« 嬉しい発見、いろいろ | トップページ | 立冬・・寒くなってきました »

2006.11.05

紅葉

Moniji

Yama_2

Yama2

Yama3

Kuma

昨日、自宅から約80キロにある山のスーパー林道へドライブにいってきました。
まだ紅葉は早いかなと、期待していなかったのですが、山頂あたりは山全体がカラフルなパッチワーク状態で、思わず綺麗綺麗!!きれーい!
カメラで見るより実際見るともっと素晴らしいのです、日本の秋、日本の山は綺麗だ~!と感動してきました。
ちょっと山道を登ってきましたが、途中熊注意の看板があり、もし目の前に現れたらどうしようと・・急に恐ろしくなってしまいました。
Sa_3
帰り道、道路をのそのそ歩く動物発見
大きな猫かと思ったら、なんと、野猿
振り向いてくれたので、猿とわかりましたが、急いでカメラを探してパチリ、セーフ
フラッシュに驚いて森の中へ逃げていってしまいました。
最近山から、いのしし、猿、しかなどが里に下りてきて、畑の作物を荒らす被害が多いそうで、困った問題です。

|

« 嬉しい発見、いろいろ | トップページ | 立冬・・寒くなってきました »

コメント

おはようございます。
素晴らしい紅葉ですね。
都市化が進んで、野生動物も本来のすみかを追われて、
里に降りてくることが増えたようですね。
また、鹿が増えすぎて林が荒廃してしまっているところもあるようですね。
いずれもある種、人災かもしれませんが、
何とか共生できるといいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.11.06 午前 04時56分

こんばんは♪
秋の山は空気が澄んでいて気持ちが良かったです~!紅葉もたっぷり楽しめて大満足でした。
先ほども、県の東部で熊が里に下りてきて神社を荒らしたというニュースをやっていましたが、最近は本当に深刻な実態のようですね。
里へ降りてきたばかりに熊も命をうばわれ、かわいそうに、どうしたら、いいのでしょうね・・

投稿: popo | 2006.11.06 午後 09時08分

山のほうでは、もうこんなに綺麗に紅葉しているんですね。
山で見る『カラフルなパッチワーク』は格別ですよね。私も見に行きたくなっちゃいました。どこかの山へ行こうかなァ・・。
“クマに注意”と言われても、どう注意していいのか・・・。静かな山の音を楽しみたいのに、ラジオや鈴を鳴らしながら歩くのもねぇ・・・。
猿との遭遇はラッキーでしたね。振り返る猿の写真、ナイスです。でも、猿は襲ってこないのかな? ニュースで、日光の猿が観光客を襲っている映像を見たことがあります。
でも、山で野生の動物たちも見てみたいもの。鹿なら大丈夫かな?

投稿: shiro | 2006.11.06 午後 11時15分

shiroさん、こんにちは♪
いい季節になりましたね、是非shiroさんも、山へ紅葉を見に出かけてくださいな、この時期にしか出会えない素敵な景色が待っていますよ!!
あの山には、カモシカもよく出没するとかで期待していたのですが、姿は見ることが出来ませんでした。
猿も、道でであったら怖いですよね、実はあの写真は車から撮ったものです。
熊注意の看板は最近多いです、怖くておちおちのんびり山歩きしてられません・・・・

投稿: popo | 2006.11.07 午後 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/12567428

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉:

« 嬉しい発見、いろいろ | トップページ | 立冬・・寒くなってきました »