日記・コラム・つぶやき

2007.11.19

みかん

Pict20071117_007
みかん、みかん、おいしてみかん、三ケ日みかん~♪
スーパーのみかん売り場へ行くといつもこの曲がかかっています。
冷凍みかんという曲もヒットしましたね~

その三ケ日みかん狩りに三ケ日の親戚宅へ17日行ってまいりました。
今年は大豊作で、鈴なり
Pict20071117_006
2本丸ごと切ってもっていってーといわれ、3人でせっせと一個一個丁寧に切り取っていきましたが、切っても切ってもみかんは鈴なりのまま
大変手間のかかる作業でした。
夏の暑いときは摘果作業をしなくてはいけなく、ここまで育てるのに、本当にいろいろ手間隙がかかっているのです、感謝感謝。
車いっぱいに詰め込んで、帰りの道中知人友人宅へおすそ分け

Pict20071117_020
それでもまだまだ、こんなにたくさん
我が家の愛犬ポッキーはみかんが大好きで、目を放した隙に
丸ごとぺちゃぺちゃ食べてしまうので要注意。
もう、しっかり目をつけています!!

20071117_017
丘から浜名湖が見えます。
この日まで暖かでしたが、昨日は、一気に寒くなりましたね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.07.04

いい香りの木

200774_005
ただいま家の外に出るとプーんと甘い香りが漂ってきます。
これはーー?
そうそう、真っ白の花を咲かせている木からで、ジャスミンのようにきつくなく
爽やかな香りで、いい気分
木の名前は、ねずみもち・・・モチノキの仲間
                 花が咲き終わると黒い実がなるのですが、そ 
                  れがねずみのフンに似ているところからそう
                  名づけられたとか
                 

200774_008_1

家の前の、雑木林
いろいろな木が大きく育ってきています。
タイサンボク、モクレン
秋にはナンキンハゼの木の紅葉が見事!!
しかし、遠くから見ている分にはいいのですが、雑木林に入っていくと蚊の集団に襲われるし、蜂も巣を作っているし、蛇もでてきそうだし・・・
そうそう、夕暮れ時に、何気なく玄関に植えてある鉢植えの枯葉を手に取ったとたん中指に激痛が・・・・・・
暗くてよく分からなかったけど、翌々日になっても痛み腫れが取れないので、多分蜂だったんだと思います、4日経ってもまだ、腫れて痛いのです・・
ついつい、手を出したところの失敗でした。
今年は、蜂には気をつけなければと、思っていた矢先のこと
皆さんも気をつけてくださいね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.08

冬休み終了

Yuki_1  年末年始といろいろあり
長かったような短かったような
冬休みがいよいよ今日で終わり
昨夜、ビデオに撮っておいた紅白歌合戦をやっと見終わり除夜の鐘を聞いていたら、なんだかまた、お正月がやってきそうな気がしてしまった。
もし、また今からお正月~だったら?
いやーもうたくさん食べ、たくさん飲み、たくさん遊んだから・・・
お腹がく、苦しい・・・早く仕事に戻りたいーー!!
200717_547
かんぱーい!!
この期間、私と娘の誕生日があり、二人でお祝いだといいながら飲みにいったり、ケーキを食べたり、プレゼント交換したり、
遊びに行ったり・・・
盆と正月がいっぺんに来たよう
昨日、娘は大阪へ戻り、やっと平穏な日が
ヤレヤレ・・・


200717_701「 おかーさん、これなあに?」

ポッキー君が興味津々

「それは、おねーさんが、おかーさんに買ってくれたガーデニンググッズの誕生プレゼントだよ」

200717_707_1



キャンディタフトの一番花が咲き始めました


さー、明日から新学期がんばろう!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.01.01

富士山

Dx

あけまして、おめでとうございます

2007年素晴らしい年になりますように~
今年も色々な花を育てたり、あちこちに出かけたり、仕事もがんばってやる、そして漢字の勉強も進めていこう!・・・と希望に燃えています
本年も皆様よろしくお願いいたします。

上の富士山は、12月30日暮れの忙しい時に焼津から見たものです(望遠撮影)
良いお天気で最高の眺め、それはそれは美しい神々しいお山でした。
何回見ても見るたび感動してしまう富士山
一週間ほど前に夢に見たので、この日見ることが出来て、(わざわざ見に行ったわけでないので)すごーく得した気分でした♪
正月休みに娘と青春切符でもっと大好きな富士山が近くに見えるところへ行こう!と計画を立てています。
楽しみ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.12.27

