ラナンキュラス

2013.04.09

ラナンキュラス咲いてます

Pict013

咲いた,咲いた
あのラナンキュラスが
無事咲きました。

昨年よりは、少し花は小ぶりですが、かわいい

長年、毎年
育ててきましたが昨年初めて、球根を掘り起こし
保管し、それを大切に育ててきたので、喜びは
一入です!!!

Pict017_2

先日の土曜日から日曜日にかけての
春の嵐の際、大切なこれらを守るため
腰痛もなんのその、がんばって
家の中に鉢を避難

鉢植えの利点ですね、おかげで
助かったーーー
ところが、クレアさんに
だいぶ花を食いちぎられてしまいました・・・・。

家の中にも敵がいました、
なんといっても好奇心旺盛ですからcoldsweats02


Pict359


Pict

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.03

ラナンキュラス今年は・・

Pict_2
今年の春に咲いたラナンキュラス
毎年、咲いた後は捨ててしまっていましたが
初めて枯れるまでおいてから掘り上げて、保存してみました。
かりかりに乾燥、干からびていましたが、水を吸収させたところ、なんとかいけるかも?


Pict_3
なんと、なんと、しっかり芽が出て大成功しました~
毎日この成長を見るのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.25

ラナンキュラス、今年も咲いてます

Pict1_2
今年も咲きました、ラナンキュラス。
昨年の秋、植え込んだ、白、桃、黄の花が、只今花盛り
八重のゴージャスなものから一重のあっさりしたものいろいろ

つぼみが沢山あり、花の盛りが過ぎはらはらと散りかかったものは
早めに根元から切り取ると、次々と美しく咲いてくれます。
茎が折れしまったのはカットして花瓶に挿しておけば、
家の中でも長く楽しむことができます。

大好きな、わが庭の春の定番~

Pict001
そして、アネモネも
真っ赤な真っ赤な美しい花を咲かせています。

Pict003
このブルーの菊咲きアネモネも
色といいかたちといい
なんとも可憐でいい感じ~
Pict016








久しぶりにチューリップも植えてみました→

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.04

ラナンキュラス 今年も

  Pict043_3

Pict_4  

今年も、毎年定番のラナンキュラスとアネモネを発根させてから土へ植え付けました。

第一陣は、黄色桃色白色すべて葉っぱがでてきました。
白は成長が遅く、桃、黄色はぐんぐん伸びています~
成功に気を良くして、第二陣、第三陣・・・と買い足して
しまいました。



Pict1
左・ラナンキュラス     右・アネモネ

Pict005_3
久々に、シレネの種をまきました、ピンクのかわいい小花を沢山つける花、春が楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.08

ラナンキュラス、ブルー

Pict200938_007_5 ラナンキュラスが咲き始めています。
ブルー・・・というラベルのラナンキュラスの苗を買いましたが・・

Pict200938_018_2 
濃いピンク系の 花が咲いていますcoldsweats01
どこがブルーって首をひねりたくなりますが、 大輪の可愛い花なので
許しちゃってます。
ラナンキュラスで、はっきりしたブルー、青色って見た事ない気もしますが?

Pict200938_023


こちらは
球根から育てている
ラナンキュラス
蕾が膨らんできました














Pict_2
特徴ある蕾が割れて中から 、和紙のようなオレンジ、黄色の
鮮やかな花が~  春らしいポピーheart04

Pict200938_028

今年の花粉症
私にとっては過去最高に眼が痒い
今まで、こんなに痒くなったことがないくらい
花咲き乱れる春はうれしいけど
つらい今日この頃です。

明日は、山梨へバスで日帰り温泉旅行にcherryblossom
スーパー銭湯で書いた抽選に当たり、ご招待です。
楽しんできたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.05

ラナンキュラス種ふっくら

Pict2008105_074
Pict2008105_076_2 ラナンキュラスの根だし
先週の月曜日にはじめたので、今日で7日目になります。
冷蔵庫に保存して、濡らしたキッチンペーパを被せて保湿しながら、腐らないようにカビが生えていないか忘れずに毎日チェック!
ただいま、これくらい
水分を徐々に吸って、まだ根は出ていませんが
こんなに膨らんできましたよ。

