ロベリア

2006.05.06

ロベリアと蝶のツーショット!!

Age56

Rove56
朝、外へ出てみると、シャスターデージーに蝶がとまっていたので、急いで家へカメラを取りに
しかし、すでにもういなくなっていた、やっぱりね・・・
と、諦めていたら、なんと先日゛蝶が舞う゛と書いたロベリアに蝶が♪
いいぞ、いいぞ、蝶のような小花に本物の蝶が・・・
なーんか、いい感じで撮れたので、満足!!!
蝶は、ロベリアの蜜を一生懸命集めていました。

Bu56
ブルーデージーが只今満開です

Jas56

ハゴロモジャスミンも日に日に
花が開いてきました
フェンスいっぱいにつぼみがついて、昨年よりまた一回り大きく成長しました。
近づくと甘い香りが漂ってきます
今年もまた、忘れずしっかり咲いてきましたね。

ゴールデンウイーク、
人ごみの観光地へは行きたくない・・・
ということで、夫に誘われて山登りをしてきましたが、あーーー大変でした!初心者が登り4時間、下り3時間の山はきつかった。
無事故障なく降りてきましたが、翌日太ももはパンパン、階段の特にくだりがきつい、なんと体重は増えてるし、(体力をつけないとと、甘いものやおにぎり食べ過ぎか?帰ってきてからも、たくさん食べてしまったしね・・・)
しかし、山の空気は爽やかで、景色もよく、山頂までたどり着けた喜びは、最高!!(ということにしておかないとやってられないよ・・・・本音)

また、ポッキークン、膀胱に結石が出来てしまい、シュウ酸カルシウムは手術で取り除くしかない・・・といわれ、しょぼん・・・寝込んじゃいました私。
それ専用のえさもやってるし、薬も飲み続けているのに、野菜の間食がいけなかったらしい、人参、大根、キャベツなど野菜大好きでいつも食べていました。
同じようにパクパク食べているクッキーはまったく出来ないのに、ポッキーは、出来やすい体質なのだそう。
最近、血尿も出るし、もうやるしかない、手術、あーあー、深い溜息が

そして、一週間後に迫った書道展への作品の締め切り、なかなか書けない、いらいら
もやもや、只今絶不調の私です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.04.27

蝶が舞う~ロベリア

Roveria426
ロベリア・・・別名ルリチョウソウ
その名のごとく、わが家の狭い庭に蝶が舞い始めました~
まだまだ花の数は少ないですが、これから鉢いっぱいに咲き誇りそれはそれは
綺麗なんですよ・・・♪
昨年に比べ苗は少ないですが、順調に今年も育っています!!

Pinku426

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.24

新顔と古株

7
p7
ペンタス
昨日、立ち寄ったお店で1鉢70円で買った苗です。
星型のかわいいお花
ちょっと迷ったけど、こんなかわいい花と目があってしまったら、家に連れて帰るしか、ありませんよね~!!

7

これは、何回も登場しているわが家のロベリアちゃん
最近、デジカメ一眼購入、マクロレンズも買ったので、大好きなロベリアを接写
まだ、全然使い方がわからないのですが、これからがんばります!
それにしても、あの、ピッ、カシャっていう切れのいい音にはうっとり!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.29

小花がいっぱい*

ko5
ちっちゃな花が集まって、いまこーんなに、色とりどりに咲いています♪
ペチュニア、ロベリア、カランコエ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.27

かわいいペチュニア

pe5

上2つは、ペチュニアの摘心で登場したもので、ただいま満開。
毎朝、はながらつみが日課になっています。面倒ですが、これをやらないと、見た目も悪いし、株にとってもよくないし・・・ペチュニアは手がかかります。
3.4は、ピンクガーデンのペチュニア。一株で5つ花をつけたのもあります。
一番下、ローズマリーの間から、ロベリアのブルーが見えています。

to5

これは、黒いトマト
花が咲きました♪
早く食べたいな・・























大好きなハーブ、タイム
小さい小さい花が咲いています。
4.5年前から庭の片隅でがんばっています。
タイムは、肉を焼くとき入れると、いい香りがして、爽やかなので、わが家では、大活躍。
最近、株がふわふわしてきたので、またお料理に使おう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.26

五月晴れ

5

ro5

今日は、快晴の五月晴れ
気持ちのよい、いいお天気ですね♪

左上、昨年挿し木でついた紫陽花が花芽をつけています。
ロベリア、白いのも咲きました、すごい花数です。
本当に小さい蝶々が舞っているようですね。
左下、鮮やかな真っ赤な松葉菊、隣りは、デンドロビューム満開になってきました♪
今日の、まいガーデンもにぎやかです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.21

オオキンケイギク

oo5

オオキンケイギク、太陽にしっかり向かって輝いて咲いています。
みんな同じ方を向いているところが面白い!
バイパスの道路の脇や、河川敷、堤防でも、今たーくさん咲いているのを見かけます。
みんな咲く時期を知っていて、いっせいに咲き出すのね。

ka5

蚊連草、これは今家で咲いている鉢植えですが、昨日、運転中に、大きな大きな地植えの蚊連草を見かけました。なかなか素敵!!
挿せば簡単に増やせるし、花は綺麗だし、蚊が嫌うなら、家の周りにずらーって植えるのもいいなーって思いました。

ha5
今日の、ペチュニア、ロベリア
最近、雨がないので痛みも少なく、げんきでーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.12

ペチュニア&ロベリア

pe-35

この、淡いピンク色のペチュニア、ただいまお気にいり
摘心の成果ばっちりで一株でもっこりたくさんの花をつけています。
種まきしたペチュニアも大小5.60株は 、あるので、これからしばら
くは、ペチュニア、ペチュニア・・・・・・になりそうです。う れ し い♪


niwa5

それから、ロベリア
大きな株は、大きな鉢に植え替えて、ブルーコーナーと赤系コーナーに
分けて、まとめて置くことにしました。
まだまだ大きくなってくれそうです。

pe5
大好き、ペチュニア、ロベリア♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.09

5月**まいガーデン**

hana2-5

左上・・蚊連草、近所で枝をいただいて挿しておいただけで立派な株に
    ただいまかわいい花が咲いてきました。
右上・・大苗の白バラ、たくさんの蕾が膨らんできました♪
真ん中・・昨日に引き続きオレンジのナスタチューム開花♪
左下・・ミニバラの蕾
右下・・初雪かずらと、白い芝桜、宿根で手間要らず

5

また、ロベリアも、かわいいので、ぱちぱち撮ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.07

ナスタチューム開花♪

na5

あの、ナスタチュームが咲き出しました♪
うれしいな、うれしいな。
種まきからの成長は、右のカテゴリー、ナスタチュームをクリックしてみてくださいね。

ro5 

わが家のあのロベリアたちです。
これも、カテゴリーロベリアでどうぞ!!


hi5

ミニひまわり、地植え定植しました♪
もうすぐ、花も咲いてきそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (1)