« ひまわり畑を見に行ったら・・・ | トップページ | 7月のガーデンパーク »

2006.07.30

挿し木その後

Aji_4
先月挿し木をした苗たち
もーいいかなっと抜いてみたら、すごい!発根をしていました♪

Sasiki_1
紫陽花、チロリアンランプ、ゼラニュウム、マーガレットどれもすべて
根が出ていて、まずは第一段階クリア~
鹿沼土100パーセントへ挿しました、次はマグアンプを混ぜた用土に定植して日陰に
まだ定植するのには早い?よくわからないけど今日はとっても涼しくてガーデニング日和だったので、一気にすべて植え替えをしてしまいました。
これからの暑さに負けないよう、水を欠かさないよう管理していきましょう

まいガーデン

Ba_4

Hime

Pe2

Ni_3

Hya

先日、冷蔵庫の調子が悪くなってとっても困りました
上段のものが凍ってしまい、卵は割れてしまうし、飲料も凍ってしまい飲めない
と思えば今度は冷えなくなってしまい、ビールがぬるい
幸い冷凍庫のほうは良かったので何とかなりましたが、修理までの期間毎日庫内の温度を気にして扉を開けないようにと、家族に注意したりして大変でした・・・
修理を依頼してから3日目でメーカーが来てくれ、今はばっちり冷えひえの冷蔵庫機能が回復してありがたや~

|

« ひまわり畑を見に行ったら・・・ | トップページ | 7月のガーデンパーク »

コメント

popoさま、こんにちは♪
昨日はありがとう。
今、POPOさんのページを開いて一瞬、
やや!これは一体なに?と思ってしまいました。
すごいですね~。
私もいろいろ欲しくなってしまうのですが、なにしろ地面が無い!
じっと我慢の子(?)です。

投稿: seabreeze | 2006.08.01 午前 10時48分

seabreezeさん、こんばんは♪
やー、びっくりしましたか(笑)
紫陽花の生命力にもびっくりデス。
一ヶ月もしないうちにこんなに、もじゃもじゃと根が生えてきたのですから・・・・
ウチも地植えスペースが、もうほとんどないのでこの紫陽花たちは鉢植えで育てるつもりです。
最近また欲が出てきて、いろんな植物を育ててみたい!と、園芸店をのぞくのですが、今はあまりみんな元気がなく購入意欲もなくなってしまっています。
秋には、また種蒔きがんばりたいです!!
もちろん、ロベリアもね(^_-)-☆

投稿: popo | 2006.08.01 午後 10時30分

popoさん、こんにちは。
挿し木苗すごい発根ですねぇ~ビックリです。
これだけしっかりと根が出ていれば、ばっちりですネ
私はオレンジの綺麗なさつきだかつつじだか?を頂いたのを挿し木にしたのですが、失敗のようです。
鹿沼土がいいのでしょうか?
来年また挑戦してみよう~

昨日今日とこちらは、すごい暑さです。
水撒きだけして、家の中に引っ込みました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.08.04 午後 02時45分

orengeさん、こんばんは~♪
暑さが戻って夏らしく、日差しも強く外へは私も水を撒くとき以外は出ていられません!
紫陽花は丈夫ですね、土に植え替えましたが今の所ぴんぴんしています。
鹿沼土がいいのでしょうか?よくわかりませんが、うまく発根してくれました。
そうそう、鹿沼土に入れる前に、白い発根剤をちょちょっと、おまじないのように付けてから挿しましたが・・・
わたしも来年の梅雨時にまた色々挿してみようと思っています。
近所でいただいたチロリアンランプ、大きくなるのが楽しみです ♪

投稿: popo | 2006.08.04 午後 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/11155627

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し木その後:

« ひまわり畑を見に行ったら・・・ | トップページ | 7月のガーデンパーク »