« 紅葉 | トップページ | 種蒔きパンジーやっと開花 »

2006.11.07

立冬・・寒くなってきました

Fu_1
立冬
朝は、ぽかぽかでしたが夕方からグーっと冷え込んできてすっかり
寒くなってきました。
通勤のいつもの場所で、久しぶりに大好きな富士山発見
春から夏、秋はあまり見えないので嬉しくなって、ちょうどカメラを持参していたのでビューポイントまで行って撮ってきました。
望遠レンズもってこればよかったー、と後悔
肉眼ではもう少しはっきり見えたのですが、雪をかぶった富士山わかりますか?
もうすっかり雪化粧していて、冬がやってくるんだなあと実感させられました。
朝から突風が吹き荒れ、昨日は大爆発かと思われるほどの雷もなり、なんだか、日本中大変な天候でしたね、竜巻まで発生したとか。
Viora
ビオラ、植えつけました。
そして、今とっても楽しみにしているのは、種蒔きパンジーの一番成長のいい苗に花芽ができてきたので、いつ咲くかなあと、毎朝覗き込んでいます♪
Pangi_1

2006117_091
みんな、元気で花を咲かせるんだよー!!

|

« 紅葉 | トップページ | 種蒔きパンジーやっと開花 »

コメント

popoさん、こんばんは~
富士山がだんだん綺麗に見える時期になってきましたネ
富士山を挟んでお互い反対側から眺めているんでしょうネ♪
また、すばらしい富士山を見せて下さい。楽しみにしています。
 
漢字検定、無事終わったのですね。合格確実♪
さすが~次へのステップアップも楽勝でしょう(^o^)丿
小さな苗達も、元気に育っていて楽しみですネ
もう、パンジーにつぼみが出来てるのですか?
さすが、popoさんのお手入れの賜物です♪
私はむらっけが多いので、植え替えた後ホッとして肥料をあげるのを忘れていました(^^ゞ
随分後になってあげたので、まだまだ小さいです。それにバッタがつい最近までいて随分食べられてしまいました~
でも、残った苗を大事に育てています。
また、春が楽しみですネ

投稿: orenge | 2006.11.09 午前 01時28分

orengeさん、こんばんは♪
orengeさんは西に向かい私は東に向かって、富士山を眺めているのですよね。
これから、美しい姿がのぞめてたのしみですネ。また、近くへも行って見たいものです、何回見てもそのたびに感動してしまいます。

漢字検定2級で、前日にインターネットに四字熟語の答えが漏れ出たとかで、四字熟語の20点分採点されなくなってしまい、せっかく一生懸命時間をかけて覚えたのに・・・
がっかり。

パンジーもう少しで一番花開花、今朝も咲いたかな~と、見に行ったけど残念まだでした。
漢検が終わるまでは、あまりお手入れができなかったけど、無事にすくすく苗が育っていてくれて感謝。
鉢を大きくするとぐんぐん目に見えて大きくなってくれるので、苗の成長をにこにこ眺めています(^_-)-☆

投稿: popo | 2006.11.09 午後 09時53分

おはようございます。
富士山、きれいですが、
青空のきれいですね。
パンジーの苗がすくすくと育っていますね。
我が家も、昨年植えたビオラのこぼれ種が
芽を出してきています。
我が家も週末にビオラを植えようと思っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.11.11 午前 07時25分

どてかぼちゃさん、こんばんは♪
青空に雪をかぶった富士山、綺麗ですよね!
パンジーは、種から育てていますが、ビオラはないので、ブランドビオラや、気に入ったのを、たくさん購入してきました、今日植え替えたかったのですが、朝から降ったり止んだりの雨で、できませんでした。
明日に期待です、植え込みって腰が疲れますが、楽しい作業ですね。

投稿: popo | 2006.11.11 午後 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/12596125

この記事へのトラックバック一覧です: 立冬・・寒くなってきました:

« 紅葉 | トップページ | 種蒔きパンジーやっと開花 »