« アネモネ 蕾そして一番花 | トップページ | 小花 »

2009.02.03

春の気配

Pict200921_010
今日は節分、明日は立春、いよいよ暦の上では春ですねえ~
こぼれ種の桜草の桃色が我が家では春を告げてくれています。

Pict200921_066
アネモネ2番花は、真紅でした。
蕾もだいぶ増えてにょきにょきと、頭を持ち上げてきております。

昨日は、ぽかぽか陽気、久しぶりに2匹と一緒にお散歩にいってきました。
そろそろ梅の咲くころ、梅といったら、天神様、そうだあそこへ行こう~といった先はご近所の学問の神様・菅原道真を祭ってある見付天神
また、猫ちゃんに会えるかなshineと期待していくと・・・かーわいい
Pict200921_087_3 
いたいた、あのときの(去年の2月25日)
その又前の、あのときの猫ちゃんじゃん
Pict200921_088






Pict200921_089 どこにいたかというと、
こんなところ⇒



お守りとか破魔矢などを売るところで
日向ぼっこをしていて、
上からうちの2匹の様子を
眺めていました~(o^-^o)



Pict200921_101

看板によると、菅原道真公は、丑年生まれの丑の日に生まれ何度か牛に助けられたとかで、牛は守り神のようなもので拝殿前に牛の石像が配置されています。
学問の神様、そしてえとの丑
今年の初詣はさぞかしにぎわったことでしょうね。
Pict200921_093_2









Pict200921_108

紅梅,白梅

春風に乗って
ふんわりと香ってきて
春の気配を感じることができました。

梅の花が咲き出したら、次は桃、桜・・・
にぎやかな花のシーズン、いよいよ楽しみな季節となりますねheart02

|

« アネモネ 蕾そして一番花 | トップページ | 小花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/43948229

この記事へのトラックバック一覧です: 春の気配:

« アネモネ 蕾そして一番花 | トップページ | 小花 »