« 8月最後の庭花、そして種用意 | トップページ | 小さい秋 »

2006.09.06

大変!!!蜂に刺された~3ヶ所も・・・

朝から涼しいので、ゴーヤ、ミニトマトなどなど夏の片づけをせっせとやり、仕上げに枯れ葉などを拾って終わりにしようと座りかけたとたん、おしりに
激痛が、
近くにあるアロエが突き刺さったかな?と思った瞬間ブーーーンと羽音が・・・・
きゃーーーー蜂?
それも集団で襲ってきた様子、腕、指も刺された、大慌てで、家に飛び込んだのですが、その間もブーンブーンとつきまとわれ生きた心地がなかったーー
結局3ヶ所やられたのですが、みるみる腫れてきて5分10分するうちに、なんだかドキドキ、気持ちも悪くなってきてしまい、それから急いで総合病院へ駆け込みました。
蜂に刺されて、気分が悪くなってきたのでーと、受付で言うと急患扱いで、すぐに皮膚科へ受診
横になって、しばらくして血圧測定
1時間経過して、血圧が下がらなければ蜂に刺されたショック症状はないということで、測定値は160
実は、3年前スズメバチに刺され、そのときもここへ受診
その時、息子には、2回刺されたら死ぬよ、と脅かされていたので、あーーー、このまま、おかしくなっちゃうんじゃないかと、心配しましたが、どうやら大丈夫だったようで、薬を処方してもらい、1時間半後には無事家へ帰ってまいりました♪

落ち着いてから、そーっと現場を見に行くと、うわー、
2006906_037_1
こんなに、うじゃうじゃ蜂が・・・(望遠レンズで撮影)
それが襲ってきたのですから、3ヶ所で済んでよかったー
まったく今まで巣に気がつかずに、近くでうろうろしていたのですから、蜂も相当怒っていたのでしょう
今回は、スズメバチではなく、アシナガバチ?
腫れも前回は一ヶ所でかなりパンパンに腫れ上がったのですが、今回は
刺された所は膿んだようになってはいますが、腫れはなく直径5センチほど赤くなっています。
2006906_029
このアロエのすぐ後ろに巣が・・・
この巣に背を向けて作業をしたのですから・・・知らぬというのは恐ろしい!
夏から秋にかけて、蜂が多いそうなので皆さんもお気をつけて・・・・

|

« 8月最後の庭花、そして種用意 | トップページ | 小さい秋 »

コメント

popoさん、こんにちは。
大丈夫ですか?
一晩たって痛みや腫れは治まりましたか?
蜂がウジャウジャいますねぇ~(>_<)
木の下の方に巣があったのですね。これじゃ気がつきませんよねぇ
でも、確認に行くpopoさんもさすがですネ
犯人はコレ!ですね。
まだ、刺されたこと無いけど、私も気をつけます。
お大事になさって下さいね。

投稿: orenge | 2006.09.07 午前 11時10分

popoさん、お久です♪
読んでいたらビックリ!
大丈夫ですか?!
望遠で撮った蜂さん達、素晴らしい巣をお作りで…(ノ◇≦。)
痛そうだけど、ショック状態にならなくて
ほんと良かったです!
最近テレビでも、蜂の巣退治で特集やってるくらいですもんね。
気を付けなくちゃいけないんですね!
お大事にしてください(>_<)

投稿: jun | 2006.09.07 午後 01時27分

orengeさん、こんにちは♪
ご心配いただき、ありがとうございます。
現場は、家の北側で蜂たちの存在にまったく気がつかずまたまたやられてしまいました。
この樫の木は、要注意でもう少し左のほうで3年前もスズメバチの巣を作られてしまい、ばさばさ剪定していた時にやられてしまいました、刺されてから巣の存在に気がついています・・・・(泣)
今回もスズメバチかと思って、病院へスズメバチに3ヶ所も刺されましたーーーーー!!って駆け込みましたが、ちょっと違いました。
でも、蜂は本当に毒性が強い!!
痛みはもう、まったくありませんが、指は蚊に刺されたようなかゆみがあり、腕などは腫れが昨日よりひどくなってきました。
orengeさんも、気をつけてくださいね、ガーデニングも大変です!!

投稿: popo | 2006.09.07 午後 02時56分

junさん、こんにちは♪お久しぶりですね。
ご心配いただき、ありがとうございます。
スズメバチに2回目刺されると大変だ・・・ということを聞いていたので、病院へ行って見てもらうまでドキドキしてしまいました。
まだこのまま、死んでしまいたくはないし、もし、入院とかなったら厄介だなーとか思いながら、必死で自分で車を運転して行きました。
本当に気をつけないといけませんね。

ところで、junさんもう種蒔きたくさん、されているんですね、私もそろそろ始めなくちゃ・・・・。

投稿: popo | 2006.09.07 午後 03時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/11789173

この記事へのトラックバック一覧です: 大変!!!蜂に刺された~3ヶ所も・・・:

« 8月最後の庭花、そして種用意 | トップページ | 小さい秋 »