« 2010年10月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.28

クッキー食欲もりもり

Pict3
右・・・口から鼻 にかけて大胆に病院でカットしてくれて、イメチェン
なんとなくコリーに似ているね、といわれることが多くなりました。
後ろ脚のギプスのため丸洗いできなくて口周りがとっても汚れて毛が固まってしまっていたので、見かねてお医者さんできれいにしてくれました。


Pict1_2

その後もすっかり調子が良くなってご飯を沢山食べられるようになりました。
ドライと半生とウエットの混合と大好きな煮干し1本を砕いてふりかけ、はぐはぐはぐとおいしそうに1粒も残さずに食べちゃいますdelicious
薬もご飯と一緒に食べられるようになったので、楽になりました。

毎週通院、ポッキーは2週間ごとに・・・・
年末から現在までにかかった費用は・・・(u_u。)
通院のたびにため息が出ちゃうけど、お母さん頑張って働いて稼ぐから、長生きしてね。

息子への仕送りは控えめ、2匹には金に糸目をつけず・・・状態ですcoldsweats01



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.27

ミッキーいっぱい

Pict006

クッキー、ポッキー
の次はかわいいミッキーです。

パンジービオラなど以前は種まきして
たーくさん育てたこともありますが、最近は、もっぱら購入苗で
楽しんでいます。
一鉢で、こんもり花数が増え、順調に育ってくれています。

Pict008_2 こちらは、アリッサムと一緒。
いい香りが漂っています。

Pict002
夕方から雨の予報が
降らずじまい
おかげで、外仕事がはかどりました。

昨日、花つきのロベリアとイソトマとピンクのマーガレットの苗を買ってきたので、鉢に植えこみました。


それから、ナスタチュームの種も購入、今年は花いっぱいにするぞsign03

春のお彼岸ごろに、またいろいろな種を蒔きたいと思っています(やる気がもどってきたか?)、やっぱりガーデニングは、犬と一緒で
癒されますlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポッキー臭いんです

Pict034 ポッキー13歳半
オス
クッキーの息子ですが、しっかりこちらもシニア、ご長寿犬です。

皮膚病あり、目やにどっさり、尿路結石持ち・・・・太りすぎ・・・食欲ありすぎ
(いいところ、よく食べること。)

体臭ありのところ、2.3週間前から超臭かったのです。
原因がわかりました、耳だれ。

2週間ごとに通院して膀胱洗浄と、耳のお手入れに行っていたのですが、右耳が異常に。


先日クッキーと一緒に通院して診てもらい抗生物質飲み薬と、洗浄液で、ここ2.3日臭さが少々減少してきました。

耳の聞こえも年をとってか良くないようで、家の人が帰っても知らんぷりで寝ていたり、目は涙の量が少ないドライアイで目やにが多かったり、でも歯は一度も磨いたことがないけど丈夫なようで、バリバリ固いものも平気で食べられるので助かっています。
胸の毛は一時はすべて抜け落ちて皮膚も腫れ上がっていましたが、いつの間にかお父さんもうらやむほどふっさふさによみがえっています・・・・。
まだまだ、長生きできそうですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.25

アネモネ色いろいろ

Pict023_2

昨年秋に用意した、アネモネの球根です。
球根といっても大きさ、形などバラバラなものですね。

Pict 先日の一番花に続き、
暖かな陽気に誘われて、次々に開花してまいりました。

デカン咲きと、菊咲きのアネモネもあります。

色鮮やかで、すっかり春の花壇

今日は初夏の陽気で
なんと、半そで姿の小学生がいました。暑い暑い・・なんていいながら・・・

まだまだこれから寒い日だってあると思いますが、庭の花を見ていたら気分は春ですねhappy01


2月23日は静岡県では今年から富士山の日ということでしたが、こちら県西部からは春霞のため?富士山を望むことはできませんでした。
Pict108_3 

大好きな富士山

いつ見ても感動してしまいます



これは昨年秋に山梨県の忍野村
で見た富士山

間近で見た富士山は迫力満点

山中湖の紅富士の湯という温泉からは入浴中ずっと富士山を見ることができ、最高でしたheart04





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.21

アネモネ咲きだす

Pict
春ですね。


お花のアップは久しぶりですが、なんとか
育てていました。

本当は、種から育てて、沢山咲かせたいところですが、やはり
パートにでるようになって、時間が取れなくて、細かい作業は
あきらめ
苗を買ってきては、植え込んでいます。

