« いい香りの木 | トップページ | 花火大会 »

2007.07.09

ゴーヤーあれが只今こうなっています

200727_052_1 200727_047 











5月27日、ベランダにプランター9つ27本の種蒔きゴーヤーの苗を植え込みました。毎日せっせと水をやり、あれから約一ヶ月半が経ちました。

伸びた伸びた~
200778_029
東側ベランダ・・・・支柱をぐんぐん這い上がって,手すりの高さも越えています。

200778_030_2

今年の夏は暑い!!
と聞いて思いつき、壁面緑化を実行。
大型プランターやら、
支柱、土、などに費用がかかりましたよ・・・・(泣)
が、葉っぱからの
蒸散効果で、周りの温度が下がるというし、
ゴーヤーがたくさん採れれば、食費も浮く?

なーんて、とらぬ狸の何とかですが・・・
200778_027_1
ゴーヤーは、わが家では夏には欠かせない野菜!
あの苦味が、いーんだよね、
はやく収穫できないかな♪

|

« いい香りの木 | トップページ | 花火大会 »

コメント

すごい苗の数ですねぇ~
それに、大きなゴーヤ♪
もう収穫できそうですネ
お店が開けそうですネ♪
ゴーヤも種類があるんでしょうか?
うちのは、小さいみたい・・・(~_~;)
管理や肥料が悪いのかなぁ~
うちは、2階のベランダまでツルが届いてしまいました。
実はやっと2つです(^^ゞ
3株ですが、暑い陽射し除けのグリーンカーテンになってきましたョ

もう、花火大会があったのですネ
とても綺麗に撮れていますョ
花火大好きです♪
うちの方も今月と来月にあるのですが、平日にある来月の方に友達と行こうと思っています(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.07.10 午前 02時52分

orengeさん、こんばんは♪
そうですねー、ゴーヤって売っている種を見ると、いろいろと種類があるようですね。
ウチのは、昨年採取した種を蒔いたようです。
2階のベランダまで伸びたんですか、すごい成長ですね、暑い陽射し除けのグリーンカーテン・・・
素晴らしい!!パチパチです!!
プランターなのであまり期待できませんが、といって採りれすぎても困りますが、早く収穫して、ゴーヤチャンプルにして食べたいです♪

花火大会、今年も行ってきました。
混雑、渋滞覚悟でしたが、今年はとっても涼しく、のんびり時間差で帰ったので、渋滞に巻き込まれること無く、楽しい花火見物となりました。
花火の写真ってむつかしーい、なかなかシャッターを押すタイミングが分からず、ほとんど失敗でした。
やはり、花火を見ないと夏が来たっていう気がしません、花火って良いですよねー!!
また、来月も行く予定です。
orengeさんも、楽しんできてくださいね♪

投稿: popo | 2007.07.10 午後 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/15708624

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤーあれが只今こうなっています:

« いい香りの木 | トップページ | 花火大会 »