山登り

2007.06.16

伊吹山 山頂へ

2007611_052
6月11日月曜日、夫と念願の伊吹山の山頂まで行ってきました。
この日は、前日の雨も上がり快晴の絶好の天気、山も、空も澄み切っていて気持ちの良い初夏で、平日で人気もまばらで、
まさに絶好の行楽日和でした!

東名、名神を乗り継いで、関ヶ原インターで降りて、あちこち見学
昨年暮れにウォーキングで歩き回った関ヶ原なので地理は、覚えていて、前に行けなかった胡麻の郷とか、湧き水神社など行けました。ウォーランドの食堂、前回は時間が過ぎていて食事できなかったので、今回はしっかり時間内にいったら、今度は団体客でいっぱいとかで、またまた、門前払い・・・
実は、ジョイ伊吹というところで、薬膳料理を、というのも目的の一つだったのに、月曜休みで・・・残念!
結局有名な伊吹そばのお店でおろしそばを食べました。

2007611_033_2
伊吹山ドライブウェイ、往復3000円を払ってさあ、行こう~!

2007611_053_1
1337メートルの日本百名山の伊吹山
今回は時間がないので、車で山頂付近の駐車場まで上ります
どんな、花畑が広がっているんだう?ワクワク
2007611_054
苦手な山道、対向車がほとんど無く助かりました。

2007611_066_3
山の上には、車が100台くらい置ける広さの駐車場があって、そこから、山頂までは歩きます。3コースに分かれていて 、琵琶湖が見えるコースを40分かけて登って行きました。

2007611_087
花は?
残念ながら
まだ・・・
これからのようです。
一面花が咲いていたら綺麗だろうなと思いながら、てくてく

2007611_064

2007611_105_1 2007611_101

山頂
お土産屋さんがあって、そこで
ヨモギ餅や、そば、コーヒーを。
山頂でも暑いです。
ここは、日陰になるとこがないので、花盛りの真夏は私たちはとても
登ってくることができないだうな・・太陽サンサンと浴びちゃいます
もし、次回来るとしたら秋がいいかな。
(冬、雪の頃はドライブウェイが閉鎖されてしまいます。)

2_10

Photo_25
山で見かけたお花たち、可憐です・

2005.08.23

富士山へ登る!!

ついに、憧れの富士山へ行ってきました!!
yama8

午前4時半に、雷の爆音で目が覚め、大雨に・・・
あーあーこんな雨の日におでかけなんて、憂鬱~
と、思ったら出発時になったら、雨も上がりほっ!
東名走行中にも、時折ざーざー降られたけど、富士山へついたときは曇り空
あいにく、富士の雄大な美姿は見ることが出来ませんでした。

ここは、富士宮の五合目
早くも、ポテトチップスの袋が気圧の関係で風船のように、ぱんぱんに、おもしろーい!!
あと少しで5合目というところで車が渋滞してどうなるかと心配しましたが、意外とすんなり駐車場にとめることが出来ました。前回のレストハウスや売店が立ち並ぶ観光地という感じの河口湖口の5合目に比べ、規模も小さく地味目。
まだまだ、樹木も見えているし、駐車場の斜面ではオンタデの花畑を見ることが出来ました。
標高2400メートル、半そででは寒く、ひーんやりして気持ちがいいこと!
5合目の売店では、暖房もしていて、えっ今の季節は?一瞬考えてしまいましたよ。

fu8

五合目から、六合目へ、途中霧がすごく、雨も落ちてきて雨合羽を着込んで、黙々と登山
そして、七合目を目指してひたすら苦行に耐え、途中右上の山小屋が見えてきたら、うれしくて足取りが軽くなってしまいました♪
右下は七合目から六合目の山小屋を見たところ。霧であっという間に、一寸先が見えなくなってしまうので、急いでシャッターをおしました。青空も少しの間、雲海の間から顔を出してくれました。
雄大な眺めだこと!!

今回は、山頂を目指す予定がなかったので気楽でした。七合目で2780メートル
これから3時間で山頂だそうです。

下山して河口湖のプチペンションに泊まり、翌日は河口湖オルゴールの森で、綺麗な花、庭園、バラ園を堪能してきました。
ここからの、富士の眺めは素晴らしい!!一日目は影も形も見えなかった富士山ですが、すこーし、その姿をちらちら見せてくれました♪

昔話かちかち山の舞台の天上山へロープーウェイで登って、河口湖、富士急ハイランド、雄大な富士山を眺め、10万本の紫陽花を眺めながら歩いて下山してきました。
そして、忍野八海、サファリパークで遊んできました。

オルゴールの森でのバラ園の様子は、また明日

2005.05.05

天然記念物 ヤシオつつじ

yasio5

aka5

5時起床、6時出発で、1369メートルの、岩嶽山へ、往復8時間かかって
登山してきました。
疲れたー!!
腰には、しっかりコルセットを巻いてばっちり。
山頂近くになってやっと、天然記念物のヤシオつつじの、アカヤシオを
見ることができましたー。

山にひっそり咲く可憐な小花

汗びっしょりになって、足はがくがく・・でも山の中は、吹く風がさわやかで、気持ちいいー!!
一歩一歩踏みしめて登っていけば、私でも、山頂までたどり着くことができました。
登頂の喜びは、この苦労あってのこと。
山登り、大変だけど、たまにはこういうのもいいですね。

新緑が最高!!!
こいのぼりが、五月晴れにぴったり!今日はこどもの日ですものね。
茶どころ、静岡です、茶畑が雄大に広がっています。新茶がおいしい季節♪