« 立冬・・寒くなってきました | トップページ | パンジー続々開花 »

2006.11.20

種蒔きパンジーやっと開花

Pan11
つぼみから開花まで長かった~
9月前半に種蒔きしたアプリコットシェードパンジー、一番花がやっと咲いてくれました♪
色幅があるピンク系の花が続々と咲き出してくる予定なので、毎日これからも花の顔を見に行くのが楽しみです(^_-)-☆
種蒔き苗は量的にもたっぷり楽しめるので、やっぱり種を蒔いて育てるといいですね!

20061119_131 昨年、育てたビオラ、ミッキー
とってもかわいかったので
今年も、苗を探して購入してきました



20061119_132




それから、ピンクコアラという、ビオラも
仲間入り⇒
20061119_125
こぼれダネの、桜草
プランターいっぱい芽が出て、鉢にとっておいたものに、早くも花芽が見えてきました ~
20061119_134 

Yakon


ヤーコン
収穫できました。
見た目はサツマイモのようですが、食感は梨のようにサクサクしていて
ほんのり甘みがあって、生でも食べられるのですが決して美味いものではなく、炒めたり煮たり、味噌につけたりすると、グー・・・なのです!!!
食物繊維が多く、健康野菜だそうで、注目の野菜、かな

Kiui
家でとれたキウイフルーツ
夫が丹精込めて?勝手に成ってくれたものですが、なかなか今年は美味しくて、
いいじゃなーい~♪

|

« 立冬・・寒くなってきました | トップページ | パンジー続々開花 »

コメント

おはようございます。
種まきから天塩に育てた花々が咲いてくれるのはとてもうれしいことですね。
もっとも私は、いつも忙しさにかまけて、
花苗を買ってきてただ植えるだけですが…。
ヤーコン、キウイと秋の味覚が楽しめるのもいいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.11.21 午前 04時54分

こんばんは♪
種蒔き苗は、本当に愛しいもので、花が咲いてくれると嬉しさいっぱいです!!
でも、同じ種類ばかりになってしまうので、バラエティーな花苗を買い求めにいく楽しみも味わいたくて、あちこちお店をのぞいています。
今年も、種蒔きしても、植え替え時期を逃してしまいたくさん失敗してしまいました・・・
なかなか、うまくいかないことも多いです。

投稿: popo | 2006.11.21 午後 08時35分

popoさま、お久しぶり。
すっかり寒くなりましたね。
来年の春のお花の準備にお忙しいんでしょ。
我が家のロベリア、突然変異でしょうか、
10月3日に種蒔きしたもの、今日咲きました~。

投稿: seabreeze | 2006.12.01 午後 10時17分

seabreezeさん、おはようございます♪
お久しぶりですね、ちょうど昨日seabreezeさんちのロベリア元気かな、と考えていたところです。
毎年初めて咲く花は待ち遠しくて、一番花はとってもワクワクしてしまいますよね。
もう、ロベリア咲き出したのですかー
やっと、何とか一応、花の植え替え作業が終わりました・・・今年はロベリアあまりないので残念です、植え替えしなければいけないときになかなかやってられなくて、失敗してしまいました。

投稿: popo | 2006.12.02 午前 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/12760520

この記事へのトラックバック一覧です: 種蒔きパンジーやっと開花:

« 立冬・・寒くなってきました | トップページ | パンジー続々開花 »