« 幸せの葉っぱ大きく成長! | トップページ | 葉牡丹がいっぱい!! »

2006.12.12

寒さ、いよいよ本番

20061122_046

ちょっと前には、わが家の台所からも紅葉が望めたのですが、
気がつかないうちに、すっかり
赤い葉っぱが枯れ落ち
寂しい冬枯れの景色になってきました。
昨日、おとといとうって変わって
今日は朝から冷たい雨が・・・・
あー寒い寒い
200612112_003_1








200612112_028

寒くて震えているクッキーには、暖かいセーターを着せてやりました
2006716_019



僕は、寒さにヘッチャらなので洋服はなし
(いやいや、太さが目だつので着せません)
でも、夜寝るときは、お母さんの布団に入ってぬっくぬく♪
200612112_010 200612112_011_1





わが家にも、リカチャンパンジーがあります~
1ヶ月ほど前、人からいただいたものなのですが、徒長してひょろひょろしながら花を咲かせていたので、思い切ってばっさりカットしたら、最近がっしりとした苗になってきて、花芽も見えてきました
ラベルが華やかで綺麗なので、花が咲いてなくても賑やかです♪

200612112_015
ストック、今年も植えてあります
今年の春、長い間分枝して、たっぷり花を咲かせてくれたので来春も大いに期待
地植えスペースに、ワイヤープランツが
はびこっているので、少しどいてもらって、ストックとアリッサムを植え込みました
200612112_014



初育てのキャンディタフトの苗も大きくなっています、どんな花なのかな?

|

« 幸せの葉っぱ大きく成長! | トップページ | 葉牡丹がいっぱい!! »

コメント

おはようございます。
見事な紅葉ですね。
また、落葉後の樹形もいいですね。
でも、これだけ立派な木だと
枝の剪定など手入れが大変ですね。
リカちゃんパンジーをはじめ、
多くの草花たちが一斉に開花し出す春が楽しみな花壇ですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.12.13 午前 06時46分

こんにちは♪
6年前、造成された住宅地へ新築引越してきたのですが、家の前に市有の緑地帯があり、色々な苗木が植えられたのが大きく育っていい林になっています。
真っ赤なのは、ナンキンハゼ、成長が早くてあっという間に巨大になりました。
毎年紅葉時は、素晴らしいです♪
市では、まったく枝の剪定をしないので、私たち住民が時々剪定するのですが、前回それで、腕を痛めてしまったのです(泣)。

花壇に植え込んだばかりは、土が目だっていましたが、苗が大きくなってきているのを眺めているだけでも、結構満足!
春!色々楽しみです~!

投稿: popo | 2006.12.13 午後 03時02分

こんばんは、
寒いですねぇ、福岡県の方は日曜日に初雪かもしれません。
寒さに強いといわれる犬も、やはり寒いですよね。
うちは、11月半ば頃から服を着せ始めました。

花壇、綺麗に植えられて、すっかり春の準備が整い、満開に花開く日がまちどうしいですね。
どんな花壇になるんでしょう。
楽しみにしています。

それにしても、
苗が元気に育っていて、うらやましいです。
うちは、パンジーが全然だめです。
気温が高いからと思い、遅まきだったのがいけなかったようです。

そういえば、話は変わりますが、
漢検2級の問題漏洩がありましたよね。
一生懸命勉強している人を、馬鹿にしたような話です。
他の級でももしかしたら、と思ってしまいます。


投稿: KUMI | 2006.12.13 午後 08時39分

KUMIさん、こんばんは♪
今日ちょうど2級の合格証書が届きました。
そうなんです、翌日その漏洩問題が新聞にでていて、ショックでした
あんなに、必死で四字熟語を1から勉強して四字熟語は満点が取れたのに、無効になってしまいがっくり・・・・
最初は20点 という話が50点も引かれ150点満点になり、なんだか複雑
怒れました

KUMIさんは、福岡県ですか、私は静岡県です、真冬でもめったに雪は降らないので、雪が降ったらもう大騒ぎしてしまいますよ!!
わが家の犬たちは寒さに弱くて、2匹で丸くなっています。

パンジー、家のも遅まきのは、とっても成長が悪くまだ全然小さいです、やはりパンジーは夏ぐらいから種蒔きしたほうがいいようですネ・・・


子どもたちの書初め指導や、社中展の出品作品を出し終え、ちょっと一息している所です!

投稿: popo | 2006.12.13 午後 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/13045184

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さ、いよいよ本番:

« 幸せの葉っぱ大きく成長! | トップページ | 葉牡丹がいっぱい!! »