今年もあと少し・・・

20061220_115 今年も、いよいよ後わずかになってきましたね。
しかし、昨日の嵐から一転、なんだかぽかぽか陽気で厚着をしていると暑い?
年末というのに、大丈夫?と心配になってしまいますこの異常気象は・・

先週は、私が所属する書道会の社中展が行われました。
それぞれの作品も素敵でしたが、このスタンド花も豪華で気になりました、百合がいい香りなんです~
20061224_049






展覧会が終わって花が分けられ、我が家の花瓶に
あー、いい香りが漂っています
幸せ気分♪



20061221_001 先日、漢字検定の合格証書が届きました
大きな封筒に、証書と成績の分析が入っていました。2級は今回インターネットに問題が漏洩されたとかで、200点満点の所50点も採点されなくなり、150点満点での、合否。四字熟語が全て採点からはずされ、なんだか複雑な気分でした…ブツブツ
一生懸命覚えたんだよね~
まあ、他も何とかできていたので無事合格できたけど、これで不合格だったらショック
受験料タダで、2月に再受験できるようですが、あの緊張感、集中力もう無理かも

2級と3級、2倍大きさが違いました~

7

今年も色々ありました
また、来年も元気で楽しく過ごせますように♪
皆さんも良いお年を~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.10.29

復活宣言~♪

Photo_8
                             オーストラリアの海
やったーーー!!!
終わりました、終わりました、ついに漢字検定が本日終わりました・・・嬉しい♪
ここのところ毎日、寝ても覚めても漢字漬け、粉骨砕身、刻苦勉励、奮励努力の甲斐あり~!
試験を受けると公言してしまったからには・・・と、パソコンの前に座る代わりに、時間のある限り机に向かいせっせと、お勉強してました。
試験終了後解答用紙が配られるのですが、それによると、2級は200点満点で190点ちょっと、3級も2箇所ミスをして196点くらいかな
後は、採点でどれくらいマイナスになるかわからないけど、とりあえず、
何とか、合格はできそうで、とっても嬉しくてたまりません!

四字熟語、苦手な部首もパーフェクト、書き取りもまずまず
やればできるものだと、自己満足でいっぱいです♪
早速、今度は準一級を目指そうと、参考書を本日買ってまいりました。
これからが、漢字の面白さがわかり、醍醐味が味わえるものだと思います、これからは、ぼちぼち、あせらずのんびり勉強していきます♪


さて、試験が終わるまではと、ブログ断ちをしていましたが、
いよいよ解禁、また、ガーデニング記事、復活宣言~♪
楽しみだな♪
パンジーやキャンディタフトの苗大きくなっています
色々やらなければいけないことが山積み、さー、がんばろう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.24

ポッキー9歳おめでとう!!!

Po_5
9月24日本日めでたく9歳の誕生日を迎えることができました!!
これまで、何回か手術をしたり、通院したり、毎日薬を飲み続けたりと
大変なんですが、やっぱり生きていてくれて、一緒に暮らしていけること
が何より幸せ♪
これからも長生きしてよね!,ポッキー

P0_1
実は、2日前、皮膚病の胸のあたりが真っ赤に膨れ上がり 、
ぶよぶよになり、元気もなくなり、目つきもトローン
病気になるとひっそり納戸に篭る習性があるのですが今回も、しずかーに
納戸でうずくまってしまっていてとっても心配しました。
病院もとっくに終わってしまっているし、私の胸もどきんどきん
もしかして、もうお別れなの?と覚悟までしましたが・・・
夜、薬を塗って様子を見たところ腫れは治まり、元気も取り戻してくれ
安心しましたーーー!!
年も年なので、ちょっと体調が悪くなると、一喜一憂してしまう私でした・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.08.30

稲刈り始まる

Ta3

Ta2

Ta_4

いよいよ、今日で夏休みも終わり(長男の高校)
8月もあと一日を残すのみ、やれやれ、暑かった夏とも早くお別れしたいものです。
7月26日アップした時はまだ濃い緑色をしていた稲も、もう黄金色に実り
早くも新幹線沿いの田園地帯では稲刈り作業が、忙しそうに行われていました!
もうすぐ、楽しみなガーデニングシーズン到来
さー、この秋は来年に向けてどんな種を蒔こうかな?
わくわくしちゃいますね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)