« 秋のガーデンパークへ | トップページ | 種まきその後、10月10日 »

2007.10.06

ラナンキュラスとアネモネ球根根だし

2007106_017
















ラナンキュラス(左)とアネモネ(右)の球根です。
そのまま土に埋めても失敗が多いので、私は根出しをしてから
土の中へいれます。
まず、キッチンペーパーに水を浸して球根を置いて、暗い所で保管
乾燥していた球根も、水を吸って2.3倍の大きさになります。

2007106_011_2 2007106_009_4
 
時々チェックして、乾いていたら霧吹きなどで水分補給
水が多すぎると球根が腐ってしまったりカビが生えてしまうので、気をつけます。
変化あり!
アネモネは、無精ひげのようににょきにょき白い根が出てきました。
ラナンキュラスもアシカの髭のよう?

ここまできたらもう成功間違いなし!!良かった!
昨年はアネモネはやらなくて、ラナンキュラスは、かびはえが多くて
あまり良くなかったので今年はがんばるよ。
今年は、沢山球根も買ったので来春が楽しみです♪

2007106_006
そして、種もやっと蒔きました。
ストック、カスミソウ、シレネ、ロベリア・・・・・
無事、芽が出て、元気に育って、綺麗な花を沢山咲かせることが出来ますように~
種蒔きは、夢が膨らみますね。

|

« 秋のガーデンパークへ | トップページ | 種まきその後、10月10日 »

コメント

popoさん、ご無沙汰しております。
今年の夏は暑かったですね。
10月に入ってやっと、秋の気配です。

わたしは、アネモネとラナンキュラスを球根から初挑戦です。
給水をするとどうなるのか不安でしたが、popoさんをお手本にすれば大丈夫そうです。
バーミキュライトでやるつもりでしたが、キッチンペーパーでも大丈夫なんですね。

根が出るのは何日くらいかかるのでしょうか?

投稿: KUMI | 2007.10.06 午後 10時47分

kumiさん、お久しぶりです~!!
漢字の勉強進んでいるようですね、
本当に今まで暑くて大変でした、やっとガーデニングの季節ですね♪

ラナンキュラスとアネモネ芽が出るまでは何かと気を使いますが後はほとんどお手入れ要らずで、次々と花が咲いてくれて本当にいいですよ、皆さんに薦めています。
私はいつもキッチンペーパーでやっていますが、乾燥しやすいのでこまめに軽く霧吹きで湿らせておくといいと思います。
根は、気温などの関係でよくわかりませんが、1週間前後ぐらいだと思います。
実は第一弾は9月20日に開始したのですが、まだ暑かったので冷蔵庫に入れておき、最近室内の暗い場所へ(引き出しの中)へ移動したとたん、にょきにょき根が出始めました。
昨日から今日にかけての変化は、すごいです。
第2弾は、今日行いました。今度はもう最初から
引き出しの中、いつ出てくるか観察してみますね。

投稿: popo | 2007.10.07 午前 12時13分

popoさん
こんにちは~
球根の根だし、良い事を教えて頂きました。
ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
アネモネもラナンキュラスも大好きで
何度か植えたのですが、芽も満足にでずで困っていました。
早速試して見たいと思います。
私もストック種蒔きして、芽が出て来た所ですが
この後如何管理すれば良いのでしょうか?

投稿: すみれ | 2007.10.07 午後 04時42分

すみれさん、こんばんは♪
もっと簡単でいい方法もあると思いますが、
私はいつもこれでやっています。
にょきにょき根っこが出てくるのが面白いし
根が出たのを土にいれば確実に芽も出てくるので
いいですよ。
以前はアネモネそのまま土に入れて、いつまで経っても芽が出てこないので掘り返したら腐ってた・・・ことが良くありました。
今日もたくさん伸びてきてラナンキュラスはイソギンチャクのようです!

ストックある程度の大きさになったら、元肥を入れた土に、まず小さめのポットに鉢上げして大きくなったらまた大きいポットに移し変えてしっかりした苗になったら定植するといいと思います。
手間がかかりますが、苗を大切にがっちりと育てるといい花が咲きますね。
それから、芽が出たらよく日に当てて徒長しないように、そして水の管理も大切ですね
ストックは丈夫ですくすく育ってくれますよ。香りもいいので大好きです♪

投稿: popo | 2007.10.08 午前 12時54分

popoさん 
有難う御座いました。
ストック、日陰に置いていましたが早速
日当たりの良い所へ移動しました。
霧吹きも忘れずに~と思っています。
折角種蒔きしたのですから、一苗でも元気に
花が咲いてくれたら感動ですが・・・。
アドバイス頂き、何だか丈夫に育ちそうな気がして居ます。
ストックの香り、素敵ですね~
私も大好きです。

投稿: すみれ | 2007.10.08 午後 11時39分

すみれさん、こんばんは♪
どういたしまして・・少しでもお役に立てればうれしいです♪
先日種まきした我が家のストックも発根してきたので明るいところへ移しました。
春にはたくさんの花が咲くといいですね♪

投稿: popo | 2007.10.09 午後 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/16679699

この記事へのトラックバック一覧です: ラナンキュラスとアネモネ球根根だし:

« 秋のガーデンパークへ | トップページ | 種まきその後、10月10日 »