらしっかりまいたので、今のところ大丈夫♪
この2種は、毎年夏には欠かせないもの、種類がたくさんあるから、毎年飽きずに育てています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.18

植え替え作業

nae5

昨日買ってきた苗などの植え替え作業を行いました。
咲き終わった鉢の古い土と、赤玉と、マグアンプなどを混ぜ合わせての、土作り
ちょっと力作業がきつい。
ポーチュラカは、挿してどんどん増やしていこう。あっという間に鉢いっぱいに
広がってくるので、また挿して、また挿して・・・
種蒔きした百日草、マリーゴールド、ペチュニアも、プランターへ、定植。
まだまだ苗はいっぱいあるので、これから、この作業が続きます。


hana5

bara5
今日の様子です。バラも、元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.08

マリーゴールド、ナスタチュームの苗

nae5
見てください!
ロベリアの鉢の片隅から、なんとなんと、ナスタチューム
の芽がひょっこり出ていました。
2回目に蒔いたのが、なかなか出なくて、あきらめて、混ぜ合わせた土から発芽したらしい?
ナスタチュームの発芽って、時期がばらばらで、すごく待たされましたが・・・・。
蒔いてから1ヶ月たってから
というのもあったりして。

今回は、うれしいおまけが、ありました。

ma5

マリーゴールド
オレンジ系と黄色を蒔きました。
もう、この小さいポットでは
窮屈そう、
大きなポットに植え替えました。
するとまた、ぐーんと、根が伸びて、見る見る大きくなってくれます。
もう、花芽が見えてきましたよー♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.28

チューリップもうすぐね♪

tu3.28
ノースボールやストックのかげにかくれていたチューリップが、ぐーんと背を伸ばしてきました。
もうすぐ、ですね。

tane3.28

左から、百日草、マリーゴールドの赤、ミニひまわり、ペチュニアの赤ちゃんたちです。
ペチュニアは小さいので大変、たくさん発芽しています。うれしい悲鳴!!!
そのほかに、オダマキ、インパチエンスも、ぼちぼちと種が割れて根がにょっきりとでてきたのもあります。
これからが、忙しくなってくるのです。
そのままにしておいては大きくなれないので、ピンセットでまず第一段階の仮植え、そしてだんだんと大きなポットにしていってからやっと定植・・・先は長い!!でも、まずは、無事発芽してくれてうれしい!!
    

今日は、またまた冷たい雨、春雨。
ちょっと前は、春雷だった。
春風の日もあった。
桜はまだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)