« ダリア花盛り | トップページ | わが家で収穫、夏野菜 »

2006.08.10

ポーチュラカ

Aka_2 Shi

ポーチュラカが只今この夏の暑さを喜んでいるかのように元気に咲いています
夏の初めに、苗を買ってたくさん挿し芽をして増やしたりもしていますが、なんと
今年は、昨年のこぼれダネが育って、いろんな鉢の間からにょきにょき姿を現しています

Pou8
グリーンアイスというミニバラや、ベコニア、コリウス、ニチニチソウなどなどから
絶対そこには挿してないという確信あり、なのでこぼれダネ間違いありません
ポーチュラカは種から育てるのは難しい・?と聞いたことがあり、お店でも種は今まで見かけたことがないので、こぼれダネからすくすく育っているのを見つけ、なんだか嬉しくなりました
2年ほど前は、秋に室内に入れて冬越しさせたこともありますが、おき場所がないので次からはやめました。冬越しは成功しました♪

Aji_5
挿し木の紫陽花
土に定植後10日ほど経ちますが、新芽が出てきてイキイキすくすくって感じ
もうこれだけになれば挿し木、成功でしょう~やったー!!

先日の火曜日の台風、東海地方上陸か?
と、心配されていましたが、月曜日の真夜中に突風が吹き荒れ飛び起きて
窓を閉めましたが、特にその後はひどくならずまたしても、ここら当たりは何も被害もなく、かすって行ってくれたようでいろいろと無事でした。
しかし、これからの台風シーズンに向け、やはり一応準備はしなくては・・・と思うのですが
なかなかいざとなると何にもしない私です、反省

今日無事長女はオーストラリアに旅立って行きました
大阪の住まいから準備をして、一人で何もかも、前もって航空券やら語学学校の入学手続きなどの手配をして一人でパースまでの長旅に  さぞ、どきどきだったことでしょう
シンガポールでいったん乗り換えてパースに着くのは夜中の11時45分
こちらの12時45分だそう
朝からメールのやり取りをして無事飛行機に乗り、シンガポールまで着き、今はまた空を飛んでいる所ということがわかっています。
こういう時は本当に携帯電話というのはありがたいです。
パースでは遠い親戚の一人暮らしをしている伯母さんのお宅で一緒に生活させていただくことになっているのでその点は安心
さー、9月20日までの短い滞在ですが色々見て聞いて、しっかり英語を勉強して、これから先の人生のために何か見つけてきて欲しい~と思ってます♪

|

« ダリア花盛り | トップページ | わが家で収穫、夏野菜 »

コメント

ポーチュラカのこぼれ種、あちらこちらからお出ましで嬉しいですネ
今年苗は購入しませんでしたが、うちでもこぼれ種らしいのが出ていました♪
お花が咲かないとなんとも言えませんが、似たような草みたいのもありますよネ?
うちのは、その草みたいなのかもしれません(^^ゞ

お嬢様、出発されたのですネ
心配ですよねぇ
でも親戚のお宅にお世話になるのなら、心強いですね。
いろいろ吸収してきて欲しいですね。

投稿: orenge | 2006.08.11 午前 12時11分

popoさん、こんにちは♪
ポーチュラカ、ずいぶん沢山こぼれてくれたんですね。
夏らしいお花で可愛らしいですよね。(^o^)
キャンディーの様な色合いもcuteだし♪
挿し木の紫陽花も元気な新芽が出ましたね。
成功おめでとうございます!
これでpopo邸は紫陽花屋敷への道を
まっしぐら~かな。(^^)

お嬢様、出発されたのですね。
何から何までご自分で準備された様で、
きっと大変だったことでしょう。
でも大変なのはちょっぴりで、
大半は嬉しくて楽しくて仕方が無いっていう感じだったかもしれませんね。
9月20日までですか。
まるまる一ヶ月ありますもの、
きっと大収穫で帰っていらっしゃいますね。
社会に出るとなかなかこんなに長くは
滞在出来ませんものね。
実り多いステイになりますように♪

投稿: NOKO | 2006.08.11 午前 10時08分

orengeさん、こんばんは♪
ポーチュラカは種でまいても、うまくいかないといわれていたので、今年はなんだか得した感じです。
夏には欠かせない丈夫な花なので大好きです、挿し芽であっという間に大きくなってくれるので充実感もあります。
スベリヒユという雑草は、黄色い花で、ポーチュラカの元?。

昨日無事パースの空港に降り立ったらしいのですが、迎えの伯母さんとなかなか会えなかったらしく、それも深夜なのでとっても心配しました。
3時間後に無事連絡が取れてやっと安心して私も眠ることができました、ヤレヤレ


