« 2008年 盛夏大阪へ | トップページ | 夏の終わりに »

2008.07.29

ひまわり畑

Pict2008729_008
先日とある場所で、ひまわり畑に出合いました。
背丈はそんなにはないのですが、ただいま満開見ごろ、咲きそろって
とっても綺麗でした。

Pict2008729_011
これは、後姿
みんなおんなじ方向を向いていて、整然としてお見事!!

Pict2008729_023
さて、7月もあと2日
暑さも本格的になってきました。
昨日は午前中、36度くらいまで上昇したかと思ったら、
突然空模様がおかしくなっても雷、突風、竜巻・・・大変でした。
午後からは、ヒンヤリした風が吹き、涼しくすごしやすく。


家の隣の公園の大木のケヤキには、せみが集まって
朝からミンミンミンミン
大合唱up
にぎやかです~
↑さあ、何匹いるでしょうか?

Pict2008729_031

アブラゼミか、クマゼミか?いろいろ見分け方があるようですが、私にはさっぱりわかりません・・・gawk

先日、仕事が休みで家にいたらチャイムが。
誰かと思ったら虫取り網を持った
近所の幼稚園と、1年生が、せみとってーーだって!
その日は結局1匹も取れなかったけど、今日はなんと手で捕まえることができました!
しかし、すごい声で鳴くのですぐに放してやりましたよhappy01


Pict2008722_040

大阪自然史博物館の展示より

昨年1年間で集めたせみの抜け殻
Pict2008722_041

|

« 2008年 盛夏大阪へ | トップページ | 夏の終わりに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/42008129

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわり畑:

« 2008年 盛夏大阪へ | トップページ | 夏の終わりに »