が、アネモネと、ラナンキュラスだけは、別

球根を買って今年も
芽出しをし、植え込みましたよ。
そのアネモネの一番花が咲きだしました。

真っ赤な定番のデカン咲きshine

つぼみが沢山膨らんできているので、これから続々と色づいてくるでしょう
アネモネの球根は、安いので助かりますheart04


Pict056
雪はめったに降らない、静岡県西部地区ですが、1月17日驚く程降り続き
我が家の庭のプランターも
真っ白
すごーーーーく珍しい光景でしたね。

翌日にはすっかり雪はとけて、何事もなかったかのように、花は元気に。

しかし雪に慣れていない地方なので、交通事故が多発したり、大渋滞したり、大変でした。
この日は、幸い仕事は休みだったので車に乗らずに済みましたが、路面がつるつるなんて、考えただけでも恐ろしい・・・coldsweats02




| | コメント (0) | トラックバック (0)

老犬クッキーの暮らし

Pict024 朝、一緒に起きてご飯を食べたら、日向ぼっこでお昼寝
日中もずっとお休み

私が家にいて台所にいるとそばに来て、ちょろちょろ
何かほしいなあ~という視線で
じっと見つめています。

左足は12月からギプスで固定しているのでこんな感じで寝ています。ちょっと、ぎこちなく歩きますが、時々は小走りもできます。
元気なころは、馬のように優雅に歩いていたのですが、残念。
でもでも、左後ろ足をぴょこっぴょこっと後ろに跳ね上げながらトイレに一生懸命行く姿は感心です。
トイレに行くのはいいのですが、最近ペットシーツから近場のところでやってしまうので尿が漏れてしまい床が大変なことに・・・。


Pict068_2 お蒲団が大好き

夜は私とポッキーと一緒に、ねんね
寒い冬はポッキーは
布団の中に入ってきますが、
クッキーは絶対に一度も入ってきたことはありません。
そして、いつも私の足元のほうで
寝ていたのですが最近は、時々
枕を一緒にかっていたりして。

足が悪くなった2匹のために
寝床を2階から1階へ移し、ほとんど生活は1階で。
以前階段を自由に上り下りしていたなんて信じられないくらい。

散歩も全くなし。足痛いし。

Pictpict002_4_3


母クッキーは、息子のポッキーの体をきれいになめてやるのも
お仕事。

最近はすっかり無駄吠えもしなくなり静かなもんです。

お見送りと出迎えは、相変わらずしてくれ、癒されますね。

16歳、超シニアですが、病気にも負けずに長生きしてくれて、誇らしく思いますdog


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.02.19

クッキー頑張る

Pict048_2 お久しぶりです。

我が家の愛犬クッキーです
16歳と4か月になりました。
ごはんをペロリ、おいしかったrestaurant

昨年12月、左うしろ足の靭帯を痛めてから、次々と調子が悪くなり、正月は絶不調、食欲が全くなくなり、ふらふらした足取りで、トイレへ行ったり水を飲みに行ったり健気に痛い足を引きずりながら・・・でも食べていないので体力がなく、倒れてしまいぐったり。
3日まだ正月休みの、病院に電話すると、すぐに来てということで即入院することになりました。

  7日には退院できましたが、なかなか食欲は戻らず、好きそうなものを、あれこれ与えて、なんとか今日まできました。
16歳という年齢もあるので、ぐったりしている姿を見ると
もう お別れかと何度も悲しくなりました。今こうして元気に復活してくれ、こちらの精神状態も安定してきました。

Pict_2

今までは、えさの中に薬を入れておけば一緒に食べていましたが、食欲のないときはペットフードさえ見向きもしなく、口をあけて飲ませようとしてもペーーーっと吐き出してしまったので、薬をすりつぶして動物用はちみつに混ぜて注入。慣れて最近は喜んでぺろぺろごくごく
肝臓、腎臓が悪かったようですが、昨日の検査では、肝臓の数値は良くなってきていて、ひとまず安心!!
しかし、腎臓が・・・食べてくれればと、いろいろなペットフードやおやつ、煮干し、刺身などを与えてきましたが、これからは腎臓に優しいフードに変えていかなければいけません。

Pict064 息子のポッキーもお母さんに甘えています、やっぱり2匹元気でなくちゃね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年3月 »