投稿: popo | 2006.08.11 午後 09時47分

NOKOさん、こんばんは♪
ポーチュラカって本当に色合いが可愛いですよね、まとまって植わっていると鮮やかで目を惹かれるし、間近で見ても、シベがクルンとして、とってもかわいらしいです。
なんといっても、簡単に挿して増えていってくれるので嬉しい♪
紫陽花も、無事挿し木成功で、来年は紫陽花屋敷!になれるといいな♪

娘は、やっぱりオーストラリア行きをとっても楽しみにしていたので 、やっと実現でき
今頃は、初めての海外に見るもの聞くもの全て新鮮にうつっていることでしょう。
この日のためにデジカメまで買ってやったので、また後日オーストラリアの景色など紹介できると思います~
それにしても、着いて早々、迎えの伯母さんに行き会えない~と、真夜中電話あり、あわてましたよ・・・心臓どきどき
このまま、会えなくて、深夜女一人空港をさまよって・・・・なんて色々心配
あー、無事早く元気に帰ってきて~~~!!

投稿: popo | 2006.08.11 午後 10時07分

popoさん、はじめまして!
今年初めてポーチュラカを植えてみました。
実は、夏に強いなどの特徴を知らずに、ホームセンターで安さとかわいい花の写真にひかれ購入しました。
水をやらなくてもかわいい花がどんどん咲くし、どんどん伸びるし、管理が下手な私にはピッタリな(笑)植物です(^^)v
かなり伸びてきてしまったので、どうやって挿し木すればよいのかネットで見ていたらpopoさんのブログに到達しました♪
大変申し訳ないのですが、どの辺で切ったらよいか教えていただけませんか?(^^;)
あと、種がいっぱいできてきてるのですが、ビンなどに集めておいてもいいのでしょうか・・・。
お恥ずかしい質問でごめんなさい。
宜しくお願いします。
お花いっぱいのお家って憧れます。
私もいろんなお花でいっぱいにしていきたいな~。
初心者でも簡単な植物などありましたら教えて下さい(^^ヾ

投稿: TAE | 2006.08.13 午後 06時01分

TAEさん、はじめまして
コメントありがとうございます!!
ポーチュラカは本当に、簡単かわいい丈夫・・・で夏には欠かせないお花ですね!
挿し木というほど大げさでなく、手でちぎってそのまま挿しておくだけで、あっという間に花盛り
長ければ丈が長くなり、短かければ地面を這うように広がり、どこでもオッケーだと思います!!
種は今年初めてこぼれダネで咲いたので、今出来た種もどこかに蒔いておけば来年咲くかも知れませんね。
今年あちこちから顔を出した鉢の土は、植え替えで昨年の使い古しです。
かき混ぜた土でも芽が出たのですごいです!
日中暑い時に水をやると、根腐りして枯れてしまうので、要注意ですね、また、あまり水を必要としないので、助かります。
私も最近また、よそで花いっぱいのお宅を見かけると、とても刺激され、いいなーってやる気満々になります♪
これから秋にはまた色々な種を蒔きたいと思っています。
初心者でも簡単な花?
はーい、我が家で育てているのはどれも簡単ですよ
ロベリアも毎年種からですが、とっても細かいですが、丈夫です、苗もたくさん出回るので、是非お勧め、これも水が多すぎると根腐りしてしまいます
球根類も、植え替えなしで簡単
アネモネ、ラナンキュラスなどもいつまでも咲いていてくれてお勧めです
植え替えの時、一手間かけるだけで、植えてよかったーと感激しますよ♪
私でわかることがあれば、何でもお気軽にどうぞ!!!
お互い、花いっぱい咲かせましょう~♪

投稿: popo | 2006.08.13 午後 10時35分

ポーチュラカきれいに咲いていますね。
我が家のご近所様のポーチュラカも満開ですが、夏の暑い時期にはピッタリの花ですね。
種では増えにくいと言われているポーチュラカがこぼれ種で増えてくれるとうれしいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.08.15 午前 02時16分

こんばんは♪
ポーチュラカ、とってもかわいくていいのですが、午後は早めに花がつぼんでしまって夕方にはただの草のようなのが寂しいなと、最近夕方散歩して感じています。
また、来年もこぼれダネでたくさん咲いてくれると嬉しいです~♪

投稿: popo | 2006.08.15 午後 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/11374689

この記事へのトラックバック一覧です: ポーチュラカ:

« ダリア花盛り | トップページ | わが家で収穫、夏野菜 »