« 幸せの葉っぱ、そろそろ2年目に | トップページ | トレニア »

2007.08.20

食用ひまわりとゴーヤー

2007820_052_2
残暑お見舞い申し上げます・・・まだまだ暑いですね・・・

夏の青空にイキイキと黄色い花を咲かせていた向日葵が、すっかり枯れ果てて、種がぎっしりつまって採れ頃となりました。
早速採りたてのひまわりの種を、そのまま生で、食べてみましたが、なかなかの美味。
といっても5ー6粒ですが・・・・・生で食べていいものか分からないので、
(お腹が心配なので)後はフライパンで炒って天日乾燥をして保存することに
しましたが・・・
食用ひまわりということなのですが、食べ方がよくわかりません。
生で食べてもオッケーなのでしょうか?
そして、生はいつまで日持ちするのか、分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと、思います。2007820_038
すごい量の種が採れました。
以前ハムスターブームの頃、息子がよく餌用の向日葵の種を買ってきて、
食事後のそのカラを庭に蒔いておいたら、まだ中身の残っていた種から芽が出て綺麗な花を咲かせたことがありました~。
花が咲く・・・ということはあれは生の種だったのかな・・?
ところで、ひまわりの種は生のままでも保存できるのでしょうか?
またまたご存知の方、教えてください!

2007820_037

ゴーヤー
2階のベランダに5月下旬に植えたゴーヤー
手すりを越えて、ぶらぶら実がなっています。
気をつけて観察していないと熟しすぎて黄色くなったのが、2階から
ぽたーんと落下しちゃいます。
窓際の緑のカーテンは、ウォールプランツとしても良いです。
ただ、プランターなので
水の管理が大変で、
水切れで葉っぱが、
ちりちりなんてことがたびたび
実も期待したほど採れないのも残念でした!!

しかし、この夏は、スーパーで1個も買うことなく自給自足のゴーヤー
料理を食べることは出来ました♪
また、来年に期待です。

ど根性日々草?
2007820_191 2007820_190

先日気がつきました
家の側溝の片隅にひっそりと、咲いている
日々草を・・・
昨年のこぼれダネなんでしょう~
                    可愛い、日々草です♪

|

« 幸せの葉っぱ、そろそろ2年目に | トップページ | トレニア »

コメント

こんばんはお久しぶりです♪
ひまわりの種、陰干し、してよく乾燥させて、密封の袋に入れ、保存しておけば、来シーズンに種まきできますよ、~

投稿: kyutarou | 2007.08.20 午後 11時40分

kyutarouさん、お久しぶりです!
早速教えていただきましてありがとうございます♪
たくさんの種が採れたので是非教えていただいたようにやってみたいと思います~。

投稿: popo | 2007.08.22 午後 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/16183433

この記事へのトラックバック一覧です: 食用ひまわりとゴーヤー:

« 幸せの葉っぱ、そろそろ2年目に | トップページ | トレニア »