« ミニバラ チュチュ オプティ  | トップページ | 春色の庭 »

2007.02.01

*花いろいろ 今日の庭*

Rika_1

2月になりましたね~
今日は、久しぶりに冬らしい寒さが戻ってきました、おまけに冷たい北風が吹き荒れ、午後から植え替えをしようと外へ出たけど、凍えそうなのでパス

天気はよく、花が光り輝いて見えたので、撮ってみました

Ogengibara
オレンジのミニバラ
知らぬ間に開花してました
複雑な微妙な色合いが、なんともいえずいい感じ
名前は?

Kin
先日紹介の金盞花ですが、茎が伸びてきました、そして2輪になり
つぼみもたくさん出来てきました

Pangi_3
淡い優しい感じのパンジー 

Rabendar_1 Stku













ラベンダーも、開花
そして、ついにストック一番花も咲き出しました
これはどうやら一重咲きのようでした
種を蒔くと、八重も一重も混合で出てしまうので仕方がありませんが
本音は八重がたくさん咲いて欲しい・・・

Can3_1

種蒔きキャンディタフト
花は、園芸店でよく見かけるイベリスそっくりですが、葉っぱは全然違うんです↓
Can2
同じキャンディタフトの苗ですが、葉っぱが、ぎざぎざタイプとつるんとしたタイプとかありました。

Hanabisi_2
これは、家の庭ではなく実家の庭ですが、毎年こぼれダネで花畑になる
花菱草の苗
もう、こんなにたくましい苗が出来ていてびっくり!
帰りには、籠いっぱいの苗を貰ってきました(強制的に貰わされました・・)

Nasuta_1
そして、もう一つびっくりしたのはナスタチュームの葉っぱの、この大きさ!
といってもこの写真では良くわからないと思いますが、本当にビックなんです
冬越しして、まだ花もずっと付けているとか
すごい!!!

|

« ミニバラ チュチュ オプティ  | トップページ | 春色の庭 »

コメント

いつも花盛りでうっとり見せていただきました~
オレンジのミニバラ、綺麗ですねぇ~♪
花菱草の苗もナスターチュームも、すごい立派ですネ
わがやの花菱草、種まきしたのもこぼれ種の苗もまだまだチビです。
土かな?肥料かな?
愛情が足り無かったかな(^^ゞ
ラナンキュラス、買ったつもりが・・・買い忘れて~(~_~;)
アネモネは、根だしで失敗してしまいました。
今年は寂しいです。
popoさんのお花を楽しみにさせていただきますネ♪

投稿: orenge | 2007.02.07 午前 01時23分

orengeさん、こんばんは♪
まだ真冬のはずなのに、ぽかぽか陽気が多くてすっかり春の庭になって来ました~
只今桜草が満開でピンクが目立っています。
ラナンキュラスやアネモネ、あらあら残念でしたね・・・
わが家も今年はアネモネは植えてないのでやっぱり寂しいです、
ラナンキュラスに大いに期待です。
orengeさんのお庭にも花菱草があるんですか、
それは楽しみですね、家の貰ってきた苗も小さいので、これからぐんぐん大きくなって欲しいです♪

投稿: popo | 2007.02.07 午後 11時10分

POPOさん、はじめまして。
ラナンキュラスを検索していてたどり着きました。
とっても豪華なお花畑にうっとりさせて頂きました。

昨年秋初めてラナンキュラスの球根を買って植えたのですが、葉っぱは出てるのですが、茎が出てきません(涙)
咲かないのかな。。。
アドバイス頂けたら幸いです。

投稿: あにあにまみい | 2007.02.08 午後 03時11分

あにあにまみいさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます~
ラナンキュラス、家のもまだ葉っぱが茂っているだけで、花芽(茎)は、時々のぞいているのですが、今の所まったく見られません・・・でも、大丈夫
葉っぱが元気に育っていれば、そのうち必ず綺麗な花を咲かせてくれると思います、楽しみに待ちましょう~!!
花屋さんでは、もういっぱい花つき苗を売っているので、早くわが家でも咲かないかなあ・・って首を長くして待っています。

投稿: popo | 2007.02.08 午後 10時57分

POPOさん、早速レスありがとうございました。
POPOさんのラナンキュラスも同じと知り安心しました。
初心者なので、POPOさんのお言葉は心強いです!

投稿: あにあにまみい | 2007.02.09 午前 12時01分

いやいや、どういたしまして・・・
秋に球根を植えたのが遅かったのでまだ今年は生育が遅いですが、もう半月?位すれば花が咲いてくると思います。
また、変化が現れてきたらアップしますので見てやってくださいね。
あにあにまみいさんのも、咲いたら教えてくださいね、待ってます♪

投稿: popo | 2007.02.09 午前 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/13746239

この記事へのトラックバック一覧です: *花いろいろ 今日の庭*:

« ミニバラ チュチュ オプティ  | トップページ | 春色の庭 »