ナスタチューム

2005.09.12

ナスタチュームとクッキー

n9


ナスタチュームです
暑い夏中咲いて、ちょっと一休みしていましたがまた、これから復活してきそうな気配
小さい丸い葉っぱがカワイイ



n2-9
そして、赤ちゃんたちです。
種がこぼれて、ハンギング下のプランターから芽が出てきました♪

これからまた一花咲かせてくれるのかな?


ku9 クッキーです♪
今日検査に行って血液検査、レントゲンなどを撮って24日に乳腺腫瘍の手術を受けることになりました。
翌日には退院できるようなので、その間のお互い我慢です。
ポッキー、今まで家にクッキーがいなかったことがないからどんな反応を示すかな。
あー、それにしても犬も高齢になると色々大変です、心配でたまりません、そしてお金も貯まりません・・・・。
(今年2回目の手術費用捻出大変です・・。)
手術無事成功して、これからも元気でいつまでもいっしょにいてね、クッキー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.24

ナスタチューム&ペチュニア

aka5

今日は、からっとした暑さの、青空で気持ちのよい、いいお天気でした。
ナスタチュームの、オレンジ、黄色、ミニひまわりの黄色を見ていると、
季節はもう、夏気分!!

pe5

ペチュニアF1ロンドピンクガーデン、白に引き続き、この色が咲き出しました♪
やはり、種の袋の写真のように、ピンクガーデンといっても、一色でなく赤、白、濃いピンク、薄ピンク、・・などが咲いてくれるんだわ♪わくわく♪

pe-2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.20

ペチュニア開いてきました

bara5
ペチュニアF1ピンクガーデン花開いてきました、そろそろ咲いているかな?と朝覗きにいくと、まだ。午後、おー!!白ちゃんが2つ開きかかっていましたよー。
ピンクガーデンとは、?まー細かいことはおいといて、真っ白のペチュニア大歓迎♪
うれしいな、うれしいな一番花!!!!

ナスタチューム、こんな色も咲いてきました♪混合の種を蒔いた、愉しみですね。
いま、バラ初心者のわが家でも、うっとりバラが咲いてくれています♪
今日も、ご近所のバラでお庭がうめつくされているお宅まで犬の散歩て゜、いってきたのですが、家の2匹もそのお宅の前を通りかかると、歩みを止めてくれたので、じっくりバラを観賞することができました、うっとり・・・♪でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.11

オガタマの花

11

上の白い花・・いい香りの木3月23日にブログで紹介の、オガタマの花
        最近やっと咲き出しました。
        実は、肥料を置きすぎたせいか、一時葉がぼろぼろ落ちて
        せっかくの花芽も枯れてしまい、がっかりしたのですが 
        肥料を除いたらまた、復活してやっと開花♪
        とっても甘くていい香り!!
                 オガタマの前を通るときは必ず、この花に鼻をくっつけてしまいます。

ナスタチューム・・成長すごいです。
          黄色、オレンジ、赤の花も咲いてきました。
          混合の種って何が咲いてくるかわくわく、楽しみがあります♪      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.09

5月**まいガーデン**

hana2-5

左上・・蚊連草、近所で枝をいただいて挿しておいただけで立派な株に
    ただいまかわいい花が咲いてきました。
右上・・大苗の白バラ、たくさんの蕾が膨らんできました♪
真ん中・・昨日に引き続きオレンジのナスタチューム開花♪
左下・・ミニバラの蕾
右下・・初雪かずらと、白い芝桜、宿根で手間要らず

5

また、ロベリアも、かわいいので、ぱちぱち撮ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.08

マリーゴールド、ナスタチュームの苗

nae5
見てください!
ロベリアの鉢の片隅から、なんとなんと、ナスタチューム
の芽がひょっこり出ていました。
2回目に蒔いたのが、なかなか出なくて、あきらめて、混ぜ合わせた土から発芽したらしい?
ナスタチュームの発芽って、時期がばらばらで、すごく待たされましたが・・・・。
蒔いてから1ヶ月たってから
というのもあったりして。

