アネモネ

2011.02.21

アネモネ咲きだす

Pict
春ですね。


お花のアップは久しぶりですが、なんとか
育てていました。

本当は、種から育てて、沢山咲かせたいところですが、やはり
パートにでるようになって、時間が取れなくて、細かい作業は
あきらめ
苗を買ってきては、植え込んでいます。

が、アネモネと、ラナンキュラスだけは、別

球根を買って今年も
芽出しをし、植え込みましたよ。
そのアネモネの一番花が咲きだしました。

真っ赤な定番のデカン咲きshine

つぼみが沢山膨らんできているので、これから続々と色づいてくるでしょう
アネモネの球根は、安いので助かりますheart04


Pict056
雪はめったに降らない、静岡県西部地区ですが、1月17日驚く程降り続き
我が家の庭のプランターも
真っ白
すごーーーーく珍しい光景でしたね。

翌日にはすっかり雪はとけて、何事もなかったかのように、花は元気に。

しかし雪に慣れていない地方なので、交通事故が多発したり、大渋滞したり、大変でした。
この日は、幸い仕事は休みだったので車に乗らずに済みましたが、路面がつるつるなんて、考えただけでも恐ろしい・・・coldsweats02




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.14

アネモネがにこにこ!

Pict
2月14日バレンタインデイですが、今日は暑かったです。
昨夜は暴風で外の鉢花が心配で家のなかに取り込みましたが、今朝は天気も回復して気温もぐんぐん上昇upwardright
静岡市では、なんと25度、゛夏日゛観測史上最高を記録したそうですwobbly
仕事帰りのわが車内の外気温.温度計も22度を示しておりました~

ぽかぽか陽気に、庭のアネモネたちも、にこにこしているようですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.14

アネモネ 蕾そして一番花

Pict2009114_009
まいガーデン、やっと2009年明けました~。
新しい年になって早2週間ですね・・

ただいま絶不調
風邪がおなかに入ったというのか、一週間ほど前から腹痛、食欲不振、吐き気・・・しかし、仕事は休むわけには行かず、がんばっていますが、
早く直って美味しくビールが飲みたいものですdespair
健康って大切ですね!

Pict2009114_008_2 

寒ーーい、外ですが庭では、アネモネの蕾がぼちぼち、ふくらんできています。


葉っぱの中から、蕾を見つけるとうれしくなってきますheart04


Pict2009114_010


これは、
今回の一番花

昨年末から長い蕾
期間を過ごして、1月6日長女の誕生日にぱっと開きました。

アネモネの開花期は
とっても長いので、
これから次々と開花し、春まで、たっぷり楽しめますshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.05

ラナンキュラス種ふっくら

Pict2008105_074
Pict2008105_076_2 ラナンキュラスの根だし
先週の月曜日にはじめたので、今日で7日目になります。
冷蔵庫に保存して、濡らしたキッチンペーパを被せて保湿しながら、腐らないようにカビが生えていないか忘れずに毎日チェック!
ただいま、これくらい
水分を徐々に吸って、まだ根は出ていませんが
こんなに膨らんできましたよ。

手前は売っている状態。乾燥して干からびています。
Pict2008105_077


アネモネも大きくなっています。
順調ならばもうすこしすると、にょきにょき
白いひげが出てくるはず・・・

根出しの成功、失敗
を分ける重大な時期
なので緊張します・・・
bleahなんちゃって。


Pict2008105_079
そして、今日
左の3種のラナンキュラス追加
前回のは混合だったので
単色を購入しました。
どれも美しそうheart02
今春はピンクがなかったので、来春はぜひぜひ成功させたいです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.28

ラナンキュラスそろそろ

Pict2008912_031 Pict2008912_035

涼しくなってきましたーヽ(´▽`)/
今日は長袖でないと寒いくらいです。
昨日、球根を買ったので早速、根だしの準備をしました。
最近゛ラナンキュラス゛の検索がとっても多くなってきました。
今年の春の黄色のラナンキュラスは綺麗だったheart04
来年の春も素敵な花が見られるように仕込みがんばらなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.17

春の庭花たち

Pict2008317_002_2すっかり、暖かくなってきましたね。
外に出ると、もわーっとして目が痒くてたまりません・・・bearing

いつの間にか、庭の花たちも、たくさんの蕾をつけ、満開となっているのもあります。


←は、ミックスまきの中に入っていたもので、
オレンジがとっても色鮮やかなディモルフォセカ
太陽が、大好きで
今日のような晴天では、ぱーっと華やかに
咲き誇っています。




Pict
アネモネも、日中は全開しますが、3時4時過ぎると、右のように
花びらが閉じてきてしまい、夜などは硬く閉じチューリップのようです。
Pict2008317_023
青い菊咲きアネモネもお気に入り
Pict2008317_077


ビオラさんたちも、
冬の間から咲いていますが、
やはり春の日差しを浴びて
楽しげな様子lovely

2008317_083 Pict2008317_022






そして、
いよいよまってました。
ラナンキュラスの
蕾が続々とnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.16

