« ビオラを求めて・・・ | トップページ | アネモネ、つぼみ発見♪ »

2007.12.06

寒くなってきましたね~

Pict2007126_036_2 暖かい東海地方ですが、ここ2.3日
朝晩はすっかり寒くなり、
放射冷却の影響とかで、今朝は、この冬一番の冷え込みとなりました。
いよいよ冬ですね・・・

←先日買った野うさぎミーモ
こーんな感じで咲き出しました♪
4種類買ったウサギ系の中で
一番花が小さいです。
Pict2007126_035_3

2
グリーンアイス
ミニバラ、最初グリーンがかった色でしたが、ただいまピンク色に変身
しています。

20071127_203 Pict2007126_053
アネモネ、ラナンキュラスも順調に生育中
後は開花を待つばかり・・・春が楽しみです♪

今日の中日新聞夕刊の記事より
サルが1ヶ月ほど前から浜松の海辺の町に出没して、住民や飼い犬たちの安眠を妨害していたー
サルは午前3時ごろに起き出して、ベランダや屋根を飛び回ったり、犬いじめもしていたのだとか
飼い犬の餌を横取りしたり、抱きついたり頭をたたいたり、つないであるひもをたぐりよせ平手打ちをかます悪賢いこともしていたとかで、サルの行動にびっくり
犬がかわいそー、でも笑っちゃいました・・こんなに悪さをするんだー
捕獲されたサルに向かっていじめられた犬がほえている写真も掲載されていましたが、サルの表情が面白かった!
市が仕掛けたおりにかかり捕獲され山奥に帰されたようですがまだ1匹?ぐらい潜伏しているようでまだ油断はできず・・
なぜ、サルが山から海辺の町に出没したのか?
ちょっと考えさせられた記事でした。

動物の記事もう一つ
これは昨日の記事
東京の公園で越冬するカモが人による餌のやりすぎで肥満が増え、太りすぎて動きが鈍くなり野良猫に襲われたり、飛べなくなり故郷へ帰れなくなったりする深刻な例が続出しているんだそう
かわいいと思う気持ちから餌やりを日課にしている人もいて、それが鳥にとってよくないということを気がついてほしいと、公園の担当者は訴えています。
カモは低カロリーの水草などを主食にしているので、パンや菓子などは与えてると栄養を取りすぎ、そしてメタボカモが増殖。
うちのメタボ犬のポッキー君にも、餌のやりすぎはよくない・・・とわかっているんだけどついついぽいぽい白菜人参大根・・・やっちゃってるんだよね。
反省反省

|

« ビオラを求めて・・・ | トップページ | アネモネ、つぼみ発見♪ »

コメント

こんばんは~
野うさぎミーモ、とてもとても可愛いですね~
セレブなビオラ?お洒落な装いで花開きましたね。
お高くても、こんなに可愛いと納得しちゃいますね。
グリーンアイズ、今一番欲しいミニバラです。
花の色も変わり、垂れ下がって咲くのでしょう?
popoさんの所は素敵な花ばかりですね。羨ましいで~す。
ラナンキュラス大きく育っていますね。
我が家はまだまだ小さいです。混合の球根でしたので
どんな花が咲くのか楽しみです♪

投稿: すみれ | 2007.12.06 午後 11時25分

こんばんは♪
早速みていただきましてありがとう~
ミーモは、まだ花数が少ないですが、ほかのウサギ系は、いっぱい咲いてきて見てるだけでニコニコしてしまいます。可愛いですよ♪
グリーンアイス、あれっ?いつのまにかピンクになっちゃったーって只今注目の花。あまり大きな株ではありませんが、今年で2年目かな、ほったらかしでしたが無事また咲いてきてくれました。
バラって育て方がよくわかりません・・・
うちのラナンキュラスも最終に植えつけたのはまだまだ小さいですが、第一陣は葉っぱがふさふさ
葉っぱだけでも、元気に育っている姿を見るのはいいものですね!!

投稿: popo | 2007.12.07 午前 12時15分

こんばんは。
「野うさぎミーモ」かわいらしいですね。
餌付けの問題は最近よく取りざたされていますが、
カモがメタボになって
故郷に帰れなくなってしまうというのは
笑い事ではなく深刻ですね。
自然・野鳥との共生、
なかなか難しい問題ですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2007.12.08 午後 11時50分

popoさん、こんばんは♪
日中はそれなりに暖かい日もありますが、
朝晩の冷え込みはもうすっかり冬ですね。

「野うさぎミーモ」って、可愛いですね!
本当にウサギのお耳みたい♪
最近はビオラやパンジーも種類が増えましたよね。
そしてそのネーミングの多様さには
驚きます。

グリーンアイス、可愛らしくピンクがのりましたね♪
とっても人気のあるミニバラですよね。
先日私はこれに似た「スノーシャワー」という
匍匐性のバラを買いました。
ミリオンベルの様にこんもりと枝垂れて
咲いてくれるらしいんです。
今から楽しみで…♪
ポンポン咲きって、可愛らしいですよね。(^o^)

投稿: NOKO | 2007.12.09 午後 08時47分

どてかぼちゃさん、こんばんは♪
今年は、いろいろなビオラを買いあさっています。
野うさぎミーモ、かわいいですよー。
メタボカモの記事は、本当最初は笑っちゃいました、写真も丸々と太ったカモが紹介されていて・・・
カモも、少しは考えて食べなよ、人がくれるからといってなんでもパクパクたべちゃだめだよーって突っ込みを入れたくなりますが・・・
人もかわいいからといって、良かれと思って、えさを与えていることが動物の健康をおかしているということに早く気がつかないといけませんね。

投稿: popo | 2007.12.09 午後 10時20分

NOKOさん、こんばんは♪
今日はいいお天気でしたが、風が強くて寒く感じました。
今年は、いろいろなウサギ系のビオラを買って育てていますが、とってもかわいいです。
そんな中ミーモは一番花びらが小さくて華奢で繊細なかんじです。
そうそう、ネーミング面白いですよね、ついつい買ってしまったーっていうのあります。

ミニバラ、グリーンアイスも、なんとなく凛とした爽やかなイメージからいいなと思って買ったのですが、今年はかわいらしいピンクのバラになりました。
スノーシャワーですか、うーんいかにも、かわいらしい花がたくさん咲き乱れそうですね。
また、NOKOさんのブログで見せていただくのを楽しみにしていますー♪

投稿: popo | 2007.12.09 午後 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/17291685

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなってきましたね~:

« ビオラを求めて・・・ | トップページ | アネモネ、つぼみ発見♪ »