« 山は紅葉♪  | トップページ | 大人の遠足 今日鎌倉へ行ってきました♪ »

2007.11.12

ルドベキア咲き出しました・・・

Pict20071112_024
昨年真夏に育てたルドベキアの子孫が、今頃になって咲き出しました。
この場所へ植えた覚えはないのでこぼれダネが舞って自然に
咲いてくれたようです。でも、こんな時季に咲き出して大丈夫?もうすぐ寒い冬がくるよー、花丈は短く、寂しいですが、がんばってます。

Pict20071112_015
これも夏の花
ナスタチューム
まだまだ株は元気で最近になって
再び花をつけ始めています。
この花は、エディブルフラワー食べられる花、我が家の2匹もむしゃむしゃおいしそうに食べちゃいます。
バナナや、食用菊の花はいらんって横を向くのに、この花は好物らしい。

Pict20071112_018

Pict20071112_021

デュランタも、ただいま、また花盛り。
2ヶ月ほど前に夫に剪定されてしまいえーーーって驚き
嘆いたものですが、見事に甦ってくれました。

⇒のように、玉(種?)が出来ています。

Pict20071112_026






6月に挿し木をした
ディモルホセカ
すっかり大きくなって、花芽もつけています。
植物ってすごい

Pict20071112_044
春と秋に咲く、ドーソンリバー
真っ赤な花穂が今日の強風にゆっさゆっさゆれてました。

Pict20071112_029
ビオラ
アプリコットアンティーク
だいぶ株が大きくなってきました。
今年もビオラミッキーがほしいナと思い
いつもの店へ行ってきましたが、まだ
全然入荷していないらしくて、11月下旬
にならないとお店に並ばないみたい。
ビオラミッキーは2年連続育てたけど、やっぱりかわいい。
昨年はミッキーとコアラも仲間入りしてとっても良かった。今年は花びらの長いうさぎもぜひ育てたいな、と思っています。

|

« 山は紅葉♪  | トップページ | 大人の遠足 今日鎌倉へ行ってきました♪ »

コメント

こんにちは~
お庭は沢山の花で一杯ですね。
こちらに遊びに来ると,学ぶ事が一杯です。
ディモルホセカ挿し木が出来るとは・・・
この春、苗を買いましたが何時の間にか消えてなくなりました。
今度は枯れる前に挿し芽しておきましょう!
ビオラにもいろんな名前が付いているのですね。
ビオラミッキー、名前から想像しても可愛いのでしょうね。
デュランタまだ綺麗ですね。我が家の花はもう終りましたよ~
ナスタチューム、花は終ったのですが、零れ種からか思わぬ所から芽が出てきて =*^-^*=にこっ♪です。
零れダネは凄く嬉しいですね~幸せのプレゼントが届いたようです。


投稿: すみれ | 2007.11.15 午後 03時37分

すみれさん、こんばんは♪
いつも温かいコメントありがとうございます~。
励みになります!!
ディモルホセカの挿し木、初めてやってみましたが
予想外の成長で嬉しびっくりです。時期が良かったのかほかの挿し木も
ほぼ成功しました。
ビオラもパンジーもメーカーからいろいろ新品種が出ていて高価ではありますが、それぞれ特徴があってとってもかわいいです。
花期も長く、一株からこんもりと咲き乱れるのでいいですよー♪
ナスタチューム家でもこぼれダネでかわいい苗があちこち育っています。
こぼれダネは大歓迎、それが元気に育って花が咲いてくれると本当ににっこりですね!!


投稿: popo | 2007.11.15 午後 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/17058025

この記事へのトラックバック一覧です: ルドベキア咲き出しました・・・:

« 山は紅葉♪  | トップページ | 大人の遠足 今日鎌倉へ行ってきました♪ »