« なばなの里へ | トップページ | かおり »

2008.05.20

素敵、八重どくだみの花

Pict2008515_499
雑草、独特なにおいが臭いって嫌われている
どくだみ

最近白い花があちらこちらで咲き乱れていますね。

我が家の、白雪姫八重咲き
どくだみもやっと咲き始めましたheart04
今年3年目
株も増えて元気に育ってくれています。
花が清楚でかわいいのsign01

どくだみは、とても体に良い薬草だそうです。
花が咲くころがやわらかく美味しいらしく、先日
てんぷらで、私もいただいてみました。
美味しいーーー!ってほどではもちろんありませんが、なかなかインパクトのあるパンチが効いたほろ苦さが癖になりそう・・・
よもぎ゛、スギナなども、一緒に食べました!

Pict2008515_481
5月11日登場のミニバラ、見ごろを迎えています。

2008515_484
挿し木の紫陽花、うっすら色づいてきました。
貰った紫陽花は紫でしたが、なんだかピンクっぽいです。
酸性か、アルカリか土壌により色が変わるという紫陽花
さて、今後が楽しみ

Pict2008515_490
毎年登場の、くれない・・・最初白、そして徐々に変化して紅に

Pict2008515_494 Pict2008515_493

左が親株、昨年挿し木で右を増やしました。
昨年はまったく花をつけませんでしたが今年は、親よりも大きく育ち
花芽がたくさん見られますが親のほうが花の開花が早く、同じ日なのに
こんなに差がみられます。
Pict2008515_487_2

昨年、種から育てた
ホリホックが咲き始めました。
何もしなくても、そのままおいておいたら自然に今年も開花~

実家でも花畑で元気に育ち
巨大化、我が家の5倍くらい大きくなっています。↓
Pict2008515_062

|

« なばなの里へ | トップページ | かおり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/41270782

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵、八重どくだみの花:

« なばなの里へ | トップページ | かおり »