« ラナンキュラス種ふっくら | トップページ | アネモネ発芽 »

2008.10.12

ラナンキュラス、アネモネ発芽開始

Pict2008105_244
やったー!!
今年はもしかして失敗したんじゃないかと心配していたラナンキュラスとアネモネの根だしですが2日前、今年も無事発根が始まりました。
約2週間冷蔵庫で保湿しながら保存しておいた球根を庫外へ出した翌日変化が現れました~happy01
冷蔵庫から出すタイミングがはっきりわかりませんが、今までの私の経験でいくと2週間・・・

Pict2008105_251
今日、黒ポットの土の中へ埋めました。
ニョキっと、芽も出てきているので、ひとまず安心ですsign03

Pict2008105_238
こちらは、アネモネの球根
にょきにょきと無精ひげのように白いものが出てきました。
Pict2008105_250

冷蔵庫から出してラナンキュラスと同じように暗い場所に
保管したら同じ時期に発根
うれしかったですwink あー、良かったshine

|

« ラナンキュラス種ふっくら | トップページ | アネモネ発芽 »

コメント

一旦冷蔵庫から出すんですね。なるほど!
この後はどうするのか是非教えて下さいませ。。。。

十分理解してから冷蔵庫から出したいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

Virginia Bluebell

投稿: Virginia Bluebell | 2008.10.15 午後 12時37分

すみません、見落としておりました。
植えるんですね(汗)。

では、週末に植えれる様に、金曜日に冷蔵庫から出しておきます。地植えしちゃ。。。まずいですか?

土を買ってこなくっちゃ。

投稿: virginia Bluebell | 2008.10.15 午後 12時40分

こんばんは♪
冷蔵庫の中へ入れっぱなしでは、冷えすぎて根や芽が出ないので出しますが、なかなかそのタイミングがむつかしくて・・・
カビが生えてきたり、腐ったり・・何回か失敗もしています。
球根自体も悪かったかもしれませんがcoldsweats01
私は、とりあえず管理しやすいようにポットへ植えて葉っぱがふさふさになってから定植しています。球根なので芽だしができていればそのままでも大丈夫ではないでしょうか?

投稿: popo | 2008.10.15 午後 08時20分

tulipこんにちは! はじめまして~
いや、何回も
こちらにはお邪魔してのぞかせてもらってます
実は紫陽花が大好きで こちらに飛んできました
もち 花全般が好きですから
楽しく拝見させてもらってますheart04
リンクもはらせていただいちゃってます!
事後承諾 すいません・・
うちの庭を紫陽花だらけにしたいのが夢
また遊びにきますね~

投稿: かま | 2008.10.16 午前 10時38分

かまさん、はじめまして~!!
しばらく自分のブログをあけてなかったので、お返事が遅くなってしまいました・・・coldsweats02
コメントありがとうございます!
庭を紫陽花だらけ・・ですか、良いですねhappy01
挿し木でいっぱい増やして紫陽花だらけにしてくださいねheart04
東北夫婦2人旅あこがれちゃいます。また、お邪魔させてくださいね。

投稿: popo | 2008.10.19 午後 09時21分

まいさん、

ラナンキュラスですが根がでてきていません。
それどころか、触るとぬるっとしてます。。。。
腐っちゃったのでしょうか。。。。

一日冷蔵庫からだして、戸棚にいれ、その次の日に開けてみると何となく腐っている様な雰囲気だったので、(とりあえず)冷蔵庫に戻しましたが。。。。。

ショックです〜。このまま冷蔵庫に入れていても仕方がないのかな。。。残念です。
wobbly

残りのラナンキュラスの球根は、すぐにトライせずに、また春になってからトライしたいと思います。次はうまくいきますように。

投稿: Virginia Bluebell | 2008.10.20 午前 11時21分

お返事有難うございますsign01
HP のぞいてくださったのですね~♪
花のお部屋はないですが popoさんみたいに
お花のお部屋を作りたいなぁと 思っているんですhappy01heart04
特に 紫陽花が好きで 今 庭にはまだ
16種類だけです もっともっと植えたいんですが・・(家族にヒンシュクかっています・・bearing
数日前 庭も冬支度しました、って
パンジー類を植えただけですが・・sweat01
また ちょくちょく遊びにきますねsign01

投稿: かま | 2008.10.21 午後 08時41分

Virginia Bluebellさん、こんばんは♪
冷蔵庫から出してぬるっ! ?
少々水気が多かったのかな・・・despair
カビも生えてくることもあるし本当に微妙で発根発芽させるの難しいですよね。まだ希望は、あるので少し乾燥気味にしながら様子を見てくださいね。

投稿: popo | 2008.10.21 午後 10時23分

かまさん、こんばんは♪
素敵なHPですね、私も旅行が好きなので見ているだけで楽しくなってきます。
お花の部屋ぜひ作ってくださいね。
紫陽花16種類も?すごいです!!
昨日私もビオラの植え込みをしました。
種をまいたストック、スターチス、カスミソウ、キンギョソウなどの苗も大きくなってきたので植え替えしました。
また、紹介したいと思います。

これからもよろしくお願いしますhappy01

投稿: popo | 2008.10.21 午後 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/42766192

この記事へのトラックバック一覧です: ラナンキュラス、アネモネ発芽開始:

« ラナンキュラス種ふっくら | トップページ | アネモネ発芽 »