マーガレット

2007.02.25

挿し木のマーガレット咲き出す♪

Ane
純白のマーガレットが咲き出しましたよ、小さなつぼみもいっぱい出来ています。
これは、昨年7月に挿し木で育てた苗なんです。
親株は枯れてしまったけど、子どもたちは元気に育ってくれて嬉しさひとしお・・・・
また、梅雨時になったらいろいろ挿し木をして、ふやそうっと!!

De







まだ、開花してきませんが、たくさんのつぼみが色づいてきました。
ひょろひょろ栄養不足気味ですが、
これってやはりディモルフォセカ・・・じゃないかな







2007225_011

種蒔きストック
今度は八重の花でした。
確かに、種の袋には、八重と一重は半々に出ると書かれている。
出来たら、全部八重が咲いて欲しいのになあ~
そして、分枝系って書いてある種を買ったはずなのに、今年は昨年のように全然枝分かれしてきません・・・・?
変だなあ


2月も後3日か・・
お受験月間ということで、春というのに色々複雑な思いが交差しています。
全て試験は終わり後は、結果を待つのみ

競争率20倍以上っていう学校ばかりで、無残にも2敗中
私立の人気校のすごさに圧倒されています・・受験対策甘かった・・
今年全敗だったら、心機一転しきりなおして来年やるしかないね、がんばれ息子!!
3月1日には、卒業式です~早いなあ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.24

小花満開

                                    


bu4


ブルー デージー

この、ブルーがなんともいえず、さわやかで大好き

ma4

ピンクのマーガレット

花数がすごい
たーくさん咲いています♪

    

no4

こぼれだねのノースボール
どこへでも、出現
主役もはれる、名脇役
これがないと、春じゃない?












   

今日 もまた、獣医さんに来てくださいといわれていたので病院へ
また、昨日のように、暴れるから、困ったな、会わずに帰ろうかと思い受付でその旨を話しているうちに、聞き覚えのある声で、ウォーンウォーンと吠え出してしまった。
匂い、気配でわかったようで、なき続けていた。
とってもつらかった。
つれて帰れればいいんだけど・・・
術後は順調なので明日は退院できるそう
いつまで暴れているのか心配、
飼い主が帰れば、ふてくされて、おとなしくなって寝るから大丈夫ですよ、と獣医さん。
あー、かわいそうなポッキー!!
ストレス相当だろうな ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.18

そろそろ交代

tane4ブロッコリーシード3日目です。
一粒食べてみたところ、なかなかのお味
もう少しで食べごろです♪











usa4

黄色のビオラが終わってしまいました。
ストックも、すべて終了。
今一番元気なのは、ピンクのマーガレットと、冬越しペチュニアです。
あの、ラナンキュラスたちもほとんど咲き終えてしまいました。
さー、次の準備に大忙し


ご近所の街路樹のハナミズキ、色づいてきました。
それから、つつじも、ちょっと見ないうちにもう、花開いていました。
犬の散歩で、季節の移り変わりを感じています!!

そして、ぷんぷんなにか匂うな、と思ったら、昨日の羽衣ジャスミン、白い小花を10個ほど咲かせていました。
満開になったら、かなり強烈な香りになりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.16

花畑

ri4

久しぶりに実家へ遊びに行ってきました。
わー!!咲いてる咲いてる♪なかなかやるじゃん、おじーさん
リナリアは、お隣さんからのこぼれ種、他の花は、ほとんど
私からのもの。
いいな、地植えスペースがあって、こんなにみんな元気に咲いてくれるのですから!!

ane4 

ラナンキュラスとアネモネ
元気に咲いています!!よしよしhana4

花菱草、こんなかわいい
赤い色が咲いていました。
チューリップかと思ってしまいました。
元はといえば、これは100円ショップの種
を5.6年前に私が蒔いたのですが、その後
毎年こぼれ種で咲いているのです。
父がとても花菱草好きなようで、大事にしています。

iroiro4
昨年一緒に買った白のマーガレットもこんな大株になっていました。
さすが畑!!
なでしこもお見事、忘れな草もしっかりありました。
昔は、草花には、あまり興味のなかった父ですが、最近は、すっかり
はまっています。
20年くらい前は、ひょうたんづくりに燃えていました。
加工までして、たーくさん大から小まですごい数のひょうたんがぶらぶら
今でも飾ってあります。
いつまでも元気で花さか爺さんしていてください!!
また、苗できたらもっていくからね♪

takenoko4 今日、こあらファームさんのお宅から、掘りたての、たけのこをいただきました。
こんな大きくても、やわらかくて、さっくさくに切れて、とってもおいしかったです!!
旬の筍、食べられて幸せー♪

ついでに、冬越しペチュニアたくさん綺麗な花を咲かせています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.04.14

接写してみました

hanabisi4

花菱草です。昨日よりちょっとふくらんできました。オレンジともう一色クリーム色も咲いてきました。

tu4

枝咲きチューリップ 、もう一つの蕾もふくらんできました。

pinku4

ピンクのマーガレット蕾が増えて大きな株になってきました。

siro4

これは、昨年の今頃買ったマーガレット。 3株買って、この株だけ残り、昨日ぐらいから花が咲きだしました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.11

忘れな草

aoo4

忘れな草が、今年も咲いています。毎年こぼれだねで、顔を見せてくれます、忘れないからね・・綺麗な薄いブルーの小花 。

anemone4

ピンクのマーガレット、また蕾がたくさんついてきて、これから楽しみな花のひとつです。
昨年買った白いマーガレットもまた、咲いてきました。

hima4

ミニひまわりの苗です。着々と夏の準備が始まっています♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.01.31

マーガレット&ロベリア

pinku

ピンクのマーガレットのつぼみが次々と咲いてきて、見るたびに、
ほんわかとしたやさしい気持ちにさせてくれます。

roberia

ロベリアもまた一回り大きな鉢に植え替えました。
霜に弱そうなので、霜に当たらないように軒下へ。
今30鉢ぐらいあるので、こんもりと咲いてきたらきれいでしょうねー♪


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.20

ピンクのマーガレット

magareto

reisu

先日買ってきた、マーガレットとレースラベンダーの植え替えをしました。大きな鉢に植え替えたらのびのびして気持ちがよさそう。さあ、ぐんぐん根を伸ばして大きくなってねー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.11

5月の花

gogatu

5月
ラナンキュラス、ブルーデージー、マーガレットがにぎやかに咲いていました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)