« 種まきその後、10月10日 | トップページ | ラナンキュラス今日の様子 »

2007.10.21

エゴマの花穂

Photo_2 

秋空に向かって伸びるように、玄関先にこんな大きなエゴマの花穂が・・
昨年のこぼれ種でスクスク育ちました。
エゴマはシソ科の一年草、種はオレイン酸という体にいい成分の油が含まれるそうですが、夏の青葉は麺類の薬味に大活躍、そしてこの秋、花穂をはじめててんぷらにして食べたところ・・・うーん美味!!
青シソとも赤シソとも違う、独特の香ばしさで(生だとやや強烈)、驚きの大発見でした~♪

20071019_100_2

秋、今あちこちで、コスモスがかわいく咲いていますね。
春、変わったコスモスの種を蒔きました、花びらが筒状になっているのですが、
最近咲き始めましたが、これがまたかわいいんですよ!!

20071019_102

キバナコスモスの、赤い花?も咲いていますよ。

|

« 種まきその後、10月10日 | トップページ | ラナンキュラス今日の様子 »

コメント

popoさん こんばんは~
こちらにお邪魔すると、新発見が一杯です。
教わる事が一杯で、少し賢く成った気分に成ります。
エゴマ、良く耳にはするのですが、
見たのは初めてです。薬味、天麩羅どちらも
美味しそうで食べて見たいですね。

コスモス、可愛くて素敵ですね~
こんなに可愛いコスモスが風に揺らいでいたら
素敵でしょうね~   是非とも育てて見たいです。
種は普通に売られているのでしょうか?
見かけた事が有りませんが・・・

投稿: すみれ | 2007.10.28 午後 11時15分

すみれさん、こんばんは♪
えー?、ありがとうございます!
エゴマは、とってもいい香りで、種も一粒で
ふわっとにおってきます。
エゴマの葉っぱは、デパ地下でも売っていて人参やきゅうりを巻いて食べても美味ですよ。

このコスモス本当かわいいです♪
たまたま園芸店で見かけて、これは面白いと即購入したんですよ、咲いてみたらやっぱりよかったです!!

修理に出していたパソコンがやっと帰ってきました・・・頭脳部が取り替えられ、古いのも返してもらい画像は復活することができました。
そのほかのファイルはなかなかうまくいかず、
悪戦苦戦しています。

投稿: popo | 2007.10.28 午後 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/16830863

この記事へのトラックバック一覧です: エゴマの花穂:

» ねこ鍋 [ねこ鍋]
ねこ鍋・ねこなべ・ネコ鍋・ネコナベ・猫鍋 [続きを読む]

受信: 2007.10.21 午後 10時54分

« 種まきその後、10月10日 | トップページ | ラナンキュラス今日の様子 »