« 伊吹山 山頂へ | トップページ | ハイビスカス咲き出す »

2007.06.17

紫陽花の挿し木 あれがこうなった

2006630_010
昨年6月30日、紫陽花の挿し木をしました。こんな感じで葉っぱをカットして、挿し穂を用意
そして、よく根が出るように発根剤をちょっと塗って

200671_006
鹿沼土に挿しました、右のぎざぎざ葉っぱはマーガレット

2006730_002
7月30日
挿してから一ヶ月

そうっと、抜いてみると
白い根が生えてきています

軽く土を落として、今度は
普通の土に定植




2006810_017_1
かわいい葉っぱも出てきています。
暑い夏を越して、寒い冬には葉っぱが落ちて棒状態になりましたが、

2007618_040_1 
じゃーーん、一年でこんなに大きく成長してくれました♪
紫陽花を増やしたいと思っている方、これからの梅雨時は絶好のチャンスです、おためしを!!

|

« 伊吹山 山頂へ | トップページ | ハイビスカス咲き出す »

コメント

紫陽花の挿し木、お見事ですね、葉っぱ切る事知りませんでした参考にさせていただきます、それに花のつきがとても多いですね、2こか3この我が家のとは大違いです。

投稿: kyutarou | 2007.06.26 午前 12時06分

kyutarouさん、はじめまして♪
昨年紫陽花はじめ色々と挿し木をやってみましたが、結構うまくいったので、紹介させていただきました。
葉っぱをカットすることは、ご近所の方から教えてもらいましたが、調べてみると挿し穂は根がないので水分の吸収が悪いので蒸散を抑えるためにするとのことでした。

投稿: popo | 2007.06.26 午後 09時25分

紫陽花の挿し木の方法、よく分かりました。ありがとうございます。明日早速鹿沼土を買ってきます。本当に豆ですね。尊敬します。スイトピー

投稿: スイトピー | 2007.06.29 午後 11時50分

スイトピーさん、はじめまして♪
昨年の経験を紹介させていただきましたが、よく分かっていただけたようで、何よりです。
紫陽花は特に、挿し木成功しやすいようで、成功感を味わえます~
まめ?そんなことないですよー、ずぼらガーデナーで
時々がんばっちゃうだけです・・・。

投稿: popo | 2007.06.30 午後 04時35分

挿し木うまくいって良かったですね。
私はベゴニアの挿し木をしましたが、土が悪かったのか(赤玉のみで良かったのか?)うまく行ってません。
(涙)
霧吹きで乾燥を防いでるんですけど・・・。
ベゴニアは余り水分を必要としないんですが、水挿しが一番頑張ってくれてます。

投稿: rinrin4603 | 2007.07.11 午後 07時09分

rinrin4603さん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。
昨年は、紫陽花はほぼ挿し木は成功しましたが・・・・
今年はどうでしょうか、なかなか全部は、うまくはいきませんよね。
成功したら儲けものって、感じで気楽にやってみるといいですよね!

投稿: popo | 2007.07.11 午後 08時57分

紫陽花きれいですね。(^-^)
私も一昨年挿し木をして根付いた紫陽花があるんですが
葉っぱは元気に出ているのに花を全く付けません。
何か問題があるんでしょうかね。(^^;

投稿: chata | 2007.08.04 午前 09時11分

chataさん、はじめまして・・
紫陽花の挿し木 あれがこうなった、
にコメントありがとうございます。

昨年挿した山紫陽花のクレナイというのは、葉っぱは立派に育ちましたが、今年は花をつけませんでした。
なんででしょう~分かりません。
来年に期待します、いつかは咲いてくれるかな?・・・
ちなみに、今年挿した紫陽花元気です!

投稿: popo | 2007.08.04 午後 09時02分

こんにちは!

紫陽花って挿し木でこんなに立派な花が咲くのですね~凄いです!!

私も7月に買った白い紫陽花一輪、花瓶にさしていたのですが、とてもきれいで2週間以上、元気に咲いてくれているので、
花の部分は引き続き花瓶に飾り、茎部分を葉2枚を三角に切り落として挿し木にすることにしました。直径10cmほどの筒状の透明ガラスの器に土を入れ挿し木をしました。1週間経ちますが枯れてしまうのでは・・・と心配です。
水やりは十分にしているので、土はいつも湿っています。日陰においていますがこれで大丈夫なのでしょうか?水はけのある、植木鉢に植え替えた方が良いのでしょうか・・・

投稿: emiri | 2010.08.15 午後 03時44分

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

投稿: グッチ 財布 | 2013.04.08 午後 06時32分

グッチ 財布さん、
はじめまして

訪問、そしてうれしいコメントありがとうございます。
久しぶりにまいブログをあけたらこんな
事書いてくれてあって、びっくり!

投稿: popo | 2013.04.09 午後 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/15469418

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花の挿し木 あれがこうなった:

« 伊吹山 山頂へ | トップページ | ハイビスカス咲き出す »