« がんばれ、がんばれ、種蒔きダリア!! | トップページ | プンタレッラの青い花 »

2006.06.12

オダマキの種

Oda
今年、たっぷり花を楽しませてもらった西洋オダマキに
種が出来ました~♪
ゴマ粒より一回りくらい小さな種ですが、鞘の中にはぴっちりと詰まっていて
すごいです
とても全部蒔くことは出来ませんが、蒔いても芽が出るかわかりませんが・・・
来年に続いていくといいな。
Tane

Ori


オリヅルランに
可憐な白い花が咲き始めていました

丈夫なオリズルラン
今までにもたくさんの子どもが出来て、そのたびにコップに挿したり、鉢にとって、わが家でもたくさんの子孫を残しています



Bo














鬼の金棒みたいーーーー⇒
今年も忘れずに白い花が咲いてきました
スパティフィラム
これも長い付き合いです

|

« がんばれ、がんばれ、種蒔きダリア!! | トップページ | プンタレッラの青い花 »

コメント

こんにちは。
この記事を見て 私もオダマキの種を取りました。
「バロー」のブラック・ピンクです。
来年に続くといいですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2006.06.14 午後 06時05分

マウンチョさん、こんばんは♪
「バロー」のブラック・ピンク・・・
バローって調べてみた所八重の豪華なオダマキなんですね、いいですね~。
梅雨の中休み、種も乾いていてばらばらと収穫できましたよ~~♪
また、来年も会いたい花です!!

投稿: popo | 2006.06.14 午後 10時42分

popoさま、こんにちわ!
今週は雨が続くみたいですね。
我が家でも、西洋おだまきの種がいっぱいです。
去年は何も考えずにぱらぱらと種蒔きしたら芽が出ること、出ること、困ってしまいました。
全て鉢植えの我が家では、限度があるので今年はどうしようか?と思案中です。

投稿: seabreeze | 2006.06.15 午後 03時56分

seabreezeさん、こんばんは♪
今、雨が強く降っています。
私も、西洋オダマキの種を収穫はしたものの、どーしようか・・・考えています
株もまだ元気なのですが、そのまま来年また咲くのかしら?
わが家のロベリア、今年は大部分終了してしまいました~

投稿: popo | 2006.06.15 午後 08時42分

始めまして皆さん。
この記事を見てショック!!
だって皆さん種が出来すぎただの良く咲いてるだの私のオダマキ今年は全滅です。

冬に枯れちゃったのです。
去年は其れでも、阿多新しく春に葉が伸び咲いたのに・・・です。

投稿: こっぺ | 2006.06.19 午後 01時18分

はじめまして、こっぺさん
コメントいただきまして、ありがとうございます♪
私は、昨年の春に種蒔きをして、今年初めて
オダマキの花をわが家で見ることが出来たオダマキ初心者です。
冬に、葉っぱが枯れてしまって、トホホでしたが、春になってにょきにょき新芽が出てきて助かりました。
こっぺさんのオダマキは、残念でしたね・・
来年は、また復活をお祈りしています!!

投稿: popo | 2006.06.19 午後 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/10498072

この記事へのトラックバック一覧です: オダマキの種:

« がんばれ、がんばれ、種蒔きダリア!! | トップページ | プンタレッラの青い花 »