« 伊良湖へドライブ | トップページ | 紫陽花の挿し木  今年はどうかな? »

2007.09.21

よくいるこの虫、ご用心!!

2007921_020
昨年の秋は、アシナガバチに刺されてひどい目にあいましたが
今年は今の所大丈夫
先日、樫の葉っぱの裏に↑虫が大発生しているのを発見!
この、毛虫(アオイラガ?)刺されると痛いんですよね~
カミソリで切られた様な鋭い痛み、刺された人でないと分からない
今回、虫を最初に見つけられたので被害にあわずにすみましたが、
知らずに葉っぱを触っていたら大変でしたよ・・・・

2007921_005
2007921_008

こぼれダネの
コスモスが咲き始めました。
しかし、彼岸入りしたというのに、この暑さは
たまりません・・・・

早く本格的な秋が来てほしいです♪



2007921_028

デュランタタカラヅカ

昨年は
親株が枯れてしまって
まったく花が見られませんでしたが、
今年は子株が育って
沢山の可憐な花を見ることが出来ました~♪

|

« 伊良湖へドライブ | トップページ | 紫陽花の挿し木  今年はどうかな? »

コメント

イラガ!! 厄介な毛虫ですよね。
でも、よく見ると綺麗な虫ですねェ・・・。
今年は蜂に刺されないように、気をつけてくださいね。
今、スズメバチが危ない季節ですから、私も野歩きの時には気をつけています。もっとも、気をつけていても刺される時には刺されちゃうんでしょうけどね・・。
 
デュランタ、とっても綺麗です。
紫色がとても魅力的で、大好きな花です。
ウチでも去年は咲かなかったのですけど、今年は咲いてくれました。
でも、popoさんのデュランタの方が花がいっぱいだなあ。これで1年目の株ですか?

投稿: shiro | 2007.09.23 午後 11時10分

イラガって本当に刺されると、大変です。
あのとげとげに、毒があるんですかね、マクロで撮ってみましたが肉眼では分からない模様が、確かに綺麗でした・・・。
野歩きの時、色々な害虫に気をつけてください、今まで私が刺されたのには、やはりそれぞれ訳があって、虫たちも自分たちを守ろうとして攻撃してくるので、刺激しなければ大丈夫かな?

デュランタ、ちょっと前はもっと枝も生い茂って花いっぱいだったのですが、垣根と一緒になっていた所を夫にばっさりカットされて大ショックでした。
最近また、伸びてきたので撮影しておきました。
一年目の株です。
実家には、珍しい白いデュランタが咲いていますが、これもまた清楚でいい感じです♪

投稿: popo | 2007.09.24 午前 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/16526155

この記事へのトラックバック一覧です: よくいるこの虫、ご用心!!:

« 伊良湖へドライブ | トップページ | 紫陽花の挿し木  今年はどうかな? »