今回は、うれしいおまけが、ありました。

ma5

マリーゴールド
オレンジ系と黄色を蒔きました。
もう、この小さいポットでは
窮屈そう、
大きなポットに植え替えました。
するとまた、ぐーんと、根が伸びて、見る見る大きくなってくれます。
もう、花芽が見えてきましたよー♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.07

ナスタチューム開花♪

na5

あの、ナスタチュームが咲き出しました♪
うれしいな、うれしいな。
種まきからの成長は、右のカテゴリー、ナスタチュームをクリックしてみてくださいね。

ro5 

わが家のあのロベリアたちです。
これも、カテゴリーロベリアでどうぞ!!


hi5

ミニひまわり、地植え定植しました♪
もうすぐ、花も咲いてきそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.04.21

こーんなに大きくなりました♪

tane4

発芽した苗たちです。
左上は、セイヨウオダマキ、その隣はペチュニア
オダマキ、まだまだ小さいですが、双葉から出てきた葉っぱのかわいいこと!!
ペチュニアも、たーくさん苗ができてうれしいなー♪
左下は、コリウス、隣はミニひまわりでーす。着実に、大きくなっています。



na4

こちらは、ナスタチューム
これも、順調にすくすくと育っています。
今日、黒ポットからちょっと大きな鉢に植え替えました。


pe4 

摘心後の、ペチュニアです。
花が復活して続々と咲き出しました。

昨日は、結局一日中雨、夜強風も吹くたようで大きな鉢が
吹き飛ばされて、置物のウサギがころがっていました。
今日は、いいお天気で、昨日できなかった作業を、仕事へ行くぎりぎりまで
やっていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.10

ぐんぐん成長してます!!

nasuta4

ナスタチューム大きくなったでしょう!
発芽は時間差があったものの、すっかりそろってきて葉っぱが、かわいいのです。
毎日見るたび大きくなっているような気がします。
robe4

ロベリア、紫と、青と、ピンクの花が、ぽつぽつと見えてきました。
葉っぱもひょろながいのや、丸い葉、濃い緑色など、いろいろです。
数えてみたら、40株くらい、あったので大事に育て5月ごろには、ロベリア屋敷といわれるように・・・なーんて♪

hana4

花菱草、花芽がみえてきました。この三角の帽子を脱いだら、花開くんだよね。何色かな?楽しみだわ!!

aka4

近頃の植物の成長は目を見張るものがあって、花数はあっという間に増えるは、ぐいっと芽が出るは、で毎日変化があって、とっても楽しいです♪
午後から、しとしとと、雨が・・お花見の人たちにとっては残念でしたね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.04.05

ただいま発芽中

na2005.4.5

ナスタチューム、ぐんぐんたくましく元気に育っています!!
発芽の期間がバラバラで、忘れたころに芽が出てきたのもありました。

hana2005.4.5

こぼれだねのペチュニア、きれいな白い花が咲いてきました。
去年は、こういうタイプなかったと思うんだけどな・・?
アネモネ、昨年は結構たくさんの球根を植えました、例年よく失敗したので。
おかげで今回は失敗もなく、たーくさん花を見ることができました。
今、蕾のは、今まで咲いたのと色具合が違っていて、赤くてかわいらしいんです。

種まきその後、今日の様子
  マリーゴールド・・・・・たくさん発芽して連結ポット植え替え
  インパチエンス・・・・・ぼちぼち発芽
  オダマキ・・・・・・・・・同上
  千日紅・・・・・・・・・・発芽、このころから真っ赤なんですね
  ペチュニア・・・・・・・たーくさん発芽、だいぶ大きくなってきました
  ミニひまわり・・・・・最初3個しか芽が出なかったけど、最近にょっきにょっき
  百日草・・・・・・・・・発芽ばっちりだっのに植え替えたら調子悪くてがっかり  

ロベリア昨日、紫が開花してきました♪             

t2005.4.5

昨日の続き
このワーナーの仲間たちは2003年7月、ATCミュージアムの様子です。
大好きなトゥイーティーのタオルハンカチ、シール、筆入れなどたくさんお土産買ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