« 紫陽花など挿し木、やってみました | トップページ | 赤、白バラ咲きました♪ »

2006.07.09

ヒビスカスとハイビスカス

Hibi

先日、ヒビスカスと名札にかかれたお花を買ってきました
いろいろ、他の花も買って、やっぱり気になるこの鉢もお買い上げすることに
(一鉢98円でしたが、買うときには迷うんです)
一日花で、すぐにしぼんでしまいますが、
これが咲いているとぱーっと華やかな気分にさせてくれます

Hi_1
それから、10日ほどして、
真っ赤な、立派な鉢植えのハイビスカスを
ある方からいただきました、感激♪
ハイビスカスは、ヒビスカス属だとかで、
どうりで名前も花も似ています
葉っぱの形は、異なりますね
Hibisu




←ヒビスカス
Hi2

→ハイビスカス






金、土と、予報では一日中雨ということだったのに
ほとんど降らず
今朝は、土砂降りの雨となっていましたが、今は
やんでいます
来週は、雨もなくいい天気が続きそうですね。
最近、ココログの動きが非常に遅くて
夜がだめならと、今日は午前中やってみましたが、
それでもいつもに比べて、うーんと時間がかかってしまいました
来週のメンテナンスに期待します・・・・・

|

« 紫陽花など挿し木、やってみました | トップページ | 赤、白バラ咲きました♪ »

コメント

これがヒビスカスですか~!
ホントに、ハイビスカスにそっくりですね。
ハイビスカスもずいぶん立派な株ですね。
これから本格的な夏に向けて、トロピカルムードたっぷりで、うらやましいー。
ココログ、どんどん重くなってます。数ヶ月ごとにこんな状態を繰り返すのだから、根本的な何かがおかしいのでしょう。最近では、投稿するのがおっくうにさえなってきました。
でもきっと、来週のメンテでスッキリと直るでしょう!だって、3日間もメンテするって言うのだから。

投稿: shiro | 2006.07.09 午後 10時24分

shiroさん、こんばんは♪
夏はハイビスカス系の花が多いですよね、ムクゲの木もあちらこちらで今が盛りと咲いているのを見かけます(^_^)
ハイビスカスも一日花で、あっという間に終わってしまいますが、次から次とつぼみが成長し、夜中に膨らんだなーと思うと朝には、鮮やかな花がぱっと咲いていて、ハイビスカスのパワーに驚かされています!!!
ココログ明日から、3日間もメンテナンスだそうで・・・あー、アップするのに本当に大変でした、一枚の写真をアップするのにズーっと待ってて、疲れてしまいました。
サクサク投稿できるようになったら、また、色々と花の成長見てくださいね♪

投稿: popo | 2006.07.10 午後 08時06分

おはようございます。
メンテナンスに入っているというのに、
今朝は珍しくサクサクとココログが動いています。
コメントはできないと思っていましたら、
できてしまいました。
メンテナンス後に大いに期待したいですが、
それにしても、困ったものですね。
ヒビスカス初めてみましたが、
ハイビスカスによく似ていますね。
ハイビスカスが咲いていると、
夏も本番だなーって感じですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.07.11 午前 04時35分

こんにちは♪
日中はやはり、コメント送信も時間がかかりますねー。
送信も手間取り、ダブっていても削除するにも簡単にいかず・・・・
夏は、ハイビスカスに良く似た花が色々咲いてにぎやかです!
もう少しすると、こちらでは黄色いハイビスカスに良く似たハマボウの花が咲いてきます
いよいよ夏本番ですね!!
今日の2時からですね、メンテナンスは・・・13日に期待します!

投稿: popo | 2006.07.11 午前 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/10854277

この記事へのトラックバック一覧です: ヒビスカスとハイビスカス:

« 紫陽花など挿し木、やってみました | トップページ | 赤、白バラ咲きました♪ »