« オダマキ | トップページ | バラの季節 »

2008.05.10

紫陽花、昨年の挿し木大成功

Pict200855_266
5月、新緑がまぶしい良い
季節となりましたね。
ゴールデンウイークもあっという間に過ぎてしまい、その間あれをしようこれをしようなんて思っていたことも、風邪で寝込んでしまって、何もできずじまいweep
まだ鼻声ですが、やる気は戻って仕事もガーデニングも、習字の宿題もがんばらなくちゃ・・・

さて、左の紫陽花
ただいま開花が楽しみheart02
昨年、ひと枝を貰って大切に
挿し木をして見守ってきた
ものなんです!
まさか、今年花を咲かせようとは思っていなかったので、びっくり~うれしい!!!
Pict_3

こんな花が咲きます。
花びらがころころして
可愛い、渦紫陽花

花が終わったところで葉っぱをカットして
鹿沼土に挿して
根っこがたくさん出てきてから普通の培養土に定植


Pict2007925_029
ほかの株と間違えないように
緑のタイをしておきました。

こんな小さかったのに
ぐんぐん成長してくれました・・・lovely

挿し木って、すごい!

 

|

« オダマキ | トップページ | バラの季節 »

コメント

はじめまして。
紫陽花が大好きで巡り巡ってこちらにたどり着きました。

挿し木、大成功だったんですね。この咲き方は“おたふく”でしょうか?我が家の“おたふく”はもう少し薄い色ですが今年はどんな色で咲いてくれるか楽しみです。

紫陽花の他にもお花がたくさんで素敵ですね。またお邪魔させてもらいます。

投稿: くまり | 2008.05.14 午後 09時47分

くまりさん、はじめまして♪
ご訪問、コメントありがとうございます~!

挿し木が成功しました、とってもうれしいですhappy01
渦紫陽花、そう、おたふくとも言うそうですね、だんだん花びらがふくらんできています。

春の花から夏の花へ、植え替え作業が待っています・・・
又是非遊びに来てくださいねheart04

投稿: popo | 2008.05.15 午後 10時04分

はじめまして。
我が家でも今年紫陽花を挿し木したのですがなかなか難しくて苦戦していますsweat01
popoさんお上手なんですね〜shine

投稿: hanahana68 | 2008.08.25 午前 07時23分

hanahana68さん、はじめまして♪
コメントありがとうございますshine
私は今年増やしたい花がなかったので挿し木は行いませんでしたが、挿し木が成功して花が見られるとうれしいものですよね!!
諦めないでがんばってくださいねーhappy01

投稿: popo | 2008.08.25 午後 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/41162445

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花、昨年の挿し木大成功:

« オダマキ | トップページ | バラの季節 »