アネモネ、2.3番開花

Pict_2
アネモネの、2番3番バッターが咲き出しました。
濃いピンクと真紅、目に鮮やかでーす♪
寒い寒い真冬に咲いて大丈夫?と心配しましたが、寒さに負けず
見ているだけで元気に明るくさせてくれています。

Pict1
ベランダでは、スナップエンドウの花が、可憐に開花しています。
夏はゴーヤを栽培していましたが、ただいまは、これ。
咲いてよし、実になってよし ・・・ぽりぽりとおいしいスナップエンドウの
収穫が楽しみです。

Pict2007116_096_2
渥美半島では、12日から菜の花祭りが始まったようですが、黄色い菜の花畑は春が来たーって感じですよね。
我が家の庭先にも、年々増え続けている黄色いオキザリスが咲き乱れ
はじめ、ほんわか温かい気持ちにさせてくれています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.01.06

アネモネ一番花咲きました♪

11
ぽかぽか陽気の、一日でした。
アネモネの一番花がついに咲き出しました。
これは一重ですが真っ赤な花色がひときわ目立っています。
日中もっと開いて中の黒いおしべめしべも見えていたのですが、
午後写真を撮ろうとしたら閉じてしまっていました。
右のように2番3番の蕾も次々と、開花を待っています。
今日HCの園芸コーナーでもアネモネの開花苗を売っていましたが
一鉢298円、我が家には30株以上のアネモネがあります~!!
なんたって、大阪の国華園でたくさん買いこんできましたから・・・
そしてたくさんの方々に芽だし苗をあげてあるので、これから続々と
開花のお知らせが聞けるといいな。

Pict5

ラナンキュラスとりあえず、小さいポットに植えてありますが、もう少ししたら大きな鉢に植え替えます。
手前の花苗と植木鉢3こ、今日誕生祝いに娘に買ってもらいました。
高価なものはいらない、貰ってうれしいのは、ガーデニング用品です!!
きょう誕生日の娘にもプレゼントを♪

2
毎度登場のビオラたち   かーわいい!!

Pict

200815_143
昨日は、青春きっぷを利用して、東京へ行ってきました。
息子と娘と姪の若者3人と一緒
息子の下宿先の国分寺までいって前回時間がなくていけなかった東京タワーフットタウンや、今回はじめていった六本木ヒルズ 森美術館へ
東京タワーの展望台への入場券を買う行列がすごかったです。
さすがに観光名所の東京タワー、観光バスが続々とやってきて、人でごったがえしていました。
前回展望台へ上ったのでパスして、六本木ヒルズの展望台へ
ここは並ばずにすいすい
東京の夜景が一望でき、すばらしかった。

帰省していた娘、息子もそれぞれ東京・大阪へ戻り、私はまたクッキーポッキーと一緒の生活  今日はのんびり散歩に行ってこれました。

お正月は、初日の出を見に行ったり、ボーリングへ行ったり、
かに三昧の旅行へ行ったり、東京へ遊びに行ったり・・・一緒にたくさん遊んで楽しかったね~
さーーー、明日からいろいろ始動、みんな元気でがんばろう!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.12

アネモネ、つぼみ発見♪

Pict4
今日気がつきました、アネモネにつぼみができていることに・・・
アネモネといったら、春暖かくなってから咲き出すものと思っていましたが、年内に開花が始まりそうです~!
これから、寒い冬本番というのに、大丈夫かな・・・と心配になりますが、
発見したときは、とってもうれしくなりました。

Photo














3

新しい仲間も、ちょっと加わって、ビオラさんたちも元気です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.08

ラナンキュラスとアネモネその後

2007118_010

にょきにょき・・・根だし後のアネモネを土の中へ植えつけました。
雨がしばらく降り続けたので、腐ってしまわないかと心配しましたが、
その後無事芽が出てきて元気に育っています。
毎朝、様子を見に行くのがとっても楽しみ♪

2007118_009
こちらは、ラナンキュラス
これも根だし後は、100パーセント、全部発芽に成功しました♪
もう少ししたら、プランターなどに定植したいと思っています。
ラナンキュラスもアネモネも発根までに半月かかり、発芽までも
なかなか大変ですが、後はもうお任せ~
春がとっても楽しみな、ラナンキュラスとアネモネでーーす♪

2007118_008
こちらは、そのほかの種まきの苗
ストック、シレネ、カスミソウなど
連結ポットから、ミニポットへ移し替えてやりたいのですが、なかなか
時間が取れなくて・・・ごめんね、窮屈そうになって来ました。

11月8日今日は立冬とか・・
ここ、静岡県西部地方わが地区では、一日暖かい いえ暑いくらいの陽気でした。
月曜日から風邪をひいてしまった私は、なんだか熱っぽいせいか余計暑く感じました。
来週、友人たちと秋色の鎌倉へ散策へいくので、体調を整えておかなくては・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)