« 薔薇が咲いた~♪ | トップページ | 紫陽花にはカタツムリ~♪ »

2007.07.18

胡麻の花

2007718_088_1 
黒胡麻の花が
咲きました。
産毛で覆われた薄ピンクの花、はじめて見ました。
そして、胡麻がいっぱい出来るんだろう鞘も出来ています~↓

2007718_089

















紫陽花の挿し木 経過報告

2007718_025
貴重な一本・・渦紫陽花の挿し穂の茎から白い根の発根が見られました。
嬉しい嬉しい♪
まだしばらくこのままの状態で、もっと根が出てきたら、土に植え替えます。

2007718_029
あの、ゴーヤー
一番成りを収穫しました。
ベランダは、先日の台風4号の被害も無く今の所順調に・・・
2007718_030_1


チャンプルで、
とっても美味しく
いただきました。






夏ですね!!~色々咲き始めました
2007718_085
オニユリが、今年も咲きだしました。

2007718_032
ハマボウです!!
黄色いハイビスカスのようです。

2007718_102
ひまわり、いないない
2007718_099
ばーーーー!!
大輪のひまわりが咲くと、パーっと明るくなりますね♪
2007718_097
この種類は、とっても大きくなるそうで、うまく育てると4メートルくらいになる
ようですが、ウチのは小さいですが茎は太い。
食用ひまわりで、種が完熟したら食べられます♪

|

« 薔薇が咲いた~♪ | トップページ | 紫陽花にはカタツムリ~♪ »

コメント

見事なオニユリですねぇ~~!
ウチの近所ではまだ蕾しか見かけませんけど。こんなに見事なオニユリは滅多に見れないなあ。
オニユリの球根も食べれるんですよね。
百合根、実はあまり好きではないんですけど・・・。
ゴマの花は初めて見ました。
ゴマのイメージとは逆の純白の花なんですね。
この鞘の中に、ゴマが詰まっているんですか?
ゴマにゴーヤに食用ひまわりに百合根、自分で育てたものを食べて楽しむのも素敵なことですね。
そういえば、大麦はどうなったんでしょうか?大麦も食べれるのですか?

投稿: shiro | 2007.07.19 午後 09時45分

shiroさん、こんばんは♪
なかなかインパクトのあるオニユリで、迫力あります~、毎年この時期姿をあらわしてくれています。
もう少しすればこぼれダネの白いゆりも楽しむことが出来ると思います。
オニユリの球根食べられるんですか?
なんとなく食感は想像できるのですが、まだ経験ないです・・・
百合根以前買ったことがあるのですが、食べ損なっちゃいました。

ゴマの花、実物は私も初めてみました。
先日関が原、伊吹山へ行ったとき、ゴマの里があってそこでいろいろとゴマについての勉強をしてきましたが、その時こんなかわいい花が咲くということを知り、開花を楽しみにしていました。
あの鞘からどれくらいのゴマ粒が出てくるか、楽しみです~

大麦は、すでに枯れ果ててしまいましたが、種が採れそうです、大麦は若葉をむしゃむしゃです。
むしゃむしゃといえば、今はエゴマの葉っぱを食べています、にんじんとかきゅうりなどを巻いて食べるとなかなかいけますよ、デパートの野菜売り場でもエゴマの葉っぱのパック詰めを売ってたりしますので、ぜひお試しを!!
それから、夫のすすめでどくだみの葉も生で食べたりもしました・・・これは強烈!!
くいしんぼうのポッキーも横を向くのですが、体にいいそうです♪
それから、夫お手製のスギナ茶、クマザサ茶、どくだみ茶、蓬茶・・・・と、最近いろいろ飲ませてもらっています、スギナとクマザサは甘くてとっても美味です!

投稿: popo | 2007.07.19 午後 11時42分

こんばんは(^^♪
お久しぶりです、ゴマの花とてもかわいいですね~昔、母が畑でたくさん作っていたのを思い出しましたむぎが取れると麦茶にして、送ってくれました、もう居ませんが母の元気なころを久しぶりにおもいました、アリガト\(^o^)/

投稿: kyutarou | 2007.07.20 午前 12時30分

kyutarouさん、こんにちは♪
そーなんですか、色々懐かしい思い出があるんですね・・・しみじみ
いいお母さんだったのですね~!長生きして欲しかったです。
胡麻の花って、こんなに可愛いとは知りませんでした、
たくさん咲いていたらさぞかし見事だったことでしょうね。
そうか、麦茶もいいですね、今度麦が採れたら、
やってみたいです。

投稿: popo | 2007.07.20 午後 03時03分

ゴマの花、かわいいですネ
私は小学生の頃、お友達のおばあちゃんちの庭先で、乾燥したゴマの木?を棒か何かで叩いて、ゴマを出してるのを見たことあります。不思議な思いで見ていた記憶があります。
ゴーヤ、収穫したのですネ♪
チャンプル美味しそう~
うちのも、もう収穫できるかなぁ~?
でも、小さいし色もあまり良くないんですけど・・・
もうちょっと太陽に当たって欲しいような・・・
オニユリ、見事ですネ
ひまわりも綺麗~♪

投稿: orenge | 2007.07.20 午後 10時20分

POPOさんこんばんは(^^♪
きのうは2度も送信ごめんなさいね、いつもいつも、ごめいわくかて、(>_<)
落ち込んでいたのですが、ネモフィラブルーさんから私も、初心者のときは失敗ばかりだったとめげずに、チャレンジするよう、励ましのコメントいただき勇気を、もらいました、こりずにこれからもよろしくお願いします(*^。^*)

投稿: kyutarou | 2007.07.20 午後 10時51分

orengeさん、こんばんは♪
orengeさんも、胡麻にまつわる思い出があるんですね、花も可愛くて収穫も出来て2度楽しい胡麻栽培。
これからもはまりそうです。
ゴーヤ、収穫しました、気のせいか新鮮なせいか、慣れたせいか、苦味少なく食感がさくっとしてとっても美味しかったです。
今日も2本採れました。
まだ、そんなに大きくなかったですが、そのままにしておいたら黄色くなってきそうだったので・・・
やっぱり、太陽を浴びてないのでどことなく元気がない気がします~。

投稿: popo | 2007.07.20 午後 11時04分

kyutarouさん、またまたこんばんは♪
いつもメールありがとうございます!!
迷惑だなんて、とんでもございません、私も2度送信よくやってしまいます、
初心者でなくても失敗多いですよ、めげずにがんばってくださいネー!!!

投稿: popo | 2007.07.20 午後 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/15802931

この記事へのトラックバック一覧です: 胡麻の花:

» 畑日記 7/16日号 vol3 [美味−BIMI−]
じゃじゃじゃじゃじゃ〜〜〜ん! 見て下さい。このゴーヤー。 (前回のゴーヤーは→ここをクリック。) 1週間でこんなに大きくなりました。 他にも今日採れたゴーヤーは10本。 あまり天気良くないなぁなんて思ってたけど、すくすく育ってます(笑)。 真夏になったら、保存食分も収穫できますね〜これは。 10本位じゃ、ゴーヤー好きの我が家では保存食まで回らないのです。    よく作るメニューは、        ・ゴーヤージュース(ダントツです。友人の幼稚園の... [続きを読む]

受信: 2007.07.19 午後 01時15分

« 薔薇が咲いた~♪ | トップページ | 紫陽花にはカタツムリ~♪ »