« 秋色ですね~ | トップページ | 山は紅葉♪  »

2007.11.08

ラナンキュラスとアネモネその後

2007118_010

にょきにょき・・・根だし後のアネモネを土の中へ植えつけました。
雨がしばらく降り続けたので、腐ってしまわないかと心配しましたが、
その後無事芽が出てきて元気に育っています。
毎朝、様子を見に行くのがとっても楽しみ♪

2007118_009
こちらは、ラナンキュラス
これも根だし後は、100パーセント、全部発芽に成功しました♪
もう少ししたら、プランターなどに定植したいと思っています。
ラナンキュラスもアネモネも発根までに半月かかり、発芽までも
なかなか大変ですが、後はもうお任せ~
春がとっても楽しみな、ラナンキュラスとアネモネでーーす♪

2007118_008
こちらは、そのほかの種まきの苗
ストック、シレネ、カスミソウなど
連結ポットから、ミニポットへ移し替えてやりたいのですが、なかなか
時間が取れなくて・・・ごめんね、窮屈そうになって来ました。

11月8日今日は立冬とか・・
ここ、静岡県西部地方わが地区では、一日暖かい いえ暑いくらいの陽気でした。
月曜日から風邪をひいてしまった私は、なんだか熱っぽいせいか余計暑く感じました。
来週、友人たちと秋色の鎌倉へ散策へいくので、体調を整えておかなくては・・・

|

« 秋色ですね~ | トップページ | 山は紅葉♪  »

コメント

popoさん、こんにちは。
だんだん寒くなってきましたね。
でも私はまだまだガーデニング、やる気満々です。
こちらで見るお花がとても素敵で、今年は私もストックの種をまいてみました。
ただ、混合のストックの種を買ったので、花壇の植え付けのときに、花色が分からないのが難点です。
配置をいろいろ考えたいのだけど、
花色が分かるまでポットに入れておいても大丈夫かな。
popoさんはいつごろポットを定植されますか?

投稿: おおたま | 2007.11.09 午後 02時10分

おおたまさん、こんばんは♪
ガーデニングはやる気が大事ですよね~!!
やる気が出ないと、草ボーボーの荒れ果てた庭にすぐなってしまいそうです・・・・。
ストックは、種からも結構育てやすいのではないかと思います。
そーなんですよね、混合を買うと何色が咲くかなっという楽しみはありますが、
定植・配置となると、ちょっと困っちゃいますよね。
それから八重ばかり咲くとは限らないので、せっかくの
がっちりしたいい苗から一重のストックの花が咲くと
寂しいです・・・・
私は草丈が5.6センチになったら適当に地植えしてしまいます。
もし、花色がわかるまでとなったら、ある程度大きなポットか鉢に植えておいて色がわかってから、定植したらどうでしょうかね?開花期間も長く、とっても香りの良いストック大好きです♪

投稿: popo | 2007.11.09 午後 09時25分

こんばんは。
ウチでもラナンキュラスがにょきにょきと芽を出してきました。アネモネがいまだ芽を出さないのが心配ですが・・・。
秋も深まり、すっかり花が少なくなってしまいましたが、蒔いた種やら球根が次々と発芽して、日に日に大きくなってきてます。
『毎朝、様子を見に行くのがとっても楽しみ♪』という気持ち、本当に同感です。
来週は鎌倉ですか!? 秋の鎌倉、いいですね♪
紅葉はちょっと早いかな? でもきっと落ち着いた秋色の景色が楽しめるでしょうね。
風邪、お大事に!

投稿: shiro | 2007.11.09 午後 10時02分

popoさん、お久しぶりです。
popoさんのところもいよいよ来年の春の準備が始まっていますね。
我が家ももう既に100個以上のポットが並んでいます。
今年こそは減らそうと思ったのにやはり、間引きすることが出来なくて。
これからまだまだ増えそうです。
ビオラ、ロベリア、ニゲラ、カスミソウ、サポナリア、おだまき、その他・・・。
来年の春、咲いたところを想像するだけでニコニコしてしまいます。
ポッキーちゃん、元気そうですね。
よかったです。

投稿: seabreeze | 2007.11.09 午後 10時56分

popoさん
ラナンキュラス、アネモネ皆元気に育っていますね。
根出して一度ポットへ植えるのですね。
私、直接鉢に植え付けました。大丈夫かなぁ?
何度も植え替えしてるし、今回はこのまま育ててみます。
昨日園芸店へ出かけたら、球根類が値下げに成っていて又買って来ました。
フリージア、球根つりがね草、イキシア等などです。
フリージアがもう芽が出ているのが有りましたので
慌てて今日植えましたが、これも濡れたキッチンペーパでした方が良かったのかと思ったりして居ます。
popoさん宅の春、凄く楽しみです。
我が家も始めての種蒔きで、果たしてどれだけ花が
咲いてくれるのか楽しみにして居ます。

投稿: すみれ | 2007.11.10 午前 12時07分

shiroさん、こんばんは♪
ラナンキュラス芽がにょきにょきですか~良かったですね♪なかなか、芽を出させるの大変ですものね。
アネモネも発根さえしていれば、大丈夫だと思うのですが・・・早く芽が出てくるといいですね!!
この時期、苗の生長がめざましくて、育て甲斐があります~!
鎌倉へは何度かいったことはあるのですが、秋は初めてなのでとっても楽しみ・・・
紅葉の京都か、鎌倉か迷ったのですが、人でいっぱいの京都より、のんびり鎌倉散策がいいかなと思って。
紅葉はあまり期待してませんが、今年は京都も遅くて
渡月橋辺りもまだ緑が多いようですね。
風邪、なかなか鼻から抜けませんが、元気は出たので来週には絶好調で行って来たいと思います、ご心配ありがとうございます♪

投稿: popo | 2007.11.10 午後 09時12分

seabreezeさん、こんばんは♪
どうも、ご無沙汰してます・・・
この時期、苗の植え替え作業など大変ですが、春花が咲き乱れる姿を想像すると、本当ニコニコわくわくしちゃいますね~、
またまた、ロベリアいっぱいですか?
私も種を蒔きましたが、ロベリアの種は細かくて植え替え作業がとても大変ですよね。ほかの苗に比べて成長も遅いし・・・
なかなか根気が要ります。
種を蒔くと、私も間引き出来ないほうで、いっぱい苗を作ってしまい人に分けてやったりしてます。
ポッキー、相変わらず食欲旺盛、通院、投薬は欠かせませんが元気に毎日過ごしています~♪


投稿: popo | 2007.11.10 午後 09時33分

すみれさん、こんばんは♪
直接鉢に植えつけても、大丈夫ですよ~
私も、アネモネ直接鉢に植えたのもありますが、しっかり発芽してきていますから。
早くも球根値下げですかーー、それは買いたくなっちゃいますね。
店によっても球根の値段が違い、先日ラナンキュラスもう少し買いたいなと覗いた店は小さいのが
1球100円くらいで手が出ませんでした。今育てているのは、割安だったので、たくさん買えました。
ラナンキュラスと、アネモネは、そのまま植えつけないほうがいい種類ですが、フリージアは、いいんじゃないでしょうか?
すみれさんの種まき苗も春いっぱい花が咲くといいですね~私も楽しみにしています♪

投稿: popo | 2007.11.10 午後 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/17017022

この記事へのトラックバック一覧です: ラナンキュラスとアネモネその後:

« 秋色ですね~ | トップページ | 山は紅葉♪  »