おでかけ

2012.09.15

富士山に会いに

Pict060_2
富士川の堤防から  9月9日

Pict074
先日9月9日、青春きっぷが一枚残っていたので、天気が良く、富士山が見えそうなことを確認して、東に向かう電車に乗りました。
御殿場線に乗って・・・の~んびり一人旅をしようと、わっくわく。
静岡こえて、富士あたりへ来たらどーんと大きな富士山が見え始め、急ぐ旅ではなし、ちょっと富士の駅途中下車、そして、富士川の堤防までてくてく歩いて雄大な富士山と再会。
3月25日も青春きっぷでここへきて、雪をかぶった美しい富士山に感激でした。

Pict036
同じ場所~3月25日

富士から東海道線で沼津へ、そして御殿場線で御殿場駅へ行き、御殿場プレミアムアウトレット、そして御殿場高原へ 
両か所共駅から、無料のシャトルバスが出ていて助かりました。
初秋の一日たっぷり楽しんできました~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.06

河津桜

Pict024_2
河津桜の新名所に~という、中日新聞の記事に誘われて先週、御前崎まで、見物にちょいと行ってまいりました。平日というのに新聞に出た翌日のためか、なかなかの見物客で賑わっていました。

Pict026_3
 この日は、天気も良く
青空に濃いピンクの花が映えて
かわいらしかったです。

約230本の桜、10年ほど前から地域の住民有志が植えて増やしていったとかで、新たなる観光名所として市がPR

たまたま、静岡新聞の記者が取材している場にも遭遇しました。

本場の伊豆の河津桜もいつか
見に行ってみたいものです。

花は育てて良し、見に行って良し~、これからも大いに楽しんでいきたいですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.11.16

浜名湖立体花博

2009107_038

浜松モザイカルチャー世界博2009
9月19日から11月23日まで、はままつフラワーパークで開催中
葉や花での立体造形作品が世界、国内から91の展示

11月6日晴天の絶好の行楽日和に行って来ましたhappy01

2009107_039_3
浜松市  ほほえみのハーモニー

2009107_052_3
中国 北京燕京鹿鳴


2009107_065
モントリオール  木を植えた男 

2009107_116_2
牧之原市  ちゃっと飛びたて牧之原

2009107_078_3


















上海 海宝

2009107_070_2

















中国  祈福門

2009107_184_3
浜松のキャラクター ウナギイヌ

たくさんの見ごたえのある植物でできた作品たち

残念なことに、あと1週間で終了してしまいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.12

東北は冬だった

10月末から11月の3日まで車で宮城県まで行ってきました。
往復約1500キロの長旅
行く間中雨の予報、しかも大荒れになるなどといわれていたのに、雨のときは少々で、2人と2匹無事帰ってこれてなによりでしたhappy01

Dc1104278
ぐずらず、元気いっぱい
ドライブを楽しんでいた、おりこうな2匹でしたwink




温泉三昧spa、紅葉三昧maple
まだ秋本番というのに、鳴子温泉では雪まで降ってくれて、寒い
寒い冬も体験~

Dc110419
紅葉真っ盛りの日光です。東北道の宇都宮から寄り道して日光見学にcar

Dc1104227
ご存知、見ざる言わざる聞かざるの三猿

Dc1104234
きらびやかな日光東照宮、陽明門は、日光のシンボル

Dc1104287

東北道に戻り、
一路仙台へ

青葉城址、ここは30年くらい前に来たことがあるところで
とってもなつかしかった。


Dc1104275_2







仙台駅前では、牛タンを。
柔らかくて、上品で美味しかった。それにしても、牛タン屋さんの多さにはびっくり!


22

紅葉真っ只中の
鳴子峡へ

川のせせらぎを聞きながら
山の中の遊歩道を散策

赤や黄色に染まった木々、清流、自然の中は、気持ちが良いですねnotes

雨がぱらぱら降ってきたのは、残念でしたが・・・

Dc1104360

鳴子温泉街⇒

いい温泉でした、大満足heart02




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.16

クリスマスイルミネーション

Pict20081216_068

なばなの里へ、イルミネーションを見に行ってきました。
観光バスのツアーで大人気の場所らしく、土曜日ということもあって
周辺は大渋滞、大変な賑わいでした。

Pict20081216_055
夜匂う花、ストックのとてもよい香りがしてきました。
これはキンギョソウの植え込み

Pict20081216_011

Pict20081216_025
光のトンネルを抜けて、

Pict20081216_044
うわーー、すごい迫力の光の花畑が広がっていました。

Pict20081216_045
宝石をちりばめたような光
この日は暖かかったですが、寒空でも心はぽかぽか、見る人を
笑顔にする温かな光のシャワーに、心癒されたひと時でした。
帰りの東名では、事故渋滞で家に着いたのは深夜1時過ぎでした・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.06

南京

Pict_20081119_337

Pict_20081119_336

南京宿泊ホテルから歩いてすぐの、孔子廟での夜景
川面にきらきらと光が映りきれいでした。

Pict_20081119_236

Pict_20081119_239
南京 中山陵(ちゅうざんりょう)

Pict_2_20081119_245_2辛亥革命の孫文の陵墓
南京の東、紫金山に1926年から1929年に建設

392段の階段を上っていきます。
(当時の中国の人口3億9千
200万人にちなんだとか)
この日は、あいにくの雨・・・天気が良かったら広々とした
広大な景色が望めたことでしょう。
それにしても、さすが中国
規模が違いますね・・・
階段の幅がすごいです。



Pict_20081119_249

 






  






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.27

中国行ってきました!!

