ストック

2007.02.25

挿し木のマーガレット咲き出す♪

Ane
純白のマーガレットが咲き出しましたよ、小さなつぼみもいっぱい出来ています。
これは、昨年7月に挿し木で育てた苗なんです。
親株は枯れてしまったけど、子どもたちは元気に育ってくれて嬉しさひとしお・・・・
また、梅雨時になったらいろいろ挿し木をして、ふやそうっと!!

De







まだ、開花してきませんが、たくさんのつぼみが色づいてきました。
ひょろひょろ栄養不足気味ですが、
これってやはりディモルフォセカ・・・じゃないかな







2007225_011

種蒔きストック
今度は八重の花でした。
確かに、種の袋には、八重と一重は半々に出ると書かれている。
出来たら、全部八重が咲いて欲しいのになあ~
そして、分枝系って書いてある種を買ったはずなのに、今年は昨年のように全然枝分かれしてきません・・・・?
変だなあ


2月も後3日か・・
お受験月間ということで、春というのに色々複雑な思いが交差しています。
全て試験は終わり後は、結果を待つのみ

競争率20倍以上っていう学校ばかりで、無残にも2敗中
私立の人気校のすごさに圧倒されています・・受験対策甘かった・・
今年全敗だったら、心機一転しきりなおして来年やるしかないね、がんばれ息子!!
3月1日には、卒業式です~早いなあ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.16

ストック満開♪

st3
ストックがほぼ満開になりました
先日、分枝が折れていたのでほんの小さな一枝を家の花瓶に挿しておいた所、すごい
香りが・・・
存在感ある、春の香りにうっとりです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.23

ストック&アネモネ

st4-2
春本番、という陽気になってきました♪
種蒔きストックがも只今こんな感じで咲いています 。
八重咲きは、見た目も豪華
でも種を蒔いても一重も半分くらい出るので、すべて八重というわけにはいきません。
花の咲く前に定植するので、どんな色が咲くのか咲いてみないとわかりません・・・
ストックは、発芽率もいいし丈夫なので毎年欠かさず種から育てています。
anemkne2
アネモネも、次々とつぼみが開いています。
毎朝見るのが楽しみ、混合で種類もごちゃ混ぜでいい加減に定植してしまったので
いろんな色が咲き乱れ状態。
今日は、真っ白い花が開き始めました
今年は、たくさんの球根を花壇やプランター、鉢などに植え付けましたが、やはり地植えの南の日当たりばっちりのこの花壇のアネモネが一番元気!!
p2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.21

ストック咲きそろってます

stooku3021

秋に種まきして育てたストックが、今わが家を彩ってくれています。
一度目の種まきであまり苗ができなかったので、2回目蒔きなおして、よかった、あちこちに植えることができました。
ずらずらっと花壇にも並んでいるんだけどうまく写真に撮れなくて残念・・
何回も失敗してます。
実際に目で見たほうがずっとかわいくてきれいなんです・・・うまく撮ってやれなくごめんね。
開花期間が長くて、本当にいい花です♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.02.22

ストック咲いてます

stoku2.22

晴れのいいお天気でしたが、ちょっと吹く風が冷たかったかな。
種から育てたストックが、だんだん咲き出してきました。種の袋の説明どおり
八重咲きと一重咲きがちょうど半分くらい出ています。

昨日は、ガーデニング専門店と花苗専門店へ友達と遊びに行ってきました。
春の花が咲き乱れていて、見てよし、買ってよし、大満足でした。
さすがに新鮮でいい苗がたーくさん。
ブルーデージーとバラ咲ジュリアンと、リナリア、土、などを買ってきました。
かわいいウサギのガーデングッズも買ってきたんだけど大失敗。新聞にくるんできたのに耳のところでぽっきりおれていました。接着剤でくっつけたけど、あー傷が丸見え。
今度そのあたりに何か飾りをつけてかわいくしてやろうっと!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.02.10

ストックの香り

sutooku

玄関先に植えてあるストックが色付いてきました。
今までアリッサムの香りがしていたのが、あっれーっなんか違う甘い香りと思ったら
ストックじゃあリませんか!!まだまだ咲き初めなのにしっかり自己主張していました。


sutooku2004

これは、昨年のストックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.24

ストックの苗

DSCN5149-2


秋にまいたストックの苗が、がっちりとしてきました。ストックの香りも、アリッサムと同じように大好き!!
最初にまいたのは、あまり数がなかったため、再度まきなおしたので、50本くらいはあるかな?
色は、混合。さあーどんな色が咲いてくるかとっても楽しみ。


DSCN4162-2

まだ定植したばかりのころのストックとなでしこの苗 左の鉢はビオラ  (10月のころ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)