ペチュニア

2005.07.20

好きですペチュニア♪

p7 p7
梅雨が明けて、雨の心配がなくなってペチュニアの花が、太陽に負けず咲き誇っています。
雨が降ると、花びらが痛んでかわいそうでしたが、これからはペチュニアの季節♪
伸びきったところは、こまめに切り戻しを繰り返してきましたが、また、花がたくさんついてきました。
手がかかるけど、やっぱり好きです、ペチュニア♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.12

今日のペチュニア

p7

今日は、雨もなく、ペチュニアが久しぶりに綺麗に咲いていました。
雨の日のペチュニアは、花びらがぐったり、とろけてかわいそう・・・
毎日、毎日はながら摘みをしながら、こんな手間がかかるなら、もう来年は、やめようかなと、思うけど、かわいい花を見ると、やっぱりやめられないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.10

ペチュニア 大きくなったね

pe6
pe6



種蒔きした、F1 ロンドピンクガーデンです!
こんなに咲き出しました♪
まだまだ、丸いプランターにも植えてあるので、
ペチュニアだらけ・・・・
毎日のはながらつみ、しっかりやっています。
でも、べたついてちょっとたいへーん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.29

小花がいっぱい*

ko5
ちっちゃな花が集まって、いまこーんなに、色とりどりに咲いています♪
ペチュニア、ロベリア、カランコエ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.28

またまた、ペチュニア♪

pe5 

またまたペチュニア登場
F1 ロンド ピンクガーデンの仲間、今日はこの3種が咲き出しました。
一袋で色々楽しめて、種蒔きした甲斐があったというもの・・・♪

今日は、土曜日、仕事もなくて、用事もなくておまけに絶好のガーデニング日和りの曇り空。
なのに、やる気はあっても、腰がどうも痛くて・・・涙
最初に、重たい鉢を移動したら、あいたたたたた・・
それから、また調子が悪くなっちゃった。
たったり座ったり移動したり、かかんだり、ガーデニングって結構ハード?

そろそろ終わりになってきた撫子を抜いて、マリーゴールドを植え替えました。
オレンジと、黄色が咲いてきました。
ma

ma5
marigold フレンチ系 濃橙色
草丈・・・・30~40cm
花言葉・・・予言

ペチュニアもマリーゴールドも、ナメクジの好物。
以前、マリーゴールド総なめされた苦い経験があるので、今回も早くから、ナメクジの薬をぱらぱらしっかりまいたので、今のところ大丈夫♪
この2種は、毎年夏には欠かせないもの、種類がたくさんあるから、毎年飽きずに育てています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.27

かわいいペチュニア

pe5

上2つは、ペチュニアの摘心で登場したもので、ただいま満開。
毎朝、はながらつみが日課になっています。面倒ですが、これをやらないと、見た目も悪いし、株にとってもよくないし・・・ペチュニアは手がかかります。
3.4は、ピンクガーデンのペチュニア。一株で5つ花をつけたのもあります。
一番下、ローズマリーの間から、ロベリアのブルーが見えています。

to5

これは、黒いトマト
花が咲きました♪
早く食べたいな・・























大好きなハーブ、タイム
小さい小さい花が咲いています。
4.5年前から庭の片隅でがんばっています。
タイムは、肉を焼くとき入れると、いい香りがして、爽やかなので、わが家では、大活躍。
最近、株がふわふわしてきたので、またお料理に使おう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.24

ナスタチューム&ペチュニア

aka5

今日は、からっとした暑さの、青空で気持ちのよい、いいお天気でした。
ナスタチュームの、オレンジ、黄色、ミニひまわりの黄色を見ていると、
季節はもう、夏気分!!

pe5

ペチュニアF1ロンドピンクガーデン、白に引き続き、この色が咲き出しました♪
やはり、種の袋の写真のように、ピンクガーデンといっても、一色でなく赤、白、濃いピンク、薄ピンク、・・などが咲いてくれるんだわ♪わくわく♪

pe-2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.21

オオキンケイギク

oo5

オオキンケイギク、太陽にしっかり向かって輝いて咲いています。
みんな同じ方を向いているところが面白い!
バイパスの道路の脇や、河川敷、堤防でも、今たーくさん咲いているのを見かけます。
みんな咲く時期を知っていて、いっせいに咲き出すのね。

ka5

蚊連草、これは今家で咲いている鉢植えですが、昨日、運転中に、大きな大きな地植えの蚊連草を見かけました。なかなか素敵!!
挿せば簡単に増やせるし、花は綺麗だし、蚊が嫌うなら、家の周りにずらーって植えるのもいいなーって思いました。

ha5
今日の、ペチュニア、ロベリア
最近、雨がないので痛みも少なく、げんきでーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.20

ペチュニア開いてきました

bara5
ペチュニアF1ピンクガーデン花開いてきました、そろそろ咲いているかな?と朝覗きにいくと、まだ。午後、おー!!白ちゃんが2つ開きかかっていましたよー。
ピンクガーデンとは、?まー細かいことはおいといて、真っ白のペチュニア大歓迎♪
うれしいな、うれしいな一番花!!!!

ナスタチューム、こんな色も咲いてきました♪混合の種を蒔いた、愉しみですね。
いま、バラ初心者のわが家でも、うっとりバラが咲いてくれています♪
今日も、ご近所のバラでお庭がうめつくされているお宅まで犬の散歩て゜、いってきたのですが、家の2匹もそのお宅の前を通りかかると、歩みを止めてくれたので、じっくりバラを観賞することができました、うっとり・・・♪でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.18

植え替え作業

nae5

昨日買ってきた苗などの植え替え作業を行いました。
咲き終わった鉢の古い土と、赤玉と、マグアンプなどを混ぜ合わせての、土作り
ちょっと力作業がきつい。
ポーチュラカは、挿してどんどん増やしていこう。あっという間に鉢いっぱいに
広がってくるので、また挿して、また挿して・・・
種蒔きした百日草、マリーゴールド、ペチュニアも、プランターへ、定植。
まだまだ苗はいっぱいあるので、これから、この作業が続きます。


hana5

bara5
今日の様子です。バラも、元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)