アリッサム

2005.04.26

ロベリア開花

rove4

咲いてきました♪ロベリア。
種まきから花を見るまで長かったこと。
種は、ペチュニア、ポピーなどと同じくらい非常に細かいのですが、
よく発芽して、仮植えにも強くて、虫にも強く、けっこう丈夫。
ただ、根腐れでだめになった苗もありました。湿気には弱そうです。
これから、こんもりと咲き乱れてくれること期待してます♪

ringo4   

これは、何の花かわかりますか? 

姫りんご、アルプス乙女です。   
昨年、苗を購入、今年、地におろしたら
かわいい薄ピンクの花が、たくさん咲き出しました。
実がなったらいいな♪

pinku4  

アリッサム
小花がとってもかわいらしく、開花
の期間が、ながーく
香りもいいので、人気のお花ですね。 
こぼれだねで、さりげなく咲いてくれるのもうれしい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.12

今日も雨

昨日に引き続いてぐずついた天気、昼前にまた雨が降ってきました。近所の桜はまだ大丈夫、しかし家のラナンキュラスのお花たちの花びらが舞って新旧交代を告げているようでした。長い間咲いていた、ビオラもアブラムシ?がついてきてそろそろ終わってきたものも・・・秋から長い間ありがとうね♪

ame4

雨にぬれたラナンキュラスとアネモネ冷たい雨に頭をたれているアネモネ、なんか見てるとせつないね・・

siro4

アリッサムは、まだ元気!! ペチュニアは花芽がどっさりとついてきて、これから花開く準備オッケー

買った種は、すべて蒔いて、今のところほとんど発芽してくれました。ブルーサルビア、黄色の千日紅(紅なのに黄色いというのも変ですが、新種みたいです)芽が出てきました。ブルーサルビアとコリウスって芽の形がよく似ているなー。赤い千日紅は最初から赤く、黄色い千日紅は、黄色い芽が・・面白い!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.03.31

本日も満開♪

今日で3月も終わり
明日からは、いよいよ新年度、合併で新市、と新しい始まり始まりですね。
今日は、朝から晴天、ちょっと風が強かったけど・・
いま咲いている花を、撮ってみました。
一年で一番の花盛りかな・・・

hana3.31

ra3.31

no3.31

昨日の午後から、パソコンの回線の故障でインターネットにつながらず、なんだか手持ち無沙汰でした。
昼までに修理に来てくれてやっと平常に。
また、みなさんのブログにお邪魔しまーす。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.02.23

すっかり春です♪

2.23

まだまだ咲いています。
アリッサム、本当にいつまでも咲いていてくれて
ありがとう♪

barasaki
プリムラ、ポリアンサ買ってきました。
蕾がかわいいんです。
一気に春らしくなりました♪


ponpon
ポンポンデージーも、花数がふえてきました。
種から育てたので家の子って感じ。
赤のほかに白、ピンクも咲いてます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.02.11

アリッサム小花がいっぱい

arisamu1

昨年10月から、咲き続けているアリッサム
まだまだ元気ですが最近、風が吹くと、
はらはらと花びらがまい、雪のようにきれい♪
(ちょっと掃除も大変ですが・・・・)

ari

後で蒔いた、色付のアリッサム
微妙にいろいろな色があってじっくり一つ一つ見るとかわいいものです。これから
春にかけてもっと大きくなってね。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004.12.21

アリッサム2

siro


アリッサムが、もこもこ ますます大きくなってきています。
犬君が花にうずもれて首だけみえています。
デージー、アネモネ、桜草、なでしこなど、自分で種から育てた花がつぎつぎと花芽をつけはじめました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.04

アリッサム

popo3


ぽっかぽっか、いいお天気だこと
こんな日は、家の中にいるなんてもったいない。
というわけで、いつも外へ出て何やかややっています。

白いアリッサムがあふれるように咲き乱れ、あまーい、いい香りを漂わせています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)