« 2012年8月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年9月

2012.09.15

富士山に会いに

Pict060_2
富士川の堤防から  9月9日

Pict074
先日9月9日、青春きっぷが一枚残っていたので、天気が良く、富士山が見えそうなことを確認して、東に向かう電車に乗りました。
御殿場線に乗って・・・の~んびり一人旅をしようと、わっくわく。
静岡こえて、富士あたりへ来たらどーんと大きな富士山が見え始め、急ぐ旅ではなし、ちょっと富士の駅途中下車、そして、富士川の堤防までてくてく歩いて雄大な富士山と再会。
3月25日も青春きっぷでここへきて、雪をかぶった美しい富士山に感激でした。

Pict036
同じ場所~3月25日

富士から東海道線で沼津へ、そして御殿場線で御殿場駅へ行き、御殿場プレミアムアウトレット、そして御殿場高原へ 
両か所共駅から、無料のシャトルバスが出ていて助かりました。
初秋の一日たっぷり楽しんできました~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イチモンジセセリ

Pict12_2
久しぶりに、デジカメ一眼・マクロレンズで庭にいた、ちっちゃな虫たちを
撮ってみました。
時々きれいな蝶も来ますが、只今イチモンジセセリがたーくさん。
カマキリや、トカゲ、バッタ・・・また休日にゆっくり撮影してみます~!

Pict99_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.04

うりずん

Pict018 うりずん
     うりずん?何かどこかで聞いたことのあるような沖縄っぽい名前・・・
     JA農産物直売所で売っていた、うりずんと名札の付いた苗を
     購入してプランターで育てています。

Pict019 支柱をたてて、せっせと水をやっていると、つるがぐんぐん伸びて、
薄紫色の花を咲かせ、実がなってきました。そして柔らかい薄緑色のさやをゆでて食べてみました。取り遅れた、固いものはやめました。

こりこりとした歯触り、少々の苦みがあり、決しておいしい!という味では、ありませんが、色が体に良さそうな気がします。

Pict020
只今花盛り
今後続々と収穫できそうですhappy01

調べたところ、熱帯地方原産で沖縄を中心に栽培されている野菜で、沖縄ではこの四角豆のことをうりずんと呼ぶんだそう。

うりずんとは、沖縄の方言で4月ごろの新緑の季節の意味で、美しい薄緑色をしているこの植物をうりずんと呼ぶということがわかりました。

私がうりずんという言葉に惹かれたのは・・・調べて納得
永井龍雲の歌に「うりずんの頃」
というのがありました。
この歌は聞いたことはないのですがPict024_2


モロヘイヤ
   今夏、大活躍の野菜
   ふわふわの柔らかい新芽を
   
つんでもつんでも、あとから
   新たな葉っぱが成長してきて
   いまだにお世話になっています。
   虫もほとんどつかず無農薬
   さっと、ゆでて口に入れかむと
   ねばねば状になり、なんだか
   パワーが出てきそう。

   同じころ植えたオクラは、葉っぱ
   全て虫に食べられて棒状に・・
   それでも何個が実を収穫でき
   朝水やりしながらむしゃむしゃ
   これも、ねばねばパワーを
   いただきましたscissors

   花もいいけど、食べられる
   野菜もいいねーbud
   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.03

ポーチュラカ

Pict017  9月に入って、今日はとっても涼しく過ごしやすい日でしたね。
酷暑に耐えてきた庭の花たちも、ほっと一息といった様子でした。

 真夏の花、毎年ポーチュラカは欠かせません。
こぼれ種から自然に咲いていた、という場合もあるけど、私は
苗を買ってきて、せっせと挿し木で増やします。
あっという間に株が広がってきてお得!!
 ちょっと残念なのは、夕方はつぼんでしまうこと
鑑賞するのはガンガン朝日があたっている天気の日がいいですね。
Pict023_2
Pict025
Pict027_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年12月 »