« ルピナス開花☆ | トップページ | △富士山三昧△ »

2007.05.09

青いけし

Aoikesi
東京都薬用植物園で、青いけしの花を見て来ました。
透き通るような、繊細な美しいブルーの花びら  うっとりでした・・・・
以前、大阪の万博記念公園でも見てきたので、今回で2度目ですが、
花を咲かせるには、温度設定など、色々ご苦労があることでしょう、
高嶺の花、こんなに間近で見られて感激でした。

植物園には、薬用という名前がついている通り、薬を作るための植物が花壇に各種綺麗に植えられていました。
一般には栽培禁止のけしの花も柵越しに見ることが出来ました。
背丈が高いんですね、初めて見ました・・・・・
Hatake_1

|

« ルピナス開花☆ | トップページ | △富士山三昧△ »

コメント

綺麗なケシですねぇ。
こんな色のケシは見た事が無い。
もしかしたら、“ヒマラヤの青いケシ”ですか?
神秘的な花ですね。
栽培禁止のケシも見た事が無いです(当たり前だけど)。
薬用植物園って小平でしたっけ。
近くへ行ったら、寄ってみよう。

投稿: shiro | 2007.05.09 午後 10時28分

shiroさん、こんばんは♪
そうなんです、ヒマラヤの青いけし、メコノプシス、ブルーポピーです。
とっても綺麗で、神秘的な花です・・・
今、地元の浜松フラワーパークでも展示しているようなのですが、東京へ行く用事があったので、ここでじっくり観てきました。
5月6日にいったのですが、この日は雨が強く降るとの予報でしたが滞在中は雨もやんでいてじっくり園内を観察することができました。
たまたま、ケシについての勉強会をやっていて、植えていいケシと、栽培禁止のケシなどのお話を聞いてきました。
植えてはいけないケシの特徴は茎や葉に剛毛が生えていなくて、茎を抱くように葉がついているとか・・
東京都薬用植物園は、東大和市に近い小平市にあります、入園無料でいろいろな薬用植物が楽しめいいですよー、一緒にいった息子も興味深く観察していて、学校に近いのでまた来てみようかな、なんていってました。shiro さんもぜひ、行ってみて下さいね♪


投稿: popo | 2007.05.10 午前 12時23分

popoさん、こんにちは!
ヒマラヤの青いけし、本当に素敵な色ですよねぇ。
私はカナダのブッチャードガーデンで、たくさん咲いているのを見ました。
栽培は難しいとは聞いていましたが、ショップで種を買いトライしましたがやはり、駄目でした。
でも、いつかもう一度トライしたいと思っています。

投稿: seabreeze | 2007.05.10 午前 09時16分

seabreezeさん、こんばんは♪
わー、たくさんの花をご覧になったんですか、すごいですね!!貴重な青いけしがたくさん咲いている姿を想像してしまいました。
栽培は、冷房管理しなければいけないようなので、自宅で花を咲かせるには(わが家)では無理かな?
seabreezeさん、是非がんばってみてください!!!

投稿: popo | 2007.05.10 午後 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/15011139

この記事へのトラックバック一覧です: 青いけし:

« ルピナス開花☆ | トップページ | △富士山三昧△ »