« 東京へ | トップページ | 完熟ゴーヤー »

2007.09.03

そろそろ秋の準備

200793_024
ここ2.3日涼しくて、秋を感じるようになって来ました~。嬉しい!!
朝晩の涼しさは、ポッキー君も感じているようで、真夏はフローリングの冷えた所を移動しながらはーはー言って寝苦しそうにしていたのに昨日、朝
ふと横を見るとちゃっかり隣で寝てました・・・
冬は私の布団の中にもぐりこんでくる、可愛い奴です。

さて、いよいよ植物にとっても過酷な夏が去り、ガーデニングの季節到来
ですね。200793_026
早速お店へ様子を見に行って
きました。
まだ、あまり変化なし
いつもの店でケース売りのナデシコ
を購入。
これからずっと開花して、春にも
2度咲きをしてくれるかな、と期待して・・
この店で、ラナンキュラスの球根を買おうと思ったら1袋4球ぐらいで
420円もするので躊躇・・・ 
                       ↑真っ暗闇で、夜景モードで撮影
                         すごい、写ったーー

で、次の店へ行ったら298円で売っていたので、アネモネと一緒に
沢山買ってしまいました。
今年の春はアネモネは全く無かったし、ラナンキュラスもいまいちだったので、来春は復活させますよ~!
やっぱり この2種は欠かせません、芽だしさえ成功させれば、失敗なし!
(吸水の際に腐らせてしまったりカビが生えてしまうことがあるので注意が必要ですね。)

一年草の種はまだ・・未定
種蒔きは嫌いではないのですが、植え替えをなかなかやってられそうもないので、この秋は、球根を沢山植え込もうかな?

|

« 東京へ | トップページ | 完熟ゴーヤー »

コメント

こんばんは。
そちらの方は台風、大丈夫ですか?
こちらはだんだん風雨が強まってきています。
今、ベランダの鉢が倒れないように固めてきました。
もう、そろそろ秋の種まきのシーズンですね。
やっぱりラナンキュラスははずせませんよね!
私も今春はアネモネをやめたのですが、やはりちょっと寂しかったので、この秋には植える事にします。
popoさんはキク咲かぁ。
私はどうしようかな・・。キク咲もいいけど、デカン咲も捨てがたいし・・。

投稿: shiro | 2007.09.06 午後 10時20分

こんばんは♪
台風只今はこちら風もおさまっています。
夕方は、暴風雨で大変でした~!
被害があちこちに出ないと良いですね。

はい、台風が過ぎ秋が深まってくると、やはり
種蒔きしなくちゃ~ってなってきますよね。
ラナンキュラスもアネモネも安かったので沢山
買ってしまいました。
そーかー、アネモネ、デカン咲もいいですよね。
あまり意識しないで買ってしまいましたが
また、買ってこよう~

春には、やっぱりアネモネや、もちろんラナンキュラス
チューリップは、はずしてはいけませんね笑
春が楽しみ♪


ココログ記事をアップしてもトップページに反映されなくて、
困っていましたが、ココログサポートの親切丁寧な調査、アドバイスで原因が分かり修復できました。よかったー!

投稿: popo | 2007.09.06 午後 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/16334307

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ秋の準備:

« 東京へ | トップページ | 完熟ゴーヤー »