« ポーチュラカ | トップページ | 元気に咲いてます♪ »

2006.08.15

わが家で収穫、夏野菜

Togan わが家の狭い菜園で、
冬瓜を栽培しました
見てくださいこの細かい、とげとげ
つるまで痛そう
いつごろ収穫していいのか良くわかりませんが表面が粉をふいたように白くなり、大きさもまずまずなので、本日収穫してみました
早速お昼に、ネットで見たレシピを参考に、とり肉と一緒に煮て食べましたが、とろっとした食感、さっぱりした塩味が美味しかった♪
冬瓜は、涼しい所においておけば冬まで日持ちするということで、夏に採れるのに冬の瓜というそう
夏ばてにも良い健康野菜~
なのですが、
狭い菜園、たった1個しかできませんでした、ざーんねん!!
←7月29日撮影
To2







素手でカットして、冬瓜を持ったら
やはりあのとげとげが手に刺さり痛い目にあいました
新鮮野菜の証拠なんですが、きゅうりも茄子も痛い




Moro_1
モロヘイヤ
軽くゆでて、鰹節にしょうゆをかけて食べると美味しい
口の中でかんでいると、ねばねばして、これまた身体によさそう
摘んでも摘んでもまた生えてくるので、嬉しい



Okura

オクラ
種蒔きして苗を作ったのですが、植え遅れしてしまいポットのままでいたら成長が止まってしまい失敗か・・・と思ったのですが、プランターに定植したら、ぐんぐん大きくなり、いつの間にか、こんなにかわいい花が咲き、これまた、本日収穫することができました♪



Goya_2
そして、ゴーヤ
かわいいでしょう~
これは、あばしゴーヤ
まるまるとしています

ゴーヤもビタミンたっぷりで夏には欠かせない野菜
あの苦味が大好きでよく食べてます
スーパーではまだ値が下がらず、あまり新鮮でなく買う気がうせてしまうようなのが、並んでいることがあるので、わが家のゴーヤの成長を待ってます~

|

« ポーチュラカ | トップページ | 元気に咲いてます♪ »

コメント

こんばんは。
今年は野菜が高値なだけに、
家庭菜園でとれる新鮮野菜の存在は実にありがたいですね。
冬瓜は食べたことがないですが、
私もオクラ、モロヘイヤ、ゴーヤは大好きです。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.08.15 午後 10時59分

早速のコメントありがとうございます!!
本当に今、野菜が高いですねえ、こんなことならもっと野菜の苗を植えておけばよかった・・・(^^♪
オクラは花もかわいいので、来年はしっかり育てようと思います!
冬瓜は、夏ばてに良いと、最近注目野菜だそうです、是非どてかぼちゃさんも召し上がってみてくださいね♪


投稿: popo | 2006.08.15 午後 11時16分

トウガンはやっぱり夏野菜だったんですか!? 名前の由来までわかり、スッキリしました。ちょっと夏なのに冬瓜ということに、ちょっと疑問を持っていたんです。
たった1つでも大きいから、食べでがありますね。
オクラの花も、ハイビスカスに似ているという話を聞き、見たいと思っていたんです。なんだか可愛い花ですね♪
ゴーヤは私も好きです。あの苦味がくせになるんですよね。収穫が楽しみですね。

投稿: shiro | 2006.08.16 午後 11時13分

shiroさん、こんばんは♪
冬瓜今日やっと食べ終えました、味噌汁に入れてもとってもおいしいんです!
オクラの花、黄色くて、なかなかかわいいでしょう~ハマボウの花そっくり
shiroさんも、ゴーヤお好きですか!
野菜はいいですよね、体がすっきりするようで、最近夫は菜食主義で肉はほとんど食べず、おかげで5.6キロやせズボンもぶかぶかになったようです。私は・・・?

投稿: popo | 2006.08.17 午後 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/11452539

この記事へのトラックバック一覧です: わが家で収穫、夏野菜:

« ポーチュラカ | トップページ | 元気に咲いてます♪ »