手前は売っている状態。乾燥して干からびています。
Pict2008105_077


アネモネも大きくなっています。
順調ならばもうすこしすると、にょきにょき
白いひげが出てくるはず・・・

根出しの成功、失敗
を分ける重大な時期
なので緊張します・・・
bleahなんちゃって。


Pict2008105_079
そして、今日
左の3種のラナンキュラス追加
前回のは混合だったので
単色を購入しました。
どれも美しそうheart02
今春はピンクがなかったので、来春はぜひぜひ成功させたいです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.28

ラナンキュラスそろそろ

Pict2008912_031 Pict2008912_035

涼しくなってきましたーヽ(´▽`)/
今日は長袖でないと寒いくらいです。
昨日、球根を買ったので早速、根だしの準備をしました。
最近゛ラナンキュラス゛の検索がとっても多くなってきました。
今年の春の黄色のラナンキュラスは綺麗だったheart04
来年の春も素敵な花が見られるように仕込みがんばらなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.23

花の命は短いもので・・・

Pict2008419_158
庭先で咲き誇っていた
赤、白のラナンキュラスは・・・
花びらがひらひらと舞い
見ごろは終了してしまい、
ただいま黄色のラナンキュラスの蕾すべてが膨らみ、
満開ですsign01

鉢に3株くらい植え込んでありますが、ボリューム満点。
今年こそ、球根を掘り返して
来年につなげたいと思います。
そして、今回はなかったピンクや、オレンジなどの球根は
買って来年の春には
もっとたくさんの花を咲かせたいなhappy01
ラナンキュラスを育てたことのない皆さん~ぜひ来春には
お試しをnotes

Pict2

Pict
ピンクの小花、シレネ咲き始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.15

ラナンキュラス、黄色

88

Pict2008415_042
桜は葉桜になって、街路樹ではツツジ、ハナミズキが咲き出し
季節は初夏に向かっていますね~
我が家では、ただいまラナンキュラスが、特に黄色が見ごろを迎えています。蕾がざっと5.60個ついていて、日々変化しています。
開花し終わったものは早めにカットしてやると次々とすべて咲く事ができると思います!

Pict2008415_040
ウサギが何匹?
一株であの、野うさぎミーモがこんなに・・・
色は白っぽくなってしまいましたが花数はすごいです。

Pict
オダマキも、咲き出しました。
このほか、黒花オダマキや八重ピンクの開花も心待ち

Pict33
これは・・・?
幸せの葉っぱの現在の様子です。

Pict2008415_025
ロベリア開花開始
これが咲き出すと、もう気分はすっかり初夏です・・・   sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.10

ラナンキュラス、赤白黄色~

2

桜の花は散り始めましたが、我が家の庭はラナンキュラスが華々しく
なってきています。
最近黄色が咲き始め3色となりました。

Pict
昨年、ラナンキュラスのミックス球根を一袋198円 、5袋購入
そのほかに、黄色のみも植え込み(真ん中写真)それが最近いっぱい蕾を付け出しました、すごい数ですlovely
白花も、一重のふわふわ咲き、八重のゴージャス咲き、ころころ咲きと
いろんな種類があります

Pict3
先日の日曜日4月6日
ガーデンパークへ遊びに行ってきました!
ここは、犬の散歩okなので、クッキーポッキーも一緒
綺麗なお花いっぱいの公園は気持ちがいいねえ~

Pict5
このピンクの花は菊桃?

Pict4
暗くなってから、念願のフラワーパーク夜桜見物にもいってみました。
初めてここの夜の桜を見ましたが、幻想的でそれはそれは素敵でした。
チューリップもたーくさんtuliptuliptuliptuliptulip
ここはペット禁止なので2匹は車でお留守番
公園を歩き回って疲れたらしく、爆睡してました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)