« 春のフラワーパーク♪ | トップページ | 万葉の草花 »

2008.03.26

ラナンキュラス、開花・・・

Pictimg_4853

待っていました、ラナンキュラスの開花がはじまりましたよーheart02

混合の球根を購入したので何色が咲いてくるか、わからなったのですが、只今おめでたく赤と白が咲き始めています。

本当は、もっと花びらが
八重になっているのを期待していたのですが、一番花は
一重の純白のこれ←でした。

まー、これはこれで、なかなかかわいいものです。
文句をいってはいけません・・Pictimg_4854_3


赤です。
これは、 花びらが八重の
ゴージャスな
いかにも、ラナンキュラスって感じです、まだまだ
満開ではありません・・

白も、このように八重咲きのもあります~

赤と白以外にも今後咲いてくるのか?お楽しみheart04

そういえば、黄色の単色も
後で植え込んであることに自分のブログを読んで気がつきました・・・
黄色もとってもきれいなんですよ、それからピンクも・・・
ピンク混合に入っていたかな・・・?

Pictimg_4850

アネモネです。

プランター植えも毎日見るたびに花数が増えていって
とってもにぎやか

たくさんの苗が
お嫁入りしていきましたが、
それぞれ、皆さんのお宅の庭で、花開いているようで、
その話を聞いたり、咲いている写真を見せてもらって、にんまり~、今年の春は、アネモネが、いろんなところでぽっぽっぽーっと咲いていますよ!!
Pictimg_4868

アネモネ、といえば・・・
先日紹介した、ど根性アネモネ
誰かに、お持ち帰りされてしまいましたが、次なるど根性さんを本日あの現場から約50センチ離れた場所で発見しました。
ひょろひょろですが、しっかり大地に根を張って生きている一輪に拍手sign03

また、忽然と消えてしまうかもしれないけど、ぽっと温かい気分にさせていただきました、がんばれ!!

Pictimg_4859
そして、
昨年、種をまき育てたイングリッシュデージーも、こぼれ種であれこちに姿を現してくれています。
ビオラのプランター植えの中から
ひょっこり、顔を出したデージー⇒

溝の隙間の狭いところからも・・・
いろんなところから、ど根性で
花を咲かせてくれています、がんばって
いるね、みんなnote

|

« 春のフラワーパーク♪ | トップページ | 万葉の草花 »

コメント

素晴らしいsign01
如何すればこんなに綺麗なお花が咲くのでしょうね。
アネモネも見事に咲いていますね。
ラナンキュラスの白、素敵ですね~
ポピーみたいです。八重も可愛いですが、
こちらも素敵ですよ~heart04
我が家のラナンキュラス、何時お花が咲くの?と
毎日じ~っと見つめていたら、ラナンキュラスも
悪いと思ったのか蕾らしい気配が・・・
蕾だと良いのですが?余り期待しないようにしましょう!
↓フラワーパーク、素敵ですねheart01
のんびり散策、一日中楽しめそうです。

投稿: すみれ | 2008.03.29 午後 02時58分

すみれさん、こんばんは♪
ありがとう~
根だし、芽だしをして土の中へ入れて
後はお水さえやっておけば、綺麗に咲いてくれるのですよ、
だから大好きラナンキュラス。今は、赤と白がたくさん咲いてきて、
とても華やかになっています。
確かに、ポピーのようですね白いの、
昨年はピンクのラナンがこんな感じで咲きました。
すみれさんのラナンキュラスもきっとそれは蕾ですよ、期待して待っていて大丈夫、絶対咲くからネheart04

フラワーパークは、まさに花好きにとっては楽園、オアシス・・いつ行っても季節の花で迎えてくれて心安らぎますconfident

投稿: popo | 2008.03.29 午後 11時07分

ラナンキュラスは、大好きです。
ららちゃんと、毎朝呼んで、話しています。30分くらい話すこともあります。我ながら、おかしいと思いますが。


お花屋さんで、立派に咲いているのをみて、驚きました。

買いました。二回も咲いて、立派な子でしたが、子孫の球根は、1つだけ、再生しました。

なkなか、難しいお花ですね。

投稿: らなん | 2012.12.18 午後 07時53分

らなんさん、はじめまして

ラナンキュラスは葉っぱもかわいくて芽が出てから毎日眺めています~。
つぼみが膨らんでくるとたまりませんね、春を感じる大好きな花です!!

投稿: popo | 2012.12.19 午後 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/40644088

この記事へのトラックバック一覧です: ラナンキュラス、開花・・・:

« 春のフラワーパーク♪ | トップページ | 万葉の草花 »