20081110_229

11月6日から10日、 中国へ行ってきましたheart04 
今回は、南京、蘇州、上海・・・最初の2日は雨に降られましたが、
上海では青空も見ることができました。
前回見られなかった外灘の景色も見ることができ、中国を一人歩きすることもでき、とっても楽しく有意義な旅行でした。
詳しくは、また後日折々紹介したいと思っています~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.14

東京へ

Pict200899_012_2 先週の土日、青春きっぷを
使って東京へ行ってまいりました。

上野の西郷さんの銅像前で大坂の娘と東京の息子と正午に待ち合わせ!
二人とも遅刻の名人だから、時間通りに集合できるはずもなく・・・・


それでも、何とか合流して
精養軒で遅い昼ごはん、ハヤシライスを食べ、その後は閉館まで国立科学博物館でたっぷり見学

息子が来るまで東京都美術館で
書道展へ、これが今回の目的なんだけど館内は携帯が使えないので早々にcoldsweats01

Pict200899_103 国立科学博物館へは久しぶり
前回来たのはいつだったかー?
すっかりリニューアルされていて
新館も立派になって見るものだらけ
時間が足りません~

Pict200899_048


Pict200899_072_2

たくさんの、動物たちの剥製
4_2





そして、息子が感動していたのは
この鯨
それは8年前、近くの海岸に
うちあげられ大騒ぎになり、実際に見に行ったあの鯨

あのときの鯨なんだ・・・sign03
Pict200899_084





Pict200899_052


Pict200899_135
恵比寿麦酒記念館で
    ビール有料試飲してきました。
Pict200899_146
3人でかんぱーーい!!
    いいね~子どもたちと一緒に美味しいビールが飲めて、幸せlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.03

この夏休みに出合った動物たち

Pict2008810_081

おめめパッチ可愛い顔してポーズしているのはアザラシさん
ここは二見シーパラダイス
賢くいろんな芸をして見せてくれたアザラシさんです。拍手sign03




Pict2008810_084_5 昨年の夏は
大坂の天王寺動物園に遊びに行って
汗びっしょりになったので今年の真夏8月は
少しでも涼しげなところを・・・
と、水族館へ


あっかんベーと、愛嬌たっぷりのポーズをしているのは
ミナミゾウアザラシさん
ポスターですが・・・
かわいいでしょう~(o^-^o)

Pict2008810_121

二見シーパラダイス、すぐそばに
絶景のなか、夫婦岩がありました。

はじめて行きましたが、海と空と岩と、かえるの置物の多さに感動~
そして荘厳な雰囲気。

Pict2008810_118






蛙のお守りを買って
我が家へ
無事帰ってくることができました!!
行きは、伊良湖から鳥羽まで
カーフェリーで
帰りは、陸路で、伊勢、松阪などを通って東名高速で・・・


Pict2008816_144

掛川花鳥園のココちゃん、凛々しいお姿で・・・
アフリカオオコノハズク
ふくろうも、不苦労と、縁起の良い
動物なんですよね。
Pict2008816_150









コガネメキシコインコ⇒
100円で餌を購入すると、ずーずーしく?頭やら肩、腕にとまってくれます、
169

息子の頭に止まって
帽子のぼっちょ部分をかじかじ

ぼろぼろになってしまいました!!!

Pict2008816_256_2 外のふれあいエミュー牧場でも
たっぷり、遊ぶことができ、息子は気に入ったらしくなかなかでできませんでした。
Pict_2008816_255_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.23

2008年 盛夏大阪へ

Pict2008722_021
暑い暑いーーー!

7月20日、夏の青春きっぷ使用開始日、これを利用して
真夏の大阪へ行ってきました。
家を7時半に出て、昼過ぎには大阪着。
東海道線は、思ったよりも込んでいなくて、適度にクーラーも効いていて気持ちよく爆睡~あっという間に着いちゃいました。

昼過ぎに、長女と
道頓堀の元くいだおれ前で待ち合わせ
くいだおれ太郎さんは
今頃どこに・・・?

4
遅刻のスペシャリストの長女は、やはり今回もちこくcoldsweats02


道頓堀は、観光客や買い物客でごった返していて、
それだけで暑苦しい~!
Pict2008722_012
道頓堀の新名所
極楽商店街で、昼ごはんに、美味しい
たこ焼きと生ビール!  うまっ!!!


翌日、涼を求めて
海遊館へ

Pict2008722_087 Pict2008722_092










海の日、祝日~あーーー、すごい日にきちゃいました。
入館に炎天下、50分待ち・・・crying館内もすごい込みようはご想像通り
しかし、雄大な水槽を優雅に泳ぎ回る魚たちを見ていたら
すっかり、汗もひきました。

2